キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 犬騒動

犬騒動

こんばんは、ピコです。
順調に尻が燃えてます。(しかし毎年こういう時期が必ずあるなぁ…)

土日で尻炎上は決定的なものとなったんですが、その原因というのが、迷い犬でした。

---

溝にはまってたんです。

土曜の夕方に、猫が「なんだなんだ」と出てくるくらい結構近くでアオーンという犬の声が聞こえ、何か悲痛な感じなので一体どこの家だよと思って外に出てみたら、犬が溝にはまってたんですよ。それもウチの駐車場脇で。外出して帰ってきた時は何もいなかったと思うんだけどなぁ…。

溝の上に幅30センチ、高さ1メートルくらいのフェンス張ってて(ところでこのフェンス、何の意味があるんだか)、そこからにゅっと顔出して身動き取れなくなってたので、慌ててフェンス外してみるも、さっぱり動かない。よく見ると首輪も無い。あの、ええと、その、君はどこから来たのだい。と話しかけてもアオーンと鳴くばかり。まずそこから出ようじゃないかと話しかけても鳴くばかり。というか、出ようとしても出られないみたい。

…ど、どうしよう。

私、犬に噛まれた事何度かあるのですよ。同級生の家の犬にガップリと。だからって犬が苦手かというとそういう事は無いのだけど、無闇に手を出しちゃいけないというのはバッチリ叩き込まれたわけで。でもまぁ話し掛けたり手を出してみたりいろいろ反応を試してみても大丈夫そうだったので、よっこいしょと持ち上げて溝から出してみたわけです。ヨタヨタヨロヨロしてるわけです。あ、転んだ。座り込んだ。立った。戻ってきた。溝に入った。なんでよ!

…ホント、どうしよう。

もう一度溝から出してみると今度は私の足に突撃して頭突っ込んだまま動かない。犬を撫でながら途方に暮れる。ああどうしよう、それなりに懐いてるあたり飼い犬なんだろなーというのは分かるけど、近所で見たことない犬なので、どこから来たのかもさっぱり分からない。とりあえず水飲むかなと思って水を取りに行って戻ってきたらまた溝に入ってた。だからなんでよ!

足腰弱ってて、水も飲まなくて、フード食べさすにも猫用しか無くて。そもそも犬を飼った事が子供の頃しかないので知識があんまり無いのがツライ。動物病院も閉まってる時間だし…。こういう時ってどうすればいいのかなぁと考えた時、「犬の事は犬飼いに訊けばよいのでは」と思い、近所で犬を飼っているお宅にSOS。

どこの犬か分かればいいなぁと思ったけど、この辺ではやっぱり見た事が無いそうで…とりあえず毛布に包んでお宅に連れていかれました。その後、警察に届け出たそうで。猫と違って犬は登録されているのだから警察や保健所に連絡するべきなんですよね。私がやらなければいけない事だったのに、全部してもらってとても申し訳ない気持ちに。これで飼い主が見つかればよいのだけど、最悪の事を考えてしまったりもして…というのも、お腹に大きな腫瘍があったのですよ。

どうしよう、猫3匹もいる時点でこれ以上は無理だけど、もし飼い主が見つからなければ……いや、でも、責任持てるのか。持てるというか持つしかないのだろうけど、治療して里親を見つけるというのには高額な費用が掛かるだろう。というくらい、腫瘍は大きかったのです。(ピンポン玉くらい)

本当の事を言ってしまえば、本当に無理。猫の面倒を見る以上の事は出来ない。とはいえ警察で保護してもらえるのは2~3日だけ。その先は保健所、いや保健所は……。やはりこちらで引き取って飼い主もしくは里親を探すべきか。

だよなぁ。
だけど。
だから。
なんだけど。
それなのに。
どうして。
どうしよう。
いや、それでも。

ずっと何も手に付かず、悶々と考えてしまいました。
まず何よりも祈るべき事は、飼い主が見つかる事。と思ってたら翌朝に見つかりました。ちょっと離れた地区のお宅だったそうです。あああああ、良かったよおおお!(号泣)

腫瘍の件は気になるけど、もしかしたら余生を過ごされているのかしれないし(老犬だった)、何より警察に問い合わせて探していたくらいなのできっと可愛がられているのだと思います。穏やかそうな犬だったしね。家に戻れてよかった。(でも首輪どうしたのかな、抜けちゃったのかな)

しかし、逆に自分のダメな部分も露呈したなぁと思って猛省。ご近所さんに迷惑掛けちゃったし、保護するなら最後まで面倒見る覚悟が無いとダメですよ。とはいえ、敷地内で苦しんでる犬見つけたら放っておけるかといえばやっぱり無理なわけで…うーん。難しい問題です。結局警察にいるうちに見つからなかったら引き取りに行っただろうというのは火を見るより明らかなんだけど、猛省中。

---

というわけで内職全然出来なかったよ!
ついでにガラスも割っちゃったよ!

ああいえ、ガラス障子に塩ビ板をはめ込もうと思って準備してたんだけど、色々あって無事なガラスをバリンと割ってしまいました。ええ、バリンと。そのガラスを処分してたら犬の遠吠えで、その後は何も手付かずだったというわけです。ああもう。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>