キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 1ヶ月間本気出してみようじゃないか

1ヶ月間本気出してみようじゃないか

20111021.jpg

こんばんは、ピコです。
で、冬が来るのですよ。(※前回から続いてます)
というか今年も終わるのですよ。

今年はあーしてこーして、というのがことごとく打ち砕かれたというか、まぁしょうがないといえばしょうがないんですが、かなり波乱に満ちた一年だったと思います。って今から反省会開いてどうするんだ、まだ2ヶ月は残ってるぞ。

普通はこれからの時期、大掃除とか大掃除とか大掃除に取り掛かったりするんだろうけど(しつこい)、ウチは相変わらず大掃除は無視する方向です。それよりも何よりも補修をしないと越冬できません。って、洒落になってないよ…。

そんなわけでですね、冬篭りのために1ヶ月くらい本気出して頑張ってみようと思うのです。全てはぐーたらなウィンターライフのためですよ! 冬なんか動きたくないんですよ!(わー言っちゃいけない事を言ってる)

---

まぁ大真面目な話をすると、道路がガッタガタなんです。今あちこちで道路工事が行われているのですが、雪が降る頃までに間に合うかどうか…。

20110912a.jpg
田舎道、一例(見辛いけど道路の真ん中が派手に盛り上がってるの図)

もちろん地震の被害なわけなんですが、自宅の近所にはもっと派手な段差が連続している場所もあります。油断して突っ込むとガゴンガゴン! みたいな。他にもガゴーンガゴーンガゴーンみたいな段差もあります。(どんな段差だ)

この状態のまま雪が降って路面が凍結したらと思うと恐くて恐くてしょうがありません。凍結した段差って恐いのですよ、本当に。例年でさえ田んぼに落ちてる車は必ず見るというのにね…一体今年はどうなってしまうのやら。おそろしや。

---

というわけで、真冬は極力運転したくないわけです。だからやれる事は今のうちにやっておきたいのです。今月は半月ぐらい無駄にしたような気がするので、1ヶ月くらいは本気出して頑張ってみようかなと。(じゃあ今までは本気出してなかったのかというと…さあどうなんでしょうか)

で、具体的に何をしたいのかというと…

1.台所壁のペンキ塗り

20111020l.jpg

塗り残してた部分をいい加減終わらせたいのです。寒くなると乾きにくくなるでしょ。


2.その他ペンキ塗り

20111020m.jpg

調子に乗って木枠を追加で作ったのはいいけど、ペンキ塗ってませんでした。こっちも塗らないと。


3.ポスト作り

20111020n.jpg

いい加減、再開しろ。
(扉をどう付けるか考えてたらうっかり行き詰ってそのまま放置状態に)


4.浴室壁(木部)の塗装

20111020e.jpg

塗装するためスプレー買ってきて放置してた所。寒くなる前に何とかしたいですね。


5.襖の張り替え

20111020j.jpg

マシな所を撮ってます。
ってわりには黄ばみやシミが酷いですね。(元々なんですよ)

20111020k.jpg

戸襖の方はいっそ壁紙でもいいんだけど、本襖がどうにもこうにも…まずジャッキで外すところから始めないとだなぁ。もしくは敷居を下げるといいらしいのだけど、まずは畳を外して確認してみないと。畳かぁ…。

20111020i.jpg

コレ、外すのかぁ。(溜息)
ああウチにはどうして大工仕事が得意な夫はいないのだろうか。だって一家に一人くらいはいるんでしょ? そういうの得意な夫が。(いないよ)

私の父は家の駐車場の舗装も自分でやってたし、兄は電気工事は何でも出来るし、叔父は壁の塗装から屋根の塗装まで一人でやっちゃうし(※本職じゃない)、祖父は自分で木を切り出して製材所に運び、家の基礎を作ってもらって後は自分で建てたらしいよ。ウソ、アレじーちゃん半分建てたのか?!(最近その話を聞かされるまで知らなかったけど、結構普通の家屋だったぞ)

ええと、祖父は少なくとも大工ではなかったはずなんですが。
で、夫はどうしてDIYスキルがゼロに等しいのでしょうか。ウチの家系がおかしいだけなのでしょうか。


5.ガラス戸を何とかする

20111020h.jpg

「建具屋さん呼ばないとねー」とか言いつつもう冬なっちゃうんですけどー!
ああ、自分で呼べって事かそーいうことか。面倒だからやだ。(やだとか言うな)

というか「ガラス障子」って言うんですね。なるほど。
はてどうしようかなーと思ったんですが、また地震で倒れてくるってのも困るので、いっそガラス以外の物入れちゃったらどうなんですかね。アクリル板とか。ポリカーボネートとか。(やりたい放題です)


6.浴室の水栓の交換

20111020f.jpg

最近気付いたのだけど、中に水が…。

20111020g.jpg

こっちが正常ね。
ああもう、水漏れだらけなのでいい加減交換したいっ!
このまま放置してたら凍結しちゃうよ。


7.玄関脇のタイルの補修

20111020o.jpg

地震をきっかけにボロボロ外れてきます。
まぁ放置してても問題無いといえば無いんですが、見た感じアレですしね。


8.納戸改め廊下の壁

20111020p.jpg

パラパラと崩れてはハウスダストの原因になっていて非常に困るのです。いっそ上から固めるか、となるとシールパテあたりで…?(うわあ費用掛かりそう)

20111020q.jpg
(ぐるっと見回して)ちらかってるにゃ

…はいはいそうですね、まずは片付けてからですよね。


9.その他

車のオーディオ交換作業とか、網戸の交換の残ってる部分とか、漬物小屋の整理とか…他に何かあったかな。とりあえずそんな感じで。


---

…というわけなんですけど、書き出したらどう見ても1ヶ月じゃ終わらないわな。でもまぁ終わるところまで頑張ってみようと思います。本気出すぞー!

(って、そういう時に限って夫が内職をドザザザザッと持ち帰るのだな。しかも〆切設定がかなりの無茶ぶりなんだな。まずそっちを本気出して片付けます)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>