キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 冬に向けてファンヒーター買ったって話

冬に向けてファンヒーター買ったって話

20111020a.jpg

こんばんは、ピコです。
冬がひたひたと近付いてくるよ…

ってなわけで

20111020b.jpg
ねこちぇっくにゃ

先週、荷物が届きました。
買おう買おうと思っててすっかり延び延びになってたものです。

20111020c.jpg

じゃーん。(という効果音出すような物じゃない)
ストーブです。



買ったのはコレ(あ、残りあと1台になってる…)で、新品じゃなくて実はリサイクル品。といっても展示品や返品されてきたものをメーカーで整備して売っているものなので、見た目はとてもキレイ。それにリサイクル品でも1年保証付いてるのが嬉しいかも。

ちなみに同じお店だと、新品は19000円で売られております。(こっちも残り2台くらいだったかと)

大きさはどうしようか本当に悩みましたよ。で、結局部屋より少し大きめの木造10畳まで暖められるもの選びました。壁も無く隙間風の多い部屋なので少し火力のある方が良いかと思って。

20111020d.jpg

…しかし最近のファンヒーターはメカメカしいなぁ。中央の丸い物体はセンサーだっていうし、その下のバーは光るんですってよ、奥さん。(誰だよ)

ちなみにセンサーで人の動きを感知して、動きがなければ居ないものと見なし火を弱めたり消火したり、留守中には動きを感知するとピーピー警報音鳴らすらしいんですよ……セキュリティ機能は絶対ウチじゃ使えない。(確実に猫に反応します)

で、仕様なんですが。

点火時320W(初期に短時間で950W発生)
燃焼時最大21W・最小16W(あ、50Hzでね)

結局一回り大きなものを選んだので燃料消費量などは上がってしまったのだけど、それでも電力消費に関しては現行のより約3割強ほど下がっているのでメリットは大きいです。何よりセンサーのエコ運転に期待してます。セキュリティは無かった事に。

実際使用した感想はというと、うそ、ファンヒーターって離れてても暖かいの?!(泣)という感じでした。一体今までどんな生活送ってきたんだよ…。よっぽど火力と部屋が合っていなかったと思われます。それと送風の幅が広いのでホント正面にいなくても暖かいです。

あとそういえば、ニオイ。ファンヒーター使用時はともかく、消火した後って部屋が石油臭いというか独特のニオイになるんだけど、それがあまり無かったような気がするんですよね。どうせ何したって臭うもんだと思ってたばっかりに、ちょっとビックリ。(すみません、本気で浦島太郎状態なんですよ)

ちなみに「前シーズンの灯油も使えます」ってのもありがたいかも。結局ちょっと残って夏越しちゃったりするんですよね。(まぁ変質してないか確認は必要なんですけども)

というわけで、今年の冬はコレとコタツで乗り切ろうと思います。反射式ストーブは台所で使うんですが、予備を買った方がいいのか迷い中。

いやもう一台大きいのあったんだけど、3月の地震の時に実家に返しちゃったんですよね。今あるのは元々台所用に買ったので、もし停電となると部屋全体暖めるのは無理なんですよ。というか、無理でした。まぁ非常時なんだから全体暖まらなくてもいいんだけど、どうしたもんかなと。

もう一つ更新したいけど、出来るかな…。(そう書く時は期待薄)

●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>