キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPその他雑記 ≫ 南柏の新物件の見所は…

南柏の新物件の見所は…

こんばんは、ピコです。
今回はよそ行き記事第二弾(前回はこちら)、南柏の新物件のご案内。よそ行きとはいえ、相変わらずのノリでお送りします。マイペースだよ。

---


ご紹介するのはポラスの新物件、『プロヴィデント南柏』。全8邸。


20111019h.jpg


JR常磐線「南柏」駅から徒歩10分くらい。既にこの時点で田舎者な自分は羨ましがります。徒歩10分いいなー。

他にも徒歩圏内に様々な施設が揃っていて、ああここだったら車要らないよなと思います。緑地(防災公園)もあるし、バスも通ってるし…とても暮らしやすそうです。(ちょっと自分の住んでる所の立地条件と比べたら泣けてきた)

さて、「プロヴィデント(provident)」とは「将来を配慮した・倹約的な・つつましい」などといった意味があり、つまりこの物件は「将来に備える」というコンセプトなわけです。それはインテリア・エコ・収納・防災の4つの要素から成り立っているのですが、片付けブログという事で今回は収納の面で感想を述べさせていただきたいと思います。

---

我が家には備え付けの収納が押入れ以外ありません。いつも思うのは「今時のお宅みたいに備え付けの収納あったらなぁ…」という事です。ホント、羨ましく思っているのですよ。

20111019c.jpg

洗面所は日用品のストックが集まりやすい場所なので、こういったリネン庫があればとても便利ですよね。備え付けの壁面収納ともなれば地震で倒れてくる心配もありませんし、何よりスッキリして見えます。そしてどうでもいいけど、これは猫が好きそうな場所です。

もう一つ羨ましいと思うのはウォークインクローゼット。

20111019d.jpg

一時期押入れをウォークインクローゼット風に改造しようかなと思った時期もあったんですが、何せ風通しの悪い古い家の押入れなので挫折しました。ホント、こういった設備に憧れてます。ただの箱のような押入れとは違って、最初から色々収納出来るように作られているのが良いですね。ああ羨ましい。(かなり本気で羨ましがっている)

---

ところでこちらの物件の収納は「ローリングストック」という考え方。特に賞味(消費)期限がある食料品などはデッドストックにならないよう使いながら、そして日常生活でちょっと多めにストックしながら非常時に備えようというわけですね。それはとても大事な事だと思います。

20111019b.jpg

そんな「ローリングストック」の強い味方が、この大容量のパントリー。
棚は可動式なので収納する物の大きさに合わせて変えられるのは便利です。それにとても見やすいので、うっかりデッドストックにならずに済みそうです。

ただ個人的には割れ物置いちゃうと大きな地震があった時に落下して大変な事になりそうだなーと思ってしまいます。特に奥行きが無いので、落下の危険は非常に高くなってしまうわけです。仮にここに扉があっても、開けた瞬間に大変な事になってしまいますよね…。そういったものを防止する柵のようなストッパーがあればもっと良かったかなぁと思ったりもします。

どうしても地震対策の点では厳しくなってしまいがちです、すみません。割れ物は上部に置かないとか、滑り止めマットを使用するなど工夫が必要ですね。

20111019i.jpg

そしてこちらがギャラリーシェルフ。まさに「見せる収納」ですね。パントリー同様割れ物を置くのはちょっとコワイけど、使い方一つでとてもステキな空間になりそうです。しかしウチなら高確率で猫の憩いの場に。

---

他にも見所は沢山ありますよ。

20111019f.jpg

こういったちょっとした工夫もスッキリ暮らすためのコツなんですよね。

20111019g.jpg

これは本気で羨ましい。一ヶ所にまとめてあるとケーブル類もまとめやすくスッキリします。

20111019a.jpg

個人的にかなりのツボだったのはコレ、断水時に活用出来そうです。ただ、早く安心して雨水を溜められる世の中になってほしいですよね…。

---

以上、『プロヴィデント南柏』の主に収納視点での感想でした。他にも太陽光パネルや24時間換気システム、床暖房に垂涎物のシステムキッチンなど……もうね、新築物件いいなー。本気で羨ましいです。何見ても羨ましいの。実際目で見て体感してみたい、そう思いました。お近くで興味のある方は是非。

ポラスのホームページはこちら
http://www.polus-kodate.com/


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>