キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ 車だってDIYしたい!

車だってDIYしたい!

こんばんは、ピコです。
毎年この時期になると我慢大会が勃発します。何のっていうと、暖房(石油ストーブ)使わずいつまで耐えられるかっていう、ね。ちなみにブログ読み返すと一昨年は既にストーブ使ってるんですよね。でも今年はまだ大丈夫、コタツって素晴らしいなぁ。と、まぁ見事に反則なんですが、その分灯油使わなくて済むのでオッケー。

そういえばやっぱり震災の影響で石油ストーブ(ファンヒーターに非ず)が売れてるんですかね。例年だとファンヒーターの影に隠れて売られてるような感じだったのに、今年はホームセンターで山積みで売られてましたよ。ちょうどセール品だったらしく「お一人様一台まで」という制限付き。

そりゃもう実際停電中は大活躍しましたしね。暖は取れるわ、やかんを置けば加湿出来るわ、煮炊きも出来るわで。だけどくれぐれも火事にはご用心です。あと換気。(暖房の話はまた後日)


---

本日の質問コーナー。
しかし今年中に終わらせる気あるんだろうな…?


---

車は何に乗っていますか?

---

トヨタのプラッツさんです。(何故にさん付け)
外見が地味過ぎるせいか、あんまり人気無かったみたいですね。夫が選んだ理由も「安かったから」だそうで。他に選びどころなかったのか、ホントPC以外の機械に興味無いんだなーと呆れたりもしましたが、私は好きですよ。

別に走り屋になる予定も無いし、街中を普通に走る分には十分です。高速も無理して追い越し車線走る必要無いですから。欠点といえばフロント両脇の柱(Aピラーって言うんですか)が太かったり、坂道はちょっとキツイかなーと思ったりするあたりなんですが、まぁそれはそれで。とにかく無茶な走りをしなければ良い車です。

って、車に関しては免許取ってから興味持ち始めたので、さっぱりなんですけどね。分かるといえば、実家で父が運転してた日産のローレルくらいかなぁ。あとトヨタのクラウン。クラウンは廃車にする前にちょっと運転してみたかった気もします。でも大きい車は恐いや。

話は戻って、プラッツさん。今何年目だろ…まぁ10年近く経つのは確かなんですが、走行距離は22万キロ超しました。でもまだまだです、確か実家のローレルは45万キロ以上走ってましたから。

でもなぁ、父は結構自分でメンテ出来る人だったし、馴染の整備工場もあったしなぁ。ウチはもうディーラーに任せっぱなし。やるのはタイヤの交換ぐらいです。

---

で、交換したいんですよ。
何をって、オーディオ機器を。
何でって、壊れちゃったから。(CDプレーヤーがerr3しか吐き出さなくなっちゃった)

まぁ別にラジオは聞けるからいいんだけど、うっかりNHKの高校数学講座なんかに遭遇した日にゃ、運転しながら数式考えちゃうからダメです危険なんです。そして来月は久し振りに買いたい(というか買う)新譜が出るので、それまでに直したいのです。だってやっぱり車でも聴きたいじゃないですか。(結構音楽バカです)

しかしディーラーで頼むと3~4万は確実に掛かります。イヤです。
カー用品店で取付を頼むと6000円くらい掛かるのかな…うーん、それ自分で出来たら浮くんですよね。


というわけで、自前で交換しようかな。なんて思っちゃったりなんかして。


だーかーらーねー、そういうのって夫がやるべきなんじゃないのって思うんだけど、ホントに夫はダメダメです。PC以外の機械は全然興味無し。車のライト切れた時も電球交換してくれないから自分でホームセンター行って電球買って交換しましたよ。説明書に交換の仕方ちゃんと書いてるのになぁ。(次に球切れした時には夫に教えて交換させたけど)

とはいえ説明書にオーディオ機器の交換方法なんて書いてるわけないので、現在ネットでお勉強中です。って、お勉強っていうほど複雑でもないみたいなので何とかなるかなーとかなり楽観的に考えてます。まぁバッテリーに注意して、後は余計な線を切っちゃったりしなければ大丈夫なんじゃないかな。たぶん。

とりあえず万が一何があっても大丈夫なように、来月にある車の点検前にやっとこうっと。(ダメならディーラーに泣き付くつもりか…!)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>