キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP心にゴミ箱を ≫ 夫の実家の呪縛(6) ソウゾク

夫の実家の呪縛(6) ソウゾク

20111011.jpg

こんばんは、ピコです。調子に乗って休み過ぎました。いやでもホラ、一応風邪っぴきだから。1週間くらい微妙に調子悪かったんですよね…寝込むほどではないけど、作業する気力はないという微妙な状態。まぁだから連日ブログ更新してたわけです、何もしてないと無駄に考える事多くなっちゃうから。

---

夫の実家の納屋はボロボロです。3月4月の地震で倒壊しなかったのが不思議でしょうがないくらいボロボロなんですが、全く被害が出ないわけがありません。戸が開かないんだか閉まらないんだか、今更そんな不具合を発見したそうです。もしかしたらその後の余震続きで更に傾いてきたとか、そういう事なのか。それとも単純に今まで気付かなかっただけなのか。(どっちも普通にありえる)

で、今度みんなで直そうって言ってました。要するに召集令。

まぁその時は軽く流してましたが、家に戻ってから段々とイライラが募ってきました。「もう余震無いから」という呑気な発言にもイラッとしたし、当たり前のような召集令にもイラッとしたし、何より「そんな事よりも他にやることあるだろー!」とイライライライラ。いや修繕も大事なんだけど、やっぱり中身片付ける方だって大事だろと。

よし、行こう!
木槌持って殴りに行こう!(柱を)

夫には冗談だと言ったけど、割と本気で行こうかと思った。それくらい追い詰められとるんじゃーっ!! (仮に本気でそれをやったとしたら間違いなく倒壊に巻き込まれます。だから本気でやっちゃダメ)

---

ところで。夫の弟が家を出たのを機に、あからさまにお姑様は建て替えの話をするようになりました。先日も「2~3年以内には建て替えたいと思ってる」って言ってたし。まぁお姑様の話は話半分で聞くのが一番なんだけど(以前も旅行行こうって言われて日にちまで指定されてたのに、音沙汰が無いので直前に訊いてみたら『え? 行かないよ』ってキャンセルされて散々振り回された経緯もあるしな……うん、すごーく根に持ってる★)、若干疲れていた私は

「はぁそうですか。それで?」

という言葉が思わず口から出そうになってしまいました。建て替えたいって言うけど、具体的に何をどーすんのさ。お義母さんはどうしたいわけ? 私らにどうしてもらいたいわけ?

じゃあ私がどうしたいか聞いてもらえますか。

まず誰がそこに住むのかという話だけど、私は夫と二人だけで住むなら別にいいですよ。他の誰かと同居というのは絶対無理ですよ。なら住みたくありません。あと頻繁に訪問されるのも困るし、泊まられるのも無理ですから。そして何より自分達以外の物があるなら絶対に無理です。義叔母さん宅のトラクターとかも返しておいて下さい。置く場所が無くて置かれているのなら、賃料請求します。だって自分達の所有物以外の物と同じ屋根の下過ごしたくありませんから。間違いなくそれらの物で埋まっちゃって、自分達の物置けないんでしょ? 分かりますよ、今住んでいる家だってそうだったんだから。それに埃やら何やらで健康を害されたくありませんし。納屋なんて建てないで下さい。物置など小屋で結構です。間違っても二階建てとかにしないで下さい。余計な物放り込まれたくありませんから。

以上の条件が満たされないなら、私達は絶対に住みたくありません。兄弟の通帳をきちんと本人達に返して解散して下さい。別にそこに住み続けなきゃいけないなんて制約は誰にもありません。みんな自由です。

---

かなり傲慢な物言いになってしまったけど、つまりはそういう事。お義母さん達が「いずれアンタ達が戻ってきてくれるなら」と甘いドリームを抱いてるんだろうなーと思うとブチ壊したくなるんですよね。そんなに甘かないよ、全部受け継いでくれると思ったら大間違いだよ。

というのも、故義祖父の葬儀の時にお義母さんブチキレちゃってね、「弟達が独立したら家出るから」って宣言してたのよね。そこでまぁ昔からの夫一族や田舎のアレやコレやに対する恨み辛みが炸裂したわけだけど、まぁその辺は分かります。ネットでよーく知ってますから。

でもね、そこで「自分の代でそういう悪習は断ち切ってやる!」じゃないんだよね。お義母さんも完全に巻かれてるんだよね。

「だから(イジメられないように)○○ちゃんに(田舎のしきたりとか)教えてあげてるの。イヤだって言わないよね?」

いや暴れるよ。(と実際に言った)
さすがにそこは即答で本音出た。というか、誰があんな惨状を見て「ええ大丈夫ですよ~、任せてくださいネ☆」とか言えるか! それでもと言うなら泣きながら暴れるかブチキレて暴れるかのどっちかですが、よろしいか。

というかねー、自分でイヤだと思ってるのに人に丸投げってーのはちょっとどうなんですかね。「教えてあげてるの」とか、誰も教えてくれって頼んでないのに迷惑ですよ。それに何か教わったなんて記憶ありませんよ。自ら学んだ記憶ならありますけどね。田舎のしきたりなんてくそくらえだ! とか。

ホント、負の遺産なんか相続させるんじゃないよって言いたいです。自分達が処理し切れなかった事をそのまんま次の世代に丸投げするなんて冗談じゃない。せめて努力ぐらいは見せて下さいよ。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>