キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPその他雑記 ≫ 南部鉄器まつり行ってきたよ+α

南部鉄器まつり行ってきたよ+α

20111001a.jpg

こんばんは、ピコです。
行ってきました奥州市南部鉄器まつり! いやすごかった、4割引は伊達じゃない。

20111001b.jpg

割とこぢんまりとした感じだったけれど、とにかく人、人、人! 賑わってましたねー。お外(人がいっぱいいる所)で写真撮るの苦手なのでこれ以外の画像はないんですが、出店があったり料理教室があったり体験コーナーや鉄下駄飛ばし大会(早く行ったのでまだやってなかったけど)など、お祭ムード満載でした。

そして人でごった返す中、買ってきましたよ南部鉄器。市場とかそういった所で買い物するのが苦手だけど(いやホラ小心者だから)、頑張りました。あと、福引で逆方向に回すというボケも披露。そりゃー玉出てこないわな。勿論結果はポケットティッシュ。(それはどうでもいい)

どれにしようか目移りしちゃって迷うかなーと思ったけど、意外と迷いませんでした。というかやっぱりIHだと何でも買えるわけじゃないので…ああガス火が恋しい。

20111001d.jpg

で、買ったのはフライパン。(両口スキレットって書いてあった)
今使ってるのよりも一回り小さいのでちょっとした焼き物にいいかと思ったけど、やっぱり重いもんは重いです。しかしこの凹凸、いい焼き目が付くんだろうなぁ…うふふふ。トースト焼くのにも使えそう。うふふふふ。(落ち着け)

本当は鍋も欲しいなぁと目論んでたのだけど、今回は保留でした。盛岡でもこういった催し物があるみたいなので、今度はそちらも覗いてみたいなと思ったり。

---

ところで「南部鉄器の鉄瓶や急須」というと、何だかものすごく黒くて重そうなイメージがあるんですが(というか実際そうなんだけど)、そんなイメージが吹き飛ぶような急須がありました。

20111001i.jpg

どうしても「南部鉄器」というと少なくとも「可愛らしい」というイメージは出てこないのに、これはどうですか……可愛いです。とても鉄器とは思えないんですが、そこはそれ、持つとやっぱりずっしりと重いんですよ。(そりゃ南部鉄器だから)

そしてティーポットとセットになるように敷物があるわけなんですが、これもまた可愛らしいのなんのって。普通に小鍋の鍋敷きとしても使えそうだし、とてもステキ。

ちなみに他に何色かありまして、割と本気で全色欲しいです(笑)。どれも良い色なんですよ~。でもそんなに急須持っててもしょうがないので諦めます。それ以前にそんな予算無いんだけれども。また今度何か南部鉄器を購入した際は是非紹介させて下さいませ。(ここが何ブログであるかは気にしない方向で)



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>