キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ 金スマを見て夫の実家を思う

金スマを見て夫の実家を思う

こんばんは、ピコです。
金曜日はホームセンターで色々買い込んできました。よし10月から本気で節約だ! って、今日は待ちに待った南部鉄器まつり(岩手県奥州市水沢にて1日2日開催)なんですよ。そりゃもう行きますよ~、だって半年近く待ってたんだもん。(本当は7月開催らしいのだけど、震災の影響で延期されていた)

目的は今使っているフライパンよりも小さめのフライパンなんだけど、さてどうなる事やら…全然違う物買ってたりして。(ありえそうでコワイ)

20110930.jpg

ちなみに買い込んできた材木でこんなもの作ってました。その様子はまた後日。いや後は塗装したら完成なんだけども。

---

ところで金スマ見ました。
テレビはほとんど見ないとはいえ、食事時だけは見るのです。たまたま金スマを見たら片付けの話でして…って、ご覧になった方も多いのではないでしょうか。近藤麻理恵さん、今をときめく有名な方ですよね。(私なんぞちーともときめかない日陰者で…ふふふ)

Tシャツは立てて収納はしていたけど、あ、そうか、自立するように畳めばいいのか。といった感じで参考になる話が沢山ありました。いやホント、やる気が重要ですよね。やる気さえあればきっと片付く、そう信じてまた頑張ろうと思いました。

というかね…番組内で汚部屋出てましたけど、あれならまだまだ余裕。全然地獄じゃないです。足の踏み場あります。まだ希望は残ってる、十分残ってる。本当の絶望って知ってるかい? こんなもんじゃないんだよって感じ。(だからこそ番組内で片付けられたんだと思うのですが)

いえね、物の溢れ具合は夫の実家の方が壮絶ですよ。

夫自身がそれ認めてますもん。というか「ウチ(の実家)に比べたらキレイじゃないか」って。いや自覚あるなら何とかしろよコラ。普通の家は発掘現場みたいになってないの。普通の家は靴が土の中に埋まってたりしないの。つーか普通はなぁ、普通はなぁ…!(酔っ払って管を巻く)

勝手に写真撮って載せるわけにもいかないのでなかなか夫の実家の実態を伝えられないのですが、これで何となく程度は分かりましたでしょうか。まぁ台所や居間など主な居住スペースはそこまで散らかってるというわけじゃないんだけど、純粋に敷地内の物の量を想像すると、番組内のアレの数倍、いやそれ以上ありそうな予感。だって家と同じくらいの納屋があるんですよ。しかも2階建ての。そこに物が沢山詰まってるんですよ。家にだって物詰まってるし、一体この先どうするつもりなんだか。

ちなみに夫をとっ捕まえて一緒に見ていたんだけど、夫は「俺はこっち側(散らかす側)の人間だ、オマエとは違う」と言いましてね…いや私だって散らかす側だよ。でも散らかしたら自分で片付けるしかないんだよ。まぁ私は自分の物でもないのに片付けてきたけれども、そりゃだって快適に暮らしたいからじゃないか。私だって好きで片付けてるんじゃない。

そういう意味では夫(の実家)と自分は住む世界が違うのかもしれないと思いました。自分の物じゃないからと片付ける事を放棄して、自らも物を溜め込む夫の実家サイド。どうやったらそんなに片付けられるの? って、やる気があれば出来るんですよ。整理整頓が得意だとか、苦手だとか、そんなの関係ない。

もうホントね、夫の実家とはいえ人の家の事は放っておきたいんですけどね、近い将来被害を被るのは目に見えてるしね…ああなんで夫は長男なんだろか。(それを言ったらおしまいだ)

せめて片付ける気になってくれたらなぁ…本、プレゼントしたらやる気になってくれるだろうか。物に感謝してから処分するとか、そういった精神的な話ならお義母さんすんなり受け入れそうな気がするんだけども。私じゃそんな優しい表現無理だしね、「どりゃー!」とか「おらー!」の世界だから。「根性見せろ!」とか言いかねないし。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>