キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 腐れまくった週末

腐れまくった週末

20110927a.jpg

こんばんは、ピコです。
コタツ出しました。というかこたつ布団買って来ました、ニトリで。いやーウチは猫いるから安価な布団がいいんですよね。(汚れちゃったりもするし)

それにしても店で見た時は可愛い柄に見えたのに、どうして家に持ち帰ってセットした途端に生活臭というか「ばあちゃん家」みたいな空気が漂うんだろうか。まぁいいんだけど、事実だから。(遠い目)

ちなみにこの上にカバー掛ける予定なんだけど、そしたらどうなるかは未知数。いや多分何してもばあちゃん家。

20110927b.jpg
  はいってますにゃ

そしてもう一つ。
どうしてセットした途端に猫が入り込むのだろうか。

……猫ホイホイ。(ぼそり)

---

そういや週末に何で腐れてたのかという話。
納戸じゃなくて(つい納戸と書いてしまう…)廊下の物を片付けようと思ってたんですよ。

20110927c.jpg

このアルバムをどこかに持っていけばいいんじゃないかと思いましてね。まぁ元々は部屋に置いてあって、スペース取られたり猫がイタズラしたりという事があったので廊下に移動させてたわけです。でもお盆などに人が集まると写真を見たいと言うのね。そこでいちいち探して持ってくるの面倒臭いのでもう戻しちゃえと。

しかしただ戻すだけじゃやっぱり生活不便になってしまうのです。出来れば余計な物は置きたくないんです。

20110927d.jpg

この辺いいんじゃないかなーと思ったんですよ。この棚、もう地震コワイから中に物入ってないし。いっそ中の棚板取っちゃえば入るのになーと思ったら、全然取れない。破壊するしか道は無い。(当然ダメと言われた)

じゃあ…下にカラーボックスごと移動させればいいのかな、でもそれじゃ心許無いからアレだ。

20110927e.jpg

この板を適当な長さに切って上に乗せて、あ、そうそうついでに足も付けて安定させればいいんじゃないかな。って何でこの画像だけ大きいのかというと、単純に間違えました。特に大きくした意味ありませんです。

20110927f.jpg
    きるにゃ

それでまぁギコギコギコギコ切ったんですよ。
どんな感じかなーとカラーボックス持ってきて上に乗せようとしたら、あれカラーボックスの中汚れてるなぁ随分ホコリっぽいなーと拭き掃除したところ



カビ



またオマエか! とガックリしましたよ。
幸い(というか何というか)アルバムそのものはカビの被害は無いように見えるんですが、やっぱりこの廊下って湿気多いんだな…と思いました。

20110927g.jpg

とりあえず分解して徹底的に掃除したんだけどね。
それにしてもあの場所ってホント、物置いちゃダメな場所なんじゃなかろうか。でも服とか服とか服とか服とかいーーーーーーーーーーーーっぱい詰め込まれてる。タバコの段ボールに下着類がぎゅうぎゅうに詰め込まれてたのには閉口したっけなぁ。というかキレたよね「これ取っといてどーすんじゃー!」って。

で、さぁ。
洋服はいつまでこのまんまなんだろうね。(ぶち)

いつだったけなぁ「そのうち片付けにこないとね」とか聞いたよーな気がしたんだけどなぁ。そのうちってのは来ないもんだよね。あとね、「着物は○○さん(小人さん)とかに形見分けとしてあげた方がいいのかな」とか言ってたんだけど、それって取っといても誰も着ないって事だよね。なんだかなぁ。

あーもうカビが生えたら容赦なく処分してやるー!!
ていうかこの板もカビ生えてんじゃないかーーーーっ!!

20110927h.jpg
          くされてるにゃ

てなわけで無性にイラッとして板を切り刻んだのでした。まぁおかげで少しずつ普通のゴミに混ぜて処分出来るようになったわけですが。(上の画像に見えてる板切れを更に細かく切った)

しかし何だろうなぁ、何で自分だけこんなに振り回されてるんだろうか。大家さん(お義母さん)に畳が沈むと訴えても「あーウチもそうなんだよねー」という感じで具体的にどうしてくれるわけでもないし。夫も夫で「訴えても何もしてくれないよね」と言ったら…何て答えたと思います?


「当たり前だろ、実家はもっと沈んでるんだから」


ですってよ。(ぶちぶちぶちぶち!)
あのなぁ、普通の家はそんなに沈んどらんのじゃーーーーっ!!


もうね、本気でフローリングにしちまうぞコンチクショウって気分です。こんな沈んでボロッボロで汚い畳なんかとは永久におさらばしてやるーーー!

---

と、うっかり逆上してしまいましたがどうしましょう。
本気でフローリング化チャレンジするべきなんでしょうか。もはや片付けブログじゃなくてへっぽこDIYブログになりつつあるんですけど…。

とりあえず気分を落ち着けるためにペンキ塗りを再開してみました。

20110927i.jpg

とはいえ大きな所はほとんど塗ったので、ちょっとした場所だけなんですけども。

20110927j.jpg

塗り残しがあるとやっぱり違和感があるんですよね。何というか、意識は古い壁のまま、みたいな。上手く表現出来ないんだけど、そんな感じ。かなり大雑把に塗ってるのでムラも当然あるんですけど、元が元なので気にならないです。もうどんなヘタクソが何をしても(※自分の事ですよ)キレイに見えるというくらい古くてボロボロという事なんですよねー。はぁ。

じゃあフローリングもちょっとぐらい豪快に失敗しても(ちょっとなのか豪快なのかどっちだ)キレイに見えるんでしょうねー。うーん、どうしようか…何事も経験って言うしなぁ。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>