キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP節約できるかな ≫ 9月の電気代(省エネ冷蔵庫の威力とこれから)

9月の電気代(省エネ冷蔵庫の威力とこれから)

20110921a.jpg

こんばんは、ピコです。
お久し振りな質問コーナー★

---

もし部屋を何でも好きな様にアレンジ出来るとしたら、どのようなジャンルにしたいですか?(和風orアジアンorナチュラルor北欧orモノトーン…等)

---

kote.jpg ねこべやにするにゃ

あーそうそう、キャットウォーク設置してー、壁紙は猫柄…はさすがに無いから猫柄ウォールステッカー貼ってー、床は肉球柄のクッションフロアにしてー……って、やらんわっ!!(でもちょっと楽しそうだと思った)

そうですねー、やっぱり和風かなと思います。和モダン。
とはいうものの、台所あたりをいじってると時々自分が何を目指してるのか分からなくなるんですが。結局のところは…無国籍、かな?

---

ザーザー雨が降る中、電気代の明細が来ました。
今月は新しい冷蔵庫でどのくらい節電になってるのかが具体的によく分かるので、ドッキドキです。

20110921b.jpg

お?

20110921c.jpg

Σ(゚Д゚)おおおおおお! 6000円台なんて初めてだ!!
じめじめ暑い日が続いてエアコン使ったりしてたから正直どうかなーと思ってたんだけど、冷蔵庫の省エネ効果バッチリ。

20110921d.jpg

去年のなんと約6割。いやー、うそー、もっと早く冷蔵庫買ってればよかったー。まぁ夫の液晶モニタと私のノートPCの影響もあるんだけども。あとはコンロがIHじゃなかったらホントにもっと安くなるんだろうけどなぁ。(その分ガス代上がるよ)

しかしふと思ったのだけど…

PC使わなかったら電気代安いだろうってのは分かるんだけど、じゃあ空き家状態から1週間くらいしか住んでない状態で6000円以上請求されたあの電気代って一体何だったんだろう。あ、結婚して引っ越してきた時の事なんですけどね。ありとあらゆるコンセントがささってるとそんなになるもんなのかなぁ…でも待機電力で数千円にもなるなんて考えられない。かといって1週間だけでそんな4~5000円も電気使ったかといえば、そんなわけない。(仮にそうなら翌月の電気代が2万円近くになってるはず)

まぁ過去の事を考えててもしょうがないので、これからの事を考えます。って、まだあるのかという感じなんですが、あるんですよ。いやホラ「暑さ寒さも彼岸まで」と言わんばかりにここ数日朝晩の気温がぐっと下がりまして、というか昼間すらも肌寒い勢いで困ってるんですよ。

とりあえずハロゲンヒーター使ってみてるんだけど、これ電気代おいくらですか。

20110921f.jpg

えーと800Wって書いてるけど実際は400Wで使用してます。
例えば5時間使ったとして電気代を計算してみると44円。(月1320円)

じゃあコタツはどうなのかというと…あら古いもんだから表記が見当たらない。500Wくらいと考えたとしても常にそうであるわけではないから(暖まったら弱まるし)、そう考えると常につきっぱなしのハロゲンヒーターよりは電気代掛からないのか…あ、夫がニヤリとしたぞ。このコタツ虫め…!

それはさておき、じゃあエアコンなんてどうなんだろう。でもいつだったかエアコンの暖房使ったらやっぱり電気代が跳ね上がっちゃった時があったんだよなぁ…。

20110921g.jpg

うーん、よく分からない。
説明書無いし、メーカーのサイトで探しても無いからどうにもこうにも。
ええと、とりあえず電気代調べたいなら「定格消費電力」を見ればいいんだろうなぁ。

冷房時は0.865kWだから、計算すると5時間使用時では95.15円。
で、暖房はというと「標準消費電力」と「低温消費電力」に分かれてるや。要するに寒い(室温低い)と暖めるにも馬力が必要って事なんだな。

標準:1.165kW 5時間使用時 128.15円
低温:1.480kW 5時間使用時 162.8円

うわ。絶対エアコンの暖房使わない。
そりゃ電気代跳ね上がるわけだよ…その上あんまり暖まんないんだよ。(とってもとっても寒冷地だから)

【結論】肌寒い日はコタツだ!

…今季はコタツ布団調達してこないとなぁ。うう。
それでいつまで灯油無しで過ごせるかだな。

---

ところで「やっぱり真冬は石油ストーブだね!」というのは分かるんですが、石油ストーブ使ってても電気代が上がるのね。ファンヒーターは電気使うからね。

20110921e.jpg

点火する瞬間に400W消費して、最初ゴオオオオオッと暖める時に950W消費するのね。すごいな。あとは32W(5時間使用時3.52円)。つまり点けたり消したりすると消費電力は上がるのか。

ところでこれ12年前のものだけど、だったら今のファンヒーターはどのくらいの性能なんだろうか。で、同じメーカーの似たような感じのものを調べてみたらビックリ。まず消費電力が点火時320W、燃焼時は強11W~弱5W。何それ半分以下じゃないの。

灯油の燃費についてはどうなんだろうなぁ、最大燃料消費量は今も昔も大差無いけど、その代わり出力は上がってるんだよね。それにセンサーの性能も各段に上がってるはずだし、そりゃ買い替えた方が省エネになりますわな。

しかしそれよりも気になるのがハイブリッドヒーター。電気と併用で灯油の燃費1.4倍か…考えちゃうなぁ。

20110921i.jpg

ちなみに反射式は6畳用。台所以外はあんまり暖まらないです。3月の地震の時は大活躍だったけど、さすがに部屋全体を暖めるのは無理でした。

20110921j.jpg

連続燃焼時間は大体16時間なので、真冬は1日で灯油無くなっちゃうような感じですかね。ファンヒーターも似たような燃費だけど、あっちはセンサーで強弱付けられるのでそこまでは。だけど今使ってる古いタイプのファンヒーターだとやっぱり真冬(強烈に寒い日)は毎日給油になっちゃいます。

まぁ何でこんな事グダグダ考えてるかというと、やっぱり地震ですよね。あのオイルショック状態は強烈だった。まだ春先だったからマシだったものの(いや寒くて全然マシじゃなかったんだけども)、あれが12月とか真冬だったらと思うと…暖房は色々確保しておかないとキツイです。電気だけに頼っても、灯油だけに頼ってもダメ。分散しないと。

なんて考えてたら生協のチラシにカセットコンロ用のガスボンベを燃料に出来るヒーターなんてあるのを見つけてビックリ。アウトドアで使われてるみたいだけど、アウトドア派じゃないので知らなかったよ。

---

とりあえずこれは宿題にしておきます。もうちょっとよーく考えてみようっと。(次回は台所のアレの続きを)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>