キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ はじめてのポスト作り(5) 素人の迷走

はじめてのポスト作り(5) 素人の迷走

20110920a.jpg

こんばんは、ピコです。
久々に携帯カメラ引っ張り出してみました。
やっぱこっちの方が作業中は扱いやすくて便利。(指短いから普通のカメラは片手で扱えないのよ…)

---

で、連休明けたら涼しいんですよ。
(台風の存在は非常に困るのだけど)

20110920b.jpg

20度以下になると活性化します。さあ久し振りに何をしてくれようか。台所か? それとも納戸改め廊下の掃除か? 庭は雨降ってるから無理だ! 台所壁のペンキ塗りも雨降ってるから無理だ!

20110920c.jpg

…ま、無難にポスト作りの続きでも。(ちょっとテンションダウン)
パテでネジ埋めていきます。

20110920d.jpg

一気に埋めてしまうと肉やせするので、少しずつ詰めていきます。ちょっと乾いたら詰めて、またちょっと乾いたら詰めての繰り返し(3回くらいかな)

20110920e.jpg

こういった隙間にも詰めていきます。
内側はあんまり見た目気にしなくていいから、木工用パテじゃなくてコーキング材にしようかな。あの浴室用のやつ。(つまり防水だと言いたいらしい)

20110920f.jpg

で、まぁ一応全部できました。後日やすり掛けして塗装します。
そういやすっかり忘れてたんですけど…

20110920h.jpg

扉と本体の接続は丁番を使う事にしました。(いやそれ以外何があるというのか)

20110920i.jpg

そう、極めてシンプルな丁番。素材はステンレス。

20110920j.jpg

投函口のフタも丁番でどうにか…

20110920k.jpg

ならなかった!
はてどうしよう。

20110920l.jpg

同じ厚さのベニヤ板をポスト内側に貼り付ければ解決?

20110920m.jpg

…解決しないよ!
このベニヤの厚さじゃネジ貫通しちゃうじゃないか!

じゃあもっと短いネジ買ってくる…のも面倒臭い。
それならフタを厚みのある板にしてしまう…そりゃもっと面倒臭いし。



……あ。



丁番、反対側につければいいのか。(つまり何枚か前の画像で言えば、フタの下側に敷くような感じで)

…てなわけで、大いに迷走中です。
分かってる人が見るとなんとも歯痒い感じなんだろうなぁ。

でもこうやって自分で考えながら組み立てるってのも楽しいもんです。そういや高校の頃は数学の公式覚えるの苦手だったけど、自分で地道に考えるのは結構好きだったっけなぁ。(どうでもいいけど数学は嫌いじゃなかった、成績あんまり良くなかったけど)

---

オマケ。

20110920g.jpg
そんなことどうでもいいにゃ

秋から冬に掛けて(春先も含むか)やる気を削ぐ三大誘惑。

1、こたつ
2、ふとん
3、ねこ

あったかいのが共通点です。


---

●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメへの返信あります~↓


>拍手鍵コメさん(09/18 18:07)
はじめまして~。南部鉄器、いいですよね(^_^) 来月1日と2日に奥州市(水沢)で南部鉄器まつりがあるので、行ってみようと思います。もうね、ずっと待ってたんですよ。ホントは7月に行われる予定だったのが震災でずれ込んだんですよね…。

昨日は急いでいたので普通のテフロンのフライパンで鶏肉を焼いたんですが、やっぱり南部鉄のフライパンで焼いた方が美味しいなと思いました。大事に使って長持ちさせたいですね~。