キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ はじめてのポスト作り(4) ネジの頭を見せるか隠すか

はじめてのポスト作り(4) ネジの頭を見せるか隠すか

20110916a.jpg
(小鉄が夫にひっついて寝てる光景が絶妙なので写真撮ったけど夫の足はお見せ出来ないので小鉄だけ)

こんばんは、ピコです。あがががが。歯医者行ってきたのであがががです。あがが。前歯の神経抜いてきたよあがが。前歯の歯茎に麻酔するのは何かもう痛いのよあがががが。実は10年前に自転車ですっ転んで前歯折って、その歯の神経が10年経って炎症起こしちゃったわけなんだけど、いだだだだ。先生「麻酔が効きにくいって事は無いんですよ」って言ってたけど、完全に効いてなかったよいだだだだ。「あ、覚めやすいな」って聞き逃さなかったよ。そりゃもー家に着く前に覚めて痛み出す始末だよいだだだだ。(もうこんなんばっか)

いやでも今までの治療に比べたらそんな痛み大したもんじゃないっスよ。昔麻酔打ってたら

パーン!

って破裂しましたからね。あ、注射器が。私が破裂したんじゃないですよ。(当たり前だ)

---

さて、ようやく重い腰を上げて、ポスト作りの続きです。
とりあえず「郵便物入れば何でもいいや」というのなら、もう色塗って扉付けて完成なんですけど、そうはいきませぬ。下手なりに丁寧に仕上げたいのです。

20110916b.jpg

例えばこんな所。うっかり割れちゃったけど、これをこのままにしておくと見栄えが悪いですね。

20110916c.jpg

そんな時はこの木工用パテの出番。
いやーまさかこんな所で使う事になるとは。(以前敷居のヒビの補修に使った)

20110916d.jpg

ついマスキングしちゃったけど、後から塗装するなら必要なかったかな。
乾いたら紙やすり掛けて塗装、って感じ。

20110916e.jpg

他にもうっかり穴が開いちゃってる所とか…

20110916f.jpg

うっかり失敗しちゃったネジ穴も塞いでおきます。
それにしてもずいぶんとしつこく貼ったもんだな…。(ちょうど駐車場の車のエンジン音がうるさくて発狂してた)

20110916g.jpg

しっかり奥まで詰めて、あとは放置~。

20110916h.jpg

すると、こんな感じになりました。
思ったより肉やせしてないのでよかった。

20110916i.jpg

こっちも大丈夫。後で紙やすり掛けようっと。

…で、その後塗装しようと思ってたんですけどね。ふと思ったんですよ。ネジの部分ってこのままで良いのかって。

20110916j.jpg

一応(素人考えで)ネジはステンレス製なんだけど、このまま塗装したら見栄えどうなるのかなぁ。いっそネジ頭も隠しちゃえばいいのかな。


というわけで、急遽ネジ頭を埋める事にしました。


20110916k.jpg

こうね、彫刻刀でネジ穴の上の部分をちょいちょい削っていき…

20110916l.jpg

ネジの頭が埋まるくらいの深さになりました。
ところでこれ、「皿取錐(さらとりきり)」というのを使えば簡単に出来るらしいです……いいの。地道にやるのが好きなの。(強がり)

20110916m.jpg

ほーら引っ込んだ。あとはこれを木工用パテで埋めればオッケー。ってネジ何本あるんだー!(泣)


20110916n.jpg

一連の地道な作業を黙々と繰り返し(1時間くらい)、やっと全部終わりました。なんかね、ネジ穴に入り込んだ木くずをピンセットで掘り出してる(あるいは面倒になって詰め込む)のがね、歯の神経抜く作業を彷彿とさせてとてもイヤー! アレ、麻酔効いてても不安になるのよね…ぐりぐりぐりぽん! って。

…さて痛み止め飲んだし寝ようかな。(痛みが早く治まりますように)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>