キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ はじめてのポスト作り(3) ただの箱から郵便箱へ

はじめてのポスト作り(3) ただの箱から郵便箱へ

20110907a.jpg

こんばんは、ピコです。
ポスト作りも3日目か…ふう。まだまだ続くよ。
そんなポスト作りの様子の前に、本日の質問コーナー★

---

宝くじ(3億円)当たったら何したいですか?

---

そういや友達が熱弁してた(笑)。ロト6の方だけど。

困った事にあんまり欲の無い人生を送っているので(いやあるにはあるけどちっさい欲ばっかり)、当たってもピンとこないだろうなー。いや嬉しいけど、何していいかさっぱり分からないと思う。確か前は「宝くじ当たったならトイレを水洗化!」とか言ってたけど。つまり今困ってる事を解決するくらいしか使い道が思い浮かばないという、ね。つまり旅行とか贅沢三昧とかそれすらも思い浮かばない超貧乏人なの。

で、今困ってるというと、家だよね。そりゃ水洗化したって問題は残ってるよね。地震で若干歪んじゃったしね。嗚呼。

というわけで、たぶん3億円なんて転がり込んだらここではないどこかに家買って、後は普段と変わらず暮らしてるんだろうなぁと思います。(あーだこーだ言っても結局は至極一般的な回答になってしまった)

---

ではポストの組み立てに入ります。

20110907b.jpg

まず接着剤でくっ付けました。
それはもう簡単に壊れてほしくないので念には念を入れてます。

20110907c.jpg

くっ付いたらネジでがっちりと。
1ヶ所割れちゃったけど気にしない!(開き直り)

…後で色々まとめて補修するからいいの。

20110907d.jpg

素人な上に初心者(しかも真面目に木工やるのは初めて…猫トイレスペース作った時は材木ほとんどカットされてたのを組み立てただけ)なものですから、当然設計通りにはいきませぬ。仕方ないのでかんなで削ったりして微調整。で、微調整どころか余計悪化させるのもお約束。

20110907e.jpg

でもまぁなんとか外側は組み立てられました。
こうやって見ると、まだ「ただの箱」という感じがします。特に裏側。

20110907f.jpg

うわー、屋根ズレちゃった。でもここ削ると扉取り付ける時に厄介な事になりそうだしなぁ……よし、諦めよう!

こうして色々妥協(というか放り投げ)してポスト作りは進んでいくのです。

20110907g.jpg

次に端材を切り取って…

20110907k.jpg

裏側に貼り付けていきます。
(って簡単に書いてるけど、切って貼るまでの間に日が暮れた)

端材といえばもう一つ。

20110907h.jpg

取っ手はつまみタイプにしました。
塗装した後に付けるつもりなんだけど、とりあえずどんな感じかなーとネジ留めしようとしたら…

20110907i.jpg

これ以上締まらない! うそー!
板の厚みが足りなかったよ…よく確認しようよ。(でもお約束通りです)

20110907j.jpg

仕方ないので端材を切って噛ませました。これで大丈夫。
本日はこれにて終了!


20110907l.jpg


ただの箱だったのが、それっぽく見えてきました。おおー。
あとは投函口にフタ付けて、背面の扉付けて、補修して、塗装して

…って、この状態で塗装するの??

板貼り付けるの塗装後にすればよかった。
でもまぁ、何とかなるでしょうきっと。何とかするしかないから。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>