キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ はじめてのポスト作り(2) 木割れを防げ!

はじめてのポスト作り(2) 木割れを防げ!

20110906a.jpg

こんばんは、ピコです。
今回は質問コーナー1回お休み。(そして簡単な更新)

ポスト作りはいよいよ組み立てに!…といきたいところなんですが、一つ危惧していた事がありました。

20110906b.jpg

それは木割れ。
イヤな予感がしたので切れ端で試してみたら、見事な割れっぷり。
「木割れ防止ビス」買おうかかなり迷ったんですが、屋外に置くので錆防止にとステンレス製の方を選んだんですよね。(いやステンレス製の木割れ防止ビスもあったんだけど、大量パックだったので買う気になれず)

当然といえば当然なんだけど、木目に沿って割れます。端っこだから余計に割れやすい…いやーどうしようかなぁ、やっぱり木割れ防止ビス買いに走ろうかなぁ。でもその前に別の方法試してみようかな。

20110906c.jpg

今まで何となく敬遠してきたドリルを使う日が…!
説明書も無いので適当にいじってたけど、なんとなく分かりました。大丈夫、たぶん。

で、試しにネジの口径と同じ大きさの穴を開けてみたところ…

20110906d.jpg

おお、割れない!(そりゃそうか)
ただこれだと垂直に合わせてる板だけがしっかりネジ留めされてる状態なのでいいのかなぁ…どうなのかなぁ。ちなみに合わせてる板の方は割れの心配は無さそう。要するに板に対して垂直に打ち込む時(特に端の方)だけ木割れの心配があるという事かな。

しばし考えながらドリルで穴開け練習。

20110906e.jpg

うーん…ネジよりちょっと小さい口径のドリルで穴を開けるとしっかり留まるんだけど、最後にベキベキッと木割れ起こすなぁ。頭の方がちょっと口径より広がってるからかな。つまりどうすればいいんだ。上の方が広がってればいいのか。

20110906f.jpg

というわけで、まずネジよりちょっと小さい口径のドリルで穴を開け、次にネジと同じ口径で穴の上部のみをちょっとだけ広げるような感じで…という感じで解決。たぶん大丈夫。たぶん…。(あまり自信無い)

20110906g.jpg

そしてポスト側面のネジ穴、豪快に失敗。練習で集中力使い切った…。
穴の間隔が不均一なのは目を閉じるとしてもだ、ネジ留め出来ない位置にズレちゃうのだけはダメだろう。しかもそれが二つもある日にゃ…うわーん!(泣)

まぁ何とかします。
しかし一度でいいから最初から最後まで失敗無しでキリッと更新してみたいものです。うう。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>