キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ はじめてのポスト作り(1) 初めても何も普通は滅多に作らない

はじめてのポスト作り(1) 初めても何も普通は滅多に作らない

20110905l.jpg

こんばんは、ピコです。
ではでは本日の質問を。

---

人生についてどう思いますか?

---

うーん、あくまでも自分の場合ですが「±0」が基本だと思います。良い事もあれば悪い事もあり、総括すると半々くらい…なんじゃないかなぁと。しかし波があり過ぎるというのが問題で。自分で言いたくはないんだけど割と波乱万丈な家庭環境で過ごしていたので、平凡とか普通とかそんなものに憧れがちです。

いや自分自身は非常に地味な人生送ってるんだけど、周囲がそれを許さないというか、何というか。とりあえず異母兄の件で打ち止めにしてくれませんか、ねぇ。でもなぁ夫の実家も実家で特殊だからなぁ…。

だけど頑張ってプラスになる事を増やしていけばプラスな人生に傾いていくんじゃないかなと思うので(思わせて下さいよ)、頑張ります。


---

今度こそポストを作る事にしました。
というのも、ポストの位置が悪過ぎて回覧板や配布物(広報など)が門柱の上に置かれてしまうのです。雨降ったら雨ざらし。風が吹いたら吹っ飛びます。回覧板はともかく、班長が近所の意地悪ばーさんに変わってから配布物まで門柱の上に放置状態なんですよね。(そのへんの愚痴はこちら

で、ポストがどういった状態なのかといいますと。

20110905a.jpg

適当な図で失礼。でもまぁ、概ねこんな感じ。
ポストがある方が敷地内で、郵便屋さんはフェンスの隙間から手を伸ばしてポストに入れていきます。いや申し訳ないというか、誰ですかこんな風にしたのは。

そりゃー意地悪ばーさんの言うとおり門扉開けとけば楽だろうけど、留守の時どうするんだよって話だし、開けてるとセールス鬱陶しいのよね…。まぁ閉めてても来る時は来るけど、訪問率は格段に違います。それより何より、開けるも閉めるも人の家の勝手だ

ちなみに夫の実家にはポストありません。玄関に鍵すら無いのです。つまりガラガラっと開けて、郵便物や配布物を置いてくわけですね…ありえん!(でもそれが田舎の現実なのと言いたいところだけど、たぶん建て直ししてない古い家くらいだと思うよそんなの)

何はともあれ、材料買い込んできました。

20110905b.jpg

まぁ既製品買えば楽なんだけどね、なかなか理想のポストが売ってないんですよ。大抵売られてるのって壁面に取り付けるようなタイプで、郵便物を前から取り出すような感じなのでちょっと…。それだと取り出すのに道路に出なきゃならないし、何より「ご自由にお取り(お盗り)下さい」って言ってるようなもんなので。

20110905c.jpg

ホームセンターに行く道中に設計図を書いて、材木はカットしてもらいました。組み立てるだけで簡単!

と思いきや。

20110905d.jpg

で、でかい…これポストじゃない。
夫曰く「猫入る」。うん、そうね、入るわね、猫。

20110905k.jpg
      まだはいらないにゃ

ただの板には興味無いようです。

そもそも何故にこんな奥行きになってしまったのかというと、当初はポストの下も掃除用具入れにしようと思ってたんですよね。でも予算の都合上カットとなりまして。それなのに、その寸法のまま出しちゃったんですよ。で、このざまと。

このまま作ってもいいんだけど…うーん、やっぱりポストじゃないよなぁ。仕方ないので頑張ってカットする事にしました。

20110905e.jpg

このL字の定規(さしがねって言うんですか)、便利ですね。さっさと買っとけば良かったと思うくらい。ちゃんとしたのは高いので一番安いのを買ってきたんですが(300円もしない)、それでも便利。

20110905f.jpg

そしてのこぎりでカット。天気は悪いし蚊にやられ放題なので屋内で作業してます。ちなみにまっすぐ切れるか不安で不安でしょうがなかったので、線の手前数ミリで切り落とす事にしました。

20110905g.jpg

そしてかんなで寸法どおりに削るという、ね。納戸改め廊下の上にあった材木キレイにならないかなーと思って買ったけど全然ダメだったんですが、今回大いに役立ってホッとしてます。無駄遣いにならなくてよかった…。

20110905h.jpg

ちなみに両脇の板を同時に削ってます。クランプで押さえるとズレなくて楽。(しかし工具がどんどん増えてくな…どこに向かってるんだろう自分)

20110905i.jpg

できたー!
キレイキレイ。

で、この調子で残りも上手く切れたかといえば、全然。初めて使う糸のこに翻弄されたり、もうどうにでもなれと彫刻等持ち出したりと、悪戦苦闘・七転八倒でしたが…何とかカット終了。

20110905j.jpg

やーできたできた。なんとかできた。
もう木屑まみれで気付けばすっかり日没。次回は組み立てだ!(大丈夫かなぁ)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>