キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 洗面台掃除のつもりが排水まで

洗面台掃除のつもりが排水まで

こんばんは、ピコです。
台風はまだまだ遠いというのに風は吹き荒れ雨は降り、極めつけはジメジメムシムシ。不快指数MAX。気温はそこまで高くもないのに、暑さ倍増。あーづーいー。

20110902a.jpg

猫も垂れてます。
ゴロゴロ転がりながら本日の質問コーナー。

---

以前玄関にあって、今は確か西郷どんのお隣で引退されている「なまはげ」殿……実はあの方とまったく同一人物(?)が、うちの台所のドアの付近にいらっしゃるのです。どいてもらっても、祟り的なものはないんでしょうか?
それとも家を守ってくださっているのでしょうか?

ピコさんのお宅の、やはり入り口にいらしたので、何か家を守るお役目を担っているのかな…と気になりまして…


---

20090621f.jpg

この御方ですね。勿論、今は引退なさってます。
で、そもそも「なまはげ」とは何かというと…中の人は酔っ払った近所のおじさん…あれ、今私何か言いました?

まぁ男鹿出身じゃないので詳しい事はよく分からないんですが…山の神様である「なまはげ」がふもとに下りてきて怠け者を制裁したり悪い子を追っ掛け回したりするというわけで、訪問された家々では「まあまあ」となだめつつ酒など勧めて持て成し、無病息災などを願う。というイベントで合ってるかなぁ。どうだろう。

子供にとっては恐怖そのものでしかないため、しばし「言う事聞かないとなまはげ呼ぶぞ」と脅迫の手段に使われたり。でも「悪い子にはサンタクロース来ないよ!」とどっちが効果的なのかは謎。

…と、適当な事書いてますが、単刀直入に申しますと、なまはげのお面は魔除けとかそういった意味合いの物ではなく、ただ飾ってある感じですかね。お土産品だと思います。取っても祟られたりはしないのでご安心を(^_^)


---


20110902b.jpg

マイクロファイバークロス買いました。
(ムサシで山積みで売られてるので気になってた)

今までは3枚しかなくて主に台所専用になってたけど、これからはもっと気軽にあちこち拭き掃除が可能に!

20110902c.jpg

というわけで洗面台の下をせっせと拭き掃除。普通の雑巾よりも楽々で、スッキリ。


20110902d.jpg
               なにしてるにゃ


掃除ですよ。


20110902e.jpg
       ここはなにかにゃ


へ?


…やれというのか。

20110902f.jpg

ここをやれというのか…!



えいや。


20110902g.jpg

大掃除でも何でもないのに、お気軽に開けてしまいました。
(お気軽に開けた割には結構大事になってしまうので、チャレンジする際はそれなりの覚悟を)

20110902h.jpg

このフタね、かなり汚れてました。そりゃ購入してから1年半、一度も開けた事なかったもんなぁ…。(ちなみに画像クリックすると汚れた画像が見るには見れますが、ホントにかなり汚れてますのでご注意を)

フタがこれなら当然ホースやパイプも…

20110902i.jpg

そりゃそうですよねー汚れてますよねー。
しかしS字パイプってすごいなぁ。本当にニオイが上がってこないんだから。(開けた瞬間、ムワッと臭ってきた)

まぁパイプがスゴイというか、封水のおかげなんだけれども。

20110902j.jpg

で、パイプもスッキリ。
かなり汚れてはいたけど、積年の汚れというわけではないのでブラシですんなり落ちました。(ここも画像クリックすると汚れ画像が見れますが、見ない方が幸せな時もあるんですよ)

しかし肝心のホース部分が…ブラシ無いんですよね。以前はあったんですが、猫じゃらし代わりに使ってて挙句の果てに処分してしまいました。(いや当時は必要無いと判断しちゃって…あんな洗面台だったし)

今回は準備不足だったので、とりあえず諦めて戻しました。

20110902k.jpg

うわー…なんか中途半端に汚れが落ちてまだら模様になってるよ。
後日洗剤を用意してリベンジしたいと思います。

---

ちなみに洗面台下の収納なんですが、現在はこんな感じになっております。


20110902l.jpg

珍しく小ざっぱりと。
左は洗面道具、右はドライヤーが入ってます。

20110902m.jpg

20110902n.jpg

扉の方もスカスカです。
(しかしあのデンタルリンス、夫に頼まれて買ったんだど…すっかり存在忘れてるな)

元々洗濯用洗剤なども入ってたわけですが、今は洗濯機脇のワゴンに入ってます。だからやたらスカスカなわけですね。でも無理して詰め込む理由も無いので、これでいいやと思ってます。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメ返信です~↓



>拍手鍵コメさん(09/02 09:56)
かつて部屋を散らかしていた身なので力強く批判は出来ないのですが、部屋じゃなくて家レベルだと近所迷惑になる可能性だってありますしね…実際悪臭撒き散らすレベルの時もあって迷惑だったんですが。

価値観の合わない人と生活を共にするというのは大変ですよね…一時の同居で何よりでした。(と言って良いのか悪いのか…)