キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 台所シンク扉の模様替え(1) 牛の歩みで

台所シンク扉の模様替え(1) 牛の歩みで

20110825a.jpg

こんばんは、ピコです。
(背景に写り込んでる空き缶は見なかった事に…翌日のゴミ出しの準備だったもので)

さて今回の質問はこちら。

---

ズバリ!理想のお部屋はどんなお部屋ですか?
(予算と時間を気にしなくていいとして)


---

そうですねー、実際住むとなると色々問題があるので、あくまでも「理想」なんですが。

a0002_004531.jpg

こういったお寺や古い建造物(これは松代藩文武学校という所だそうで)の、特に何も無いガラーンとした空間が好きです。初夏の頃に岩手のとあるお寺に行ったんですが、思わず寝転がりたくなりました。こういう所で一日中ゴロゴロしていたいです。

まぁ実際住むとなると、隙間風だの虫入り放題だの色々問題が出ると思いますが。そりゃ今現在の家で大半は味わってますから(泣)。現代の暮らしと合わせるには色々工夫が必要で、難しいんだと思います。

…なんて思いながらネットをウロウロしてましたら

住まいのリフォーム依頼先探しサイト リクルート「Goodリフォーム.jp」

というサイトに辿り着き、リフォーム実例で「和 モダン」と検索を掛けると素敵なお宅が出るわ出るわ…ああ、こういうのが現実的な理想なんだなと思いました。(余談だけど『リフォームして子ども達は寒さによるしもやけが無くなった』という話には泣けた)

決して洋風建築が嫌いなわけでもないけど「あ、いいなぁ」と思う事例がことごとく築100年以上の建物だったりするので、やっぱり和風建築の方が落ち着くのかなぁ。勝手に個々のページにリンクしていいのか分からないので、テキストでURL貼り付けになっちゃうけど、例えば(http://www.goodreform.jp/rf/sumirin-ht/jitsurei/0000090442/)こんな感じとか。

そうやって考えると、この家もちゃんとリフォームすればステキな家になるんだろうけどなぁ。いくら現実的な理想とはいえ、実際には無理な話ですわ。(いやだから理想の話なんだって)

---

と、いうわけでですね。
今の私にゃ、ちまちま模様替えするのが精一杯。

今回は

20110825b.jpg

このシンクの扉を

20110825c.jpg

これで模様替えしてみたいと思います。
ホームセンターで買ってきた、一番お手頃価格のカッティングシート。(アサヒペンのスーパーメイクアップシート)

とりあえず説明書を読んで、貼り方をお勉強しましょう。

20110825d.jpg

ええと何々…

20110825e.jpg

20110825f.jpg


読み辛いわっ!!


ラベルと外装ビニールが一体化してるのでやり辛いったらありゃしない。(気付かず豪快に破ってしまって後の祭り)

20110825g.jpg

継ぎ接ぎだけど気にしない。
ええと何々…うん、まぁ簡単だ!
(そりゃ裏紙剥がして貼るだけだし)

20110825h.jpg

まずはこういった取れる部品は全部取っておくのが大事よね。
で、キレイに掃除をすると。(ちょっとしたゴミがあるだけでも凸凹の原因になるから)

20110825i.jpg

ついでに部品もこの際だから洗っとこう。
それにしても汚れてた。かなり汚れてた…。

20110825j.jpg

ついでに本体裏側も汚れてた。ギャー!
今まで全然見てなかった、反省。

20110825k.jpg

よし、スッキリだ。それなりにスッキリだ。(凹んだ部分に入り込んだ汚れは落ちず)
というわけで準備は完了、貼り方に入ります。

20110825l.jpg

まずは裏紙をちょっとだけ剥がして、上端に合わせる。

20110825m.jpg

そしてハケで左右に撫でるようにピッタリと貼っていく。

20110825n.jpg

左手で常にシートをピーンと張った状態にして、少しずつハケで撫で押さえて貼っていくのがポイント。空気が入っちゃったらその部分まで剥がしてやり直し。

20110825o.jpg

キレイに貼れました。
以上のポイント忘れないようにね。(※自分向けメッセージ)

20110825p.jpg

後は部品を付け直して完成。
って、端の処理はどうしたって?

20110825q.jpg

面倒なので巻き込みました。


20110825r.jpg

戻すとこんな感じ。
最初はここまで茶にするとやり過ぎかなぁと思ったんですが、やっぱり同系色で揃えると空間が広く見えるような気がします。

…で、この続きはというと、まだなんですよね。
初めてだからというか、部品外して掃除するタイムロスもあるせいか、これ1枚に2時間くらい掛かっちゃったんですよ。ぶっ続けで作業すると集中力欠いて失敗しそうなので、1日1枚ずつやろうかなと。あと、涼しそうな日を狙ってやろうかなと。クッションフロアと違って急がなくてもいいのでゆっくり作業しようと思います。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>