キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP節約できるかな ≫ 8月の電気代が…!

8月の電気代が…!

20110824a.jpg

こんばんは、ピコです。
では早速、本日の質問。

---

嫁ぎ先との関係など、かなりぶっちゃけなところまで書いていますが、ご主人はこのサイトを気がついてないんですか?
お姑さんが気に入らない事とか書いて怒られたりは?


---

普通に夫の横で更新してます。
というか

普通に読みます。

つい強調してしまいましたが、そういう事です。まぁ読むと言っても「今日こんな事したんだぞー」というのを教えるのに効率的なので読んでもらうくらいで、自ら進んで読む事は滅多に無いんですけどね。ブログにはそんなに興味無い様子。というのもブログに書いてるネタや愚痴は既に夫に言ってある事がほとんどなのです。まだブログの方が表現マイルドだし(笑)。

ちなみにそれが原因で怒られたりする事は無いです。そういう考えに至った経緯と、客観視したら一般的なのか否かという事をこれでもか!というくらい説明するので。理由も無く「えーやだしー。面倒臭いしー。キライだしー」とか言ってたら夫も怒ると思いますけどね。

というかこんな事するの夫に対してだけです。「言わなきゃ分からない」って言うからこれでもか!っていうくらい説明するんですよ。だってアナタそう言ったじゃない、みたいな。それで分かってくれるかといえば、半々ですかね。応用力が無いので割と似たような事繰り返されます。げんなり。


---

今日は電気代の話です。
冷蔵庫は替えて1週間くらいしか経過していないので効果の程は来月判明するのですが、夫のモニタを液晶に替えてから1ヶ月過ぎました。

で。明細が来たんですよ。

20110824b.jpg

お?

20110824c.jpg

おおー!

って、「先月と大差無いじゃん」と思われるかもしれませんが(※picomemo参照)、今月は色々電気代掛かるような事ばっかりだったしね…お盆に人来たというのもあるけど、エアコンの使用頻度も7月より当然多かったし。あとお盆休みで夫が一日中家にいる=PC使うというのもあったな。

それでも前月よりも下回る消費電力だったのは評価したいけど、やはり比較するなら前年とですよね。8月は夏場で最も電力を消費する月なので。

20110824d.jpg

うひひひひひひ。(変な笑いが)

今年は計測利用日数32日、去年は30日というのも考慮すると余計に変な笑いが込み上げます。うひひひひひ。147kwhも減らせましたか。

---

でも、まだまだ電気代高い方な気がします。元凶と思われる冷蔵庫は買い替えたのでオッケーとして、他は一体どうなってるんだろう。

次に思い付いたのはIHクッキングヒーター。「電気代掛かるけど、その分ガス代掛からないし」と、漠然と使ってきたんですが、実際消費電力どんなもんなのか調べてみました。

各2000w
ロースター1250w

なんだか大雑把だなぁ。
とりあえずネットで探してみると、パナソニックのページにそれらしきものがあったので(こちら→レシピの補足)、それを参考に。

IH弱 130w
火力1 230w
火力2 370w
火力3 480w
火力4 900w
火力5 1450w
IH強 2000w

普段「5」と「強」はまず使わないから割愛するとして、「3」から「4」で急激に消費電力が上がるのか…結構4は使ってるんだよな。要領良く料理しないとかなり無駄に電力使う事になるかも。

とりあえず参考までに「火力3でヒーター同時使用で、毎日2時間使用した場合」で計算してみると

1267円

う、うーん。
実際使っているのはそれ以上なのかそれ以下なのか、さっぱり分からないところが問題だ。(ダメじゃん)

とりあえず断言出来るのは、だらだらと加熱しない・使用する分だけお湯を沸かすって事かな。あとは電子レンジも使って効率的に料理するとか。あとクッキングヒーターじゃないけど、ご飯は保温しないとか。

まだまだ節約(節電)の余地はありそうです。ううう。



●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>