キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ ここをどうにかしたい! の巻

ここをどうにかしたい! の巻

20090621a.jpg

暗がりからこんばんは、ピコです。
あ、鏡汚いや…拭き掃除しないと。

今日は夫は仕事&実家。
物を取りに帰るだけの用事なので、ワタシは家で留守番。
まぁ平日と変わりない一日でした。ぐーたら度は5割増でしたが。
普段の家事以外は特に何もしていなかったので…


本日は「ここをどうにかしたい!」という所を紹介していこうかなと。
(別に夜までぐーたらしてて慌てて写真撮ったわけじゃないヨ!)
↑黙ってれば分からないものを…


失礼しました。
まずは玄関から。
真っ先に玄関でお出迎えしてくれるのは

20090621f.jpg

NA・MA・HA・GE☆


と、取ってもいいのかなぁ…。(弱気)
秋田出身なんだけど、子供の頃はよく「なまはげが来るよ!」と脅されたものです。ありがちなエピソードですね。


それはさておき、メインの問題はこっち。

20090621b.jpg

下駄箱です。
どうでもいい話なんですけど、この家では「キッチン」とか「シューズボックス」なんて表現はとても無理。台所は台所だし、下駄箱は下駄箱。(いや下駄入ってないけど)


で、その下駄箱なんですが…靴がほとんど入れられません。


20090621c.jpg
箱ごと放置(夫の靴)

入れられないという事はつまり、中に物が詰まっているという事で

20090621d.jpg
靴以外も色々詰まってます

元々靴は数足しか持ってこなかったけど、下駄箱に入れようとしたらギュウギュウに詰まってて途方に暮れたのを思い出しました。普通の賃貸では経験できませんよね☆(ヤケ)

20090621e.jpg
履かない靴ばかりです(そりゃ自分のじゃないし)

というわけで自分の靴を入れられる程度に片付けて(段ボールに片っ端から入れるだけだけど)、放置状態だったのでした。今度こそキレイにしたいと思います。


玄関というともう一つ問題があって

20090621g.jpg

玄関前のじゅうたん、ボロボロ。
角から先を切り落としたい衝動に駆られますが、迂闊に切ってしまうとボロボロとほつれそう…。何か良い方法がないか考え中です。


さて、玄関から離れます。
お次はこちら

20090621h.jpg

洗濯機。
ここの下、一度も掃除してないんですよね。
というか簡単には出来ないんです、動かすに動かせなくて…。
それでも是非何とかしたいものです。

そういえば近くにもう一つありました。

20090621k.jpg

洗面台付近の延長コード。
転がしっ放しで時々洗面台に落ちてしまいます。(原因:猫)
しかし差込口が照明のソケット部分というのがまずおかしいんですけどね…照明使えないじゃないか。洗面台の照明も壊れてしまって使えない今、ここは真っ暗です。明るくしたいよ…。でもそうすると電源を他から持ってこないと…難しい問題です。

延長コードというと

20090621l.jpg

こういうのもあります。
正直、恐いです…せめて新しいのに交換するべきか。


さて、あんまり手を加えてなかったのが中央の部屋なんですが。

20090621i.jpg

思い出のアルバム、多数。
猫にイタズラされるので背表紙は見せられません。
下なんかガードしてますし…。

というわけでこんな状態になってるんですが、正直納戸にしまいたいです。いや、しまうのはいいんですが…そうするとこの部分がすっかり空いてしまいます。

って、その方がスッキリしていいじゃないかと思いますよね?
でもそうはいかないんですよ。猫のお気に入りの場所だから。(はい、猫バカです)

ならいっそ新たな収納スペースとして活用すればいいんじゃないか。
って、置く物がないんですよ…ブツブツブツブツ。


考え始めるとキリがないので、次行きます。

20090621j.jpg
しかしどこ撮っても猫が入り込むなぁ…

このふすま。
染みだらけだし、場所によっては穴だらけ。見た目最悪。
障子みたく自分で張り替えできますよね、いいなぁと思ってるんですが…何せ金銭的な問題が。

1枚だけ交換するわけにもいかないし、するなら全部ですよね。
ええと押入れ含めて


12枚


何故そこまでせにゃならぬ。(あ、本音がっ)
自分で汚した&穴開けたならともかく、元からかなり汚れてたんだよなぁ。なんか自腹切って張り替えるのもちょっと切ない話です。まぁふすま紙代3000円くらいならやってもいいとは思うんですが。

でもふすま紙変えるだけで印象はかなり変わるんですよね…ちょっと考えちゃいます。押入れ除いても8枚か…。


なんて考えてたら、夫が野菜と一緒に帰ってきたので今日はこの辺で。
お茶濁し的な更新でスミマセン。明日は頑張る!


20090621m.jpg

って、夫…水菜は日持ちしないから!
こんなに食べられないから!(泣)
先週頑張って食べ切ったばかりなんですけど…というか、どうしようかなキャベツ2個。(先日買ってきたばかり)

野菜が貰えるというのは良い事で嬉しいのですが、量が多いと逆に食べる事に追われるんですよね…贅沢な悩みとは分かってるんですけど…こちらも頑張って食べ切ろうと思います。うう。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>