キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 花壇改造作戦(半分終わった)

花壇改造作戦(半分終わった)

20110802h.jpg

こんばんは、ピコです。
日曜日は庭いじり~♪(って鼻歌交じりに出来る日なんて来るんだろか…)

今回は芝刈りお休みなんだけど、芝を刈った後の掃除にと小さい熊手を買ってきました。

20110802a.jpg

そしたら前回取り残したものが出るわ出るわ…というかそれ以前に堆積したもの(サッチって言うらしいです)も取れるわ取れる。これを取り除かないと水捌けが悪くなったり芝生の生長を阻害したりあーだこーだ…取ったら目土入れしたりエアレーションしたりとどーのこーの…あの、本音言ってイイデスカ


面倒臭い


ああもう、ホントにね、これ好きな人じゃないと出来ないですよ。好きだからこそ出来る作業ですよ。もしくはお金貰ってする作業。とかブーブー文句言いつつ、芝が枯れちゃいないか毎日窓からこっそり眺めてるんですけどね。どこの何のツンデレさんですか。


…と、与太話はさておき。


20110802b.jpg

こんな具合でヨレヨレ状態の芝を何とかするべく

20110802c.jpg

目土用の土買ってきました。なんか種類がいろいろあって、あーいうのはダメだからこーいうのを買うと良いよとかネットで色々見たんですが、近場の店じゃこれ一種類しか売ってなかったから。(ニッコリ)

20110802d.jpg

ドザーッと入れて、平らになるように均せばオッケー。たぶん。
あと雨が降りそうでさっぱり降らないので水撒いときました。

20110802e.jpg

茶色い部分が目立ってしまうのは仕方ないです。今まで手入れをサボってたツケですから。(とは言っても春先からずっと庭の手入れどころじゃなかったし…今年はどうしようもないよ)

これからどう変化するのかが見ものです。というか早速クローバーが芽を出しました。芝も伸びてるんだけども、ホント、強いな…。


あ、そうそう。夫には花壇の続きをやってもらいました。
(こっちが本題のはずなのに適当過ぎる)

20110802i.jpg

今回は右側。(こっち側から見ると左側だけど)
石ゴロゴロ。間から草ボーボー。というか、土が流れ出てるし。
夫曰く「石がゴロゴロ出てくる!」…うん、前回もそうなんだからそりゃそうでしょうよ。それでも何とか頑張ってもらいました。

20110802f.jpg

よっしゃ、スッキリだ。
ちなみに石をどけた分、土が必要になったんですが…車庫脇の放置花壇から持ってきました。結局何も植える気になれず放置してたんですよね。あれだけ頑張って開墾したのに、ねぇ。(※参照記事

というのも、小人さん達が庭の手入れに来た時に「土入れといてあげたから~」って言われたんですよ。なんかね、それで完璧にやる気がゼロになっちゃったの。手を出されてやる気無くしたというのもあるけど、それ以上に何かモヤモヤモヤモヤ。モヤモヤモヤモヤ。


……で、今回そのモヤモヤの正体が分かりました。

20110802g.jpg

ゴロリとした謎の金属。
これが「入れといたからねー」と言ってた土の中から出てきたんです。元々何だかゴロゴロしてて花壇に入れるにはイヤな感じの土だとは思ってたんだけど、まさかこういう物が入っているとは思いませんでした。

あれだけ苦労して開墾したのに、その上にこんなのが混ざってる土を被せられるんだから、そりゃやる気無くしますよ。なんつーことしてくれるんだよと。まぁそりゃ枠だけ作っといて放置してた自分も悪いけどさ。

まぁ、何はともあれ少しずつ改善していくしか術は無いんですが。
あーもう面倒臭いよー!(つい本音が…でも蚊とか蚊とか、蚊とかがもうイヤ過ぎるのよ)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>