キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 花壇改造作戦(あんまり続かないと思う)

花壇改造作戦(あんまり続かないと思う)

20110723e.jpg

こんばんは、ピコです。
この御方、本当に暑そうです。いっそこっちもバリカンで…いやいや、ホント冗談ですよ。

週末は庭いじりでした。とはいえ暑いので午後からだったんですが、午後の数時間ごときじゃキレイさっぱりというわけにもいかず。これが自分の趣味で作ってる庭なら文句も出ませんが、違いますからね…。

定期的に上がるこの話題、庭の手入れはどうするのか。お義母さんは「庭の手入れだけはしなくていい」(つまり勝手にいじるな)というような事を最初に言ってたけど、最近では完璧に逆。草取りなどは自分達ですれば手入れのお金が浮く、みたいな感じ。(さすがに剪定は無理だけど、可能なら『やって』と言いかねないような気が)

こちらとしても頻繁に小人さんがやってくるのはイヤなので、一応利害は一致してるような気もしないでもないけど、やっぱり草木の手入れって最初から自分でやらないと分からない事も多いんじゃないかと思います。時に失敗したりというのも大切なんじゃないかと。いきなり完成品を渡されて「さあ維持しろ」ってのも無謀な気がします。

20110725i.jpg

というわけでね、失敗したの。(何だよ自己弁護か)
再度芝刈りしたんだけど、この後茶色い部分が目立つようになってしまいました。最初は雑草ももっさもさに生えてたからその部分が枯れたのかなと思ってたんだけど、調べてみると「軸刈り」なんじゃないかと。つまり放置して伸びた芝はそれだけ成長点も高い所にあるのに、うっかり一気に短く刈っちゃって、成長点まで刈っちゃったという事。

だから芝は最初からマメに刈るべきであって、うっかり伸びてしまった時は「徐々に刈る高さを短くしていく」って書いてあるのに…その「徐々に」というのを解釈し間違えて、更に短く刈ってしまったという、ね。徐々には一週間そこらじゃない、もっと長いスパンだという事がよーく分かりました。うう。

まぁやってしまったものはしょうがないので、自然に任せるしか。不幸中の幸い(?)か、茶色くなった所からちょこちょこと芝が生えてきているような…って、シロツメクサも生えてきちゃってるけど。しかし頑固だなホント。

「やっぱり芝なんて面倒だ! 剥ぎたい!」とか騒いでても、何だかんだで気に掛けているのでした。って、今回は芝の話じゃないんですよ! 花壇ですよ!

20110725a.jpg

ほうら、見るも無残にもっさもさだよー。
そんなに芝が元気に侵食するなら、いっそ花壇撤去したいよ! と嘆きたくなるくらいもっさもさ。しかし何で侵食防ぐために何もしなかったのかねー。

20110725b.jpg

反対側から見ても、もっさもさ。というかこの裏側がね、問題なんですよね。石の隙間って草取り辛いし(ってレベルじゃないだろ)、いろんな生物の宝庫で困っちゃうんですよ。ドロバチがうっかり巣作りしちゃうとか…。

20110725c.jpg

何よりこの板ですよ、板。朽ちてるし。何でここだけ板にしちゃったんですかね。ホントにね。

20110725j.jpg

というわけで、これ買ってきたんですよ。土留め。ホントはレンガなんか積めばいいのにと思ったけど、暑くてやってられません。というか、レンガなんて大家さんに事後報告で出来るレベルじゃないから。(費用的に)

まー石や板をどかしてちょっと穴掘って簡単に設置出来ると思ってたんですけどね、そうはいかないのがこの家だったのすっかり失念してました。コンチクショウ。

20110725d.jpg

まずこの鉄杭は、何。相当深く刺さってるらしく、夫がいくら頑張っても抜けなかったものもありました。何か封印でもしてたのか…。

20110725e.jpg

そしてこの謎の刃ですよ。(カッターの刃ではなさそうだ)
だーかーらー、何なのよ一体! 石はゴロゴロ入ってるし掘れないし挙句の果てには刃物って恨みでもあるのかーっ!

…この庭、ほっくり返したら化石でも出てくるんじゃないか。掃除機の化石とか。(何だそりゃ)

20110725f.jpg

冗談はさておき、たった長さ1メートル程度の溝を掘るのに1時間くらい掛かりました。石ころの山はともかく、何でこんなにガッチガチなんだ、土。

でもここまで掘れば後は簡単、あっさり終了。

20110725g.jpg

たとえ安価な土留めでもこんなにスッキリ。

20110725h.jpg

…まぁ、反対側から見るとこんな状態ですけどね。しっかり土盛らないとダメだな。

それにしてもたったこれだけの作業でヘロヘロですよ。そして風が強くて蚊取り線香の威力が半減、蚊に刺されてボコボコ。残りは平日に一人で頑張ろうかなーと思ったんですけど、これはちょっと無理だ。というわけで放置で水曜まできてます。あと大気の状態が不安定でねー。(言い訳)


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>