キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 排水口掃除(※かなり汚れてます)

排水口掃除(※かなり汚れてます)

こんばんは、ピコです。
遅くなりましたが続きです。
うっかりしばらく放置してた台所の排水口掃除ですよ…。

20090620a.jpg

これが問題の排水口。
シンク内は掃除してても、つい忘れがちな場所です。ダメですね。
普段は排水口バスケットにネットを被せてはいますが、うっかり目が粗くてお茶っ葉などは通り抜けてしまいます。ちなみにバスケットの点々とした汚れは、そのお茶っ葉。

20090620b.jpg

ふたと一緒に浸け置き。
その間にメインである内部を掃除します。



では…み、見ますか?



20090620c.jpg

言い訳など一切しません。
ただひたすら謝るのみです。

20090620d.jpg

中のトラップを取ると、こんな感じ。
こんな感じも何もあったもんじゃないです。どれだけ忘れてたんだよ…という汚れです。


使わない歯ブラシとクレンザーを使って掃除します。

20090620e.jpg

まだまだ汚れが多い…。
ここで一旦漂白剤使ってみました。(水溜まる部分に)


待ってる間に他の事を。

20090620f.jpg

この周囲の細い溝、黒ずんでるんですが…歯ブラシで擦っても完全には取れません。何かもう固まってる感じがします。ボンスターで擦ってもダメ。諦めるしかないのかなぁ…。


諦めたら次の作業。(あっさり諦めた!)

20090620g.jpg

このトラップ…
いやもうオチは見えてるとは思うんですけど…


色はブラウンじゃなくて…





20090620h.jpg

こんな色。










20090620i.jpg










大変失礼いたしました。
「なんつーもん見せるんだよ!」という画像載せてしまいました。
そりゃうっかり花の画像で誤魔化したくもなります。ごめんなさい。
ホントにどうしようもないというか、情けないです。
夫の実家の事とやかく言う筋合いなんてありませんよ…うう。

しかしそんな事考える暇あったらさっさとキレイにしろという話です。
過去ではなく、これからです。これからキチンとすればいいんです!(開き直りか)

20090620j.jpg

というわけで磨きました。
二度とブラウンにはしません…きっと。


20090620k.jpg

そしてこちらも。
水で流してからボンスターで擦って汚れを落としました。
完全にはピカピカにならないのは、やっぱり古さのせい。(という事にしちゃう)


20090620l.jpg

比べると…それなりにキレイになりました。
元が酷過ぎるというのもあるんですが。

本当は重曹などを使ってパイプもキレイにしたかったんですが、重曹が足りなかったのでまた今度。不思議なのはキレイにした途端に臭いが気になるように…何かが麻痺していたのかもしれません。

二度とこんな惨状にならないようにキチンと定期的に排水口の掃除をしようと思います。そうそう、ちゃんと決めておけばいいんです。ゴミだって毎週決められた曜日があるからこそ、忘れずにキチンと出せるんですから…。

というわけで

20090620m.jpg

毎週金曜日は排水口の掃除の日!


忘れたら罰として逆立ちで町内一周。(小学生か)
当然出来るわけがないので絶対忘れないようにします。


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>