キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 水栓のパイプ交換再び

水栓のパイプ交換再び

20110720a.jpg

隙間風で涼んでいるようだけど、全然涼しくなさそうだ…。

---

こんばんは、ピコです。
週も半ばを過ぎているのに、先週末の話題をば。

20110720b.jpg

外の水栓のパイプを交換しようと思い、買ってきました。今度はちゃんと請求したよ! あとパイプの長さも間違えなかったよ!

※参照記事 蛇口(水栓)のパイプを交換してみよう

過去の失敗は無駄にしないのです。
というわけで早速交か……え? やってみたい?(夫、珍しく参加表明)
とはいえ既に古いパイプは外してあるし、ただプライヤーで締めるだけなんですけどね。

20110720c.jpg

ちなみにこれが古いパイプ。
やっぱり曲がってる部分の劣化が激しいです。いやもうこのヒビのおかげでホース使う時も二人掛りでしたよ。片方がこのヒビ抑えて水漏れを防ぐという、ね。


こんなもんさっさと捨てましょう、で、ピカピカのにしましょう。


20110720d.jpg

それにしても最初、中を見た時「げ! 赤錆固まってる!」と思ったんですけど、これって一体何なんですかね。こういうもんなんでしょうか。(いまいちよく分かってない)

まぁ何にせよ飲用水にはしないから気にしないで取り付けちゃおうという事になったんだけど…あれ、締まらない。前もそうだったので、こんな時は過去記事を検索して思い出すのです。ああ、そうだったそうだった。古いパッキンが一体化してて気付かなかったんだ。

20110720e.jpg

案の定ありました。やっぱり一体化してて気付かなかったよ…。
これを取れば大丈夫。さっさと締めておしまい!(夫にやらせると楽だなぁ)


20110720g.jpg

締めて、水漏れが無いか確認。大丈夫。



というわけで完了!(あっさりだなぁ)



20110720f.jpg

ピカピカです。やっぱり水漏れしないってのはいいなぁ。
で、相変わらず「もっと早くやっとけば良かった」と思うわけで…こういう性格を何とかしないとダメだとは思うんだけど、外仕事はやっぱり苦手だ。

---

余談。
先日お義母さん達が来たんですけどね。

義弟君「お湯の方にすると赤い水出るね」
お義母さん「そうそう、ウチもそうよー」

待て待て待てーい! そこ普通に終わらせない!
それ水道管古いせいだから! 普通の家は赤い水なんか出ませんからー!!(泣)

換気扇の交換をしたと言った時も「あ、壊れたんだね」と言われる始末…やっぱり古過ぎるとか汚れが酷過ぎる(しかも自分の所業じゃない)じゃ交換考えちゃダメなんですか。言わなかったけど。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>