キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPその他雑記 ≫ 塵積的節電作戦

塵積的節電作戦

こんばんは、ピコです。
土曜日は夫に草取りをさせたんですが、あまりに効率が悪いのでちょっとしかスッキリしませんでした。で、その間に私は内職に全力投球をし、燃え尽きました。それはもう、ぷしゅーと。

でも頑張ったおかげで日曜月曜とフリーになったので

20110717a.jpg

すんごく久し振りに換気扇掃除を。馬鹿正直に白状すると、地震の後から一度もしてませんでした。おかげで結構汚れてはいたんですが、重曹でごしごしすると面白いくらいに汚れが落ちたので、そんなに苦ではなかったかな。(そうやって考えると、初めてこの換気扇掃除をした時って大変だったな…ありゃ積年の汚れだけあるな)


そんなわけでスッキリピカピカになりました☆


20110717bb.jpg


?!


そんな馬鹿な!
じゃなくて、実は換気扇を買ってきたのですよ。そろそろ限界かなーと思って。

20110717c.jpg

設置は簡単でした。というか、以前取り外した事があったおかげで簡単でした。しかしピカピカっていいなぁ。ううう。

20110717d.jpg

今度はフィルター付です。消費電力も約半分になりました。(前のは26W)
…とはいえ、換気扇なんて一日に5時間も6時間も使いっ放しという事はまずないので、節電というには小さ過ぎるんですけどね。しかし塵も積もれば何とやらです。

そういえば肝心なものを忘れていました。
普通ならまずそこに気付くだろう、という部分を忘れてました。

20110717e.jpg

照明ね。ホント、普通節約しようと考えたら真っ先に気付くだろ、と昔の自分に言いたいです。以前にも書いたと思うんですが、この家、昼間でも部屋が暗いという困った構造になっているので、昼間から照明は付けっ放しなんですよ。要するに少なからず半日は付けっ放しというわけで。(最近は涼を求めて窓際に移動しているので、何も読み書きしない時は消してはいるけど)

で、蛍光管3本入ってるじゃないですか。外側から38W、30W、28W。
これを仮に12時間全部付けっ放しだったとするとそれぞれ月に301円、238円、222円。

合計、761円。(参照:電気代計算君

まぁ、あくまでも参考なので実際どうなのかはさておいても、3本全部点灯させれば3本分の電力が掛かるという、当たり前の事がすっかり抜け落ちてました。というわけで、外側1本消す事にしました。去年蛍光管新しくしたので、それでも暗いという印象はありません。

あと、もう一つ。

20110717f.jpg

夫のPCモニタ、液晶に変えました。
いえね、ヨドバシのポイントが結構貯まってたので、使って半額で。

段ボールの上に仮置きしてたので、日曜に台を買ってきました。それに台座をどうにか固定させて(気休め的な)耐震耐震対策を施すつもり。そのついでに色々買ってきたので(換気扇含め維持費からお金は出るので大丈夫…たぶん)、のんびり作業していこうと思います。

…と思ってるのに、結局汗だくになっちゃうの。
外での作業が多いのでげんなりです。


●メモブログ picomemo やってます●

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>