キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 「非常識」と「善意の暴走」

「非常識」と「善意の暴走」

20110702.jpg

こんばんは、うっかり色落ちしやすい衣類を分けずに洗濯してしまった上にゴミ取りネットを洗って外したまんま洗濯機を回してしまったピコです。やっぱり「後で○○しよう」はダメですね。(どっちのミスもうっかりド忘れ)

そしてレジに並べば前の方で手間が掛かってしまい隣のレジの方が回転早かったり、外食をすれば夫がドリンクバーでうっかり手を滑らせてコップ割っちゃったり、特売品買いに行けば完売だったりと、もう散々な週末でした。

しかしそんなのは些細な事に思えるくらい、別件で酷い目に遭いました。
てなわけで私は怒ってます。アイムハングリー。(そりゃ腹ペコだ)


いえね、私は主張したいのですよ。


朝5時半過ぎに


人の家の前で



延々と立ち話すんなーっ!!


いやもうなんつーか、まだ寝てる人間もいるんですけど!
というか、これから寝る人間もいるんですけどっ!

あ、いやその、夫と派手に喧嘩した後だったので…。
(それはしょーもない痴話喧嘩なので大丈夫)

そんなわけで4時半過ぎに床に就いたはいいけど、なかなか寝付けず、ようやくうとうとしてきた頃に話し声が聞こえてきたのです。まぁお年寄りの朝は洒落にならんくらい早いので、そういう事もあるでしょう。

しかし、その話し声がやたらと近いんですよ。しかも移動するわけでもなく、ずっと定位置。こりゃ立ち話してんなーと思うと気になって眠れない。気にしたくなくても耳障りで眠れない。段々イライラしてくるのです。

そうこうしているうちにもう6時。それでもずっと話し声は続いている。時々止んだりもするけど、再び話し声が聞こえてくる。どうも通りすがりの人が加わったり抜けたりしているらしい。おいコラ何事だ一体。

カーテン開けて外を見ても人影は全然見えず。でも話し声は聞こえてくる。更にイライラ。「うるせー!」って怒鳴る3秒前、みたいな。いや実際怒鳴りはしないと思うけど、眠いと余計イライラしちゃうじゃないですか。というかね「今何時だと思ってるんだーっ!」って怒っても説得力ないですよ。既に6時半なのだから…うう、安眠返せ(泣)。

そこで今更ながら気付いたのです。
話し声の聞こえる場所、ウチの車庫の脇じゃないか…?

何だかイヤな予感がします。
まさかそれって…それって…

窓から様子を改めて確認すると、近くに自転車がありました。
ずーっと様子を見ていると、自転車の前カゴに何かの葉っぱとクワを積み込む人が…



小人さんでした。ビンゴ!(嬉しくない!)



あのね、私はネギは食べないって拒否したの。なのに植え続けるの。シソも食べないって言ってるの。フキも食べないったら食べないって毎回言ってるのよ? なのに植えるの、バンバン植えるの。別に雑草生やしとくの勿体無い云々って言うなら食用じゃない植物だっていいじゃないか。

今回の件で、はっきりと分かった事があります。小人さんは全然良い人なんかじゃない。良い人は早朝に人の家の前で延々と立ち話なんかしない。非常識な真似などしない。

善意とはいえ自分の気持ちで突っ走ってるだけで、人の事なんか考えられないんだろう。善意が暴走しているだけなんだ。暴走した善意は時に悪意よりも恐ろしい凶器となり得るのだと思う。もうたくさんだ、いい加減にしてくれ。

小人さんにとっては亡くなった友人の家の庭の手入れをするのは生き甲斐の一つなのかもしれないけど、そろそろ世代が交代したという現実を認めてほしい。別に私達は何も出来ない赤子ではないし、素人では無理な植木の手入れが必要ならばシルバー人材に「仕事」として依頼するだろう。世話を焼くのは自分の家だけにしてほしい。

…なんて書くと意地の悪い人間だなーと自分でも思います。だけどね、意地も悪くなりますよ、これじゃ。善意を受け取るためにストレス受けるなんておかしいです。自分の身を守るためなら意地も悪くなるっつー話です。


というわけでネギのシーズン終わったら絶対に砂利敷いてやると心に誓ったのでした。(でも経費で落ちなかったらシャクなのでやらないけど。さすがに自分達の財布からは出したくないですよ…)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>


↓拍手鍵コメへの返信あります



>拍手鍵コメさん(06/27 23:16)
ありがとうございます、それなりに気持ちに整理はついてるので大丈夫です。また片付けなど頑張りますー。


>拍手鍵コメさん(06/28 00:28)
ありがとうございます、徐々に日常に戻ってはいるので大丈夫なんですが、ストレス溜めないようにしたいと思います。


>拍手鍵コメさん(06/29 07:17)
ありがとうございます。そうでしたか…一生忘れる事は無い経験ではありますが、時間を掛ければ受け止める事が出来るようになりますよね。


>拍手鍵コメさん(06/29 13:49)
ありがとうございます。中期では身も心も更に辛い思いをされたかと思います…。夫の実家は流産の事を知っているのですが、幸いそっとしておいてくれています。そういう点ではありがたいと思っているのですが…これから先、どうしたものかと考えているところです。うーん。