キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 排水口のゴミ受け変更

排水口のゴミ受け変更

20110622a.jpg

こんばんは、ピコです。
あづいです、猫ものびてぐねぐねしてました。
しかし6月だというのに30℃超えか…これからどうなるんだろう。

このご時世「節電」というのはもはや合言葉のようになっているけど、我が家の場合は節電というよりも「節約」の方かなぁ。結局は節約=節電になるので同じなんですけどね。今月の電気代は去年よりも800円安く出来ました。よっしゃー。(いやそれ体調悪くて転がって日が多かった&料理あんまり作らなかったからなので、来月はそう簡単にはいかないと思うよ)

エアコンの使用はどうしようかなーと考えているところです。外出時に室温35℃以上になりそうな時は設定29~30℃にして夕方までつけておくつもりなんですが、いやそれ以前にエアコン買い替えようかクリーニング頼もうかって考えてたんだけど、どっちも億劫になってたり。というか買い替え出来る状況じゃないんだけれども。

とりあえず在宅時はね、ノートPC持って浴室前に移動ですよ。以前と違って明るい洗面所なので過ごしやすいです。そして午後からは西日が差すので今度は電話前に移動。ちなみに窓は網戸があるとはいえ全開は心配なので6割程度の開放です。これで室温32℃までは耐えられる事が分かりました。今日。

というか、やっぱり猫のいる場所ってのは涼しい場所だというのがよーく分かりました。いやビックリ。(という話はまた今度)

---

さて、今日は久々に台所の排水口のお話。

20110622b.jpg

最近(というか冬あたりから)深型のゴミ受けってどうなのかと考えるようになりました。いや、毎日ゴミ受けのネットは交換したいじゃないですか。だけどそんなにゴミって溜まらないじゃないですか。なんだかネットが勿体無いような気がして…。

それに何せ性根が物臭な私ですから、うっかりすると2日くらいそのまんまにしちゃう事だってあるかもしれない。いや、あるんですけど。ちょっと気力が無くなると途端にダメモードに入りますから。

で、フタも年季が入ってきて漂白してもスッキリしなくなってきたことだし、そろそろ新しいものに交換しようかなーなんて考えてたんです。でもホームセンターに行く度に排水口の口径測るの忘れちゃって、今までズルズルと引っ張ってきちゃったわけ。

20110622c.jpg

たまたま生協のチラシでちょうど良さそうなのを見つけたので注文してみました。ウチの排水口の口径は135センチ! 135センチ!(いや暗記しとこうかと思って)


135センチってどんな排水口じゃ! 人間すっぽり入るわ!


というわけで135ミリ(あるいは13.5センチ)の間違いでした。
(※フィオナさん、ありがとうございます)

本当はステンレス製がよかったんだけど、とりあえずコレ使ってみます。

20110622d.jpg

ああ、なんかサッパリとしていいかも。
これなら料理の度に生ゴミ処分出来るので、ネットいらないかなぁ。でも網目よりも細かいゴミは流れちゃうか。うーん。

で、フタはどうしよう。
フタ無い方が楽といえば楽なんですけどね。ニオイ的な問題が無ければこのままでいこうかなぁ。とりあえずはこれで様子見します。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>