キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 空き家の成れの果てを見た

空き家の成れの果てを見た

20110619.jpg

こんばんは、ピコです。
スーパーに買い物に行ったら、とある飲料の試飲キャンペーンやってたんですよ。

まぁキャンペーンと言ってもキャンギャルじゃなくてどこからどう見ても営業のおぢさんがやってたわけですが、「怪しい者じゃないですよー」って言う様が余計胡散臭かったっていう、ね。

---

先日……えーと……お義母さんのお母さんの実家? を見る機会がありました。要するに故・お義祖母ちゃんの実家というか、前住んでいた所というか。とりあえず昔住んでいた、というのだけは確かな話。(よく話を聞いていなかった)

家から結構近い所なのに、今まで一度も見た事がありませんでした。というよりそのあたりの区画は一度も足を踏み入れた事がありませんでした。つまりそれくらい入り組んだ所にあったわけで。「訪問」はなく「見る機会があった」と書くからには無人の家。そこに辿り着くまでの道は草がぼうぼう、虫パラダイス。

長年誰も立ち入る事は無かったようで、何故か「国破れて山河在り…」とか「夏草や兵どもが…」とか思い浮かんだ。(そしてどっちも何か微妙に違う)

まぁ何というか、それくらい朽ち果てていたわけです。「廃墟」という言葉がピッタリなくらいに。

恐らくは元々ボロボロだったんだと思うんですが、3月・4月の地震のダメージが加わって、そのうち冗談抜きで崩壊するんじゃないかというくらい朽ちていました。周囲の家も古い家が多いせいか(それと立地条件)、結構な被害を受けている様子。隣の家の方が出てきたので話を聞いていたんですが、隣の家も被害を受けてホントは入っちゃいけないらしいけど住んでるみたいです。大工さん呼んで修理するにもかなりの順番待ちな状態だとか。

あと、草がスゴイから除草剤撒こうかと考えてたらしいです。(迷惑掛けてるなぁ…)

それにしてもそこだけ色が無いように感じる家。家というか、家だったもの。ただの空き家も長年住まないとこうなってしまうのか。お義母さんの話からするに中には物が残っているみたいです。アレか、つまり物を残して引っ越して、そのまんまか。ずーーーーーーっとそのまんまだったのか。さすがにこれはお義母さんの問題じゃないとはいえ、ホントどうなんだろうなぁ。

今住んでいる家の隣も空き家なんだけど、誰も整理に来ないし、庭は草ぼうぼう。密集した住宅地だから、こちらがいくらキレイにしたところで隣で色々な虫が湧き放題なんだよね。これからこういった空き家がどんどん増えていくのかと思うと、なんだかなぁと思います。山奥じゃなく住宅街で廃墟、か…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>