キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP収納・リフォーム・DIYのようなもの ≫ 冷蔵庫内の整理(1) タッパー買ってきた

冷蔵庫内の整理(1) タッパー買ってきた

20110604b.jpg

こんばんは、ピコです。
質問募集中でございます。どんな風にお答えするかというと…



(例題)好きな食べ物は?

kote.jpg カリカリにゃ

dai.jpg カリカリにゃ

uni.jpg カリカリにゃ


(ピコ) …カリカリです。(て言わないとダメな気が)



と、こんな感じで。(いまひとつな例になってしまったけど)
お一人様一つという制限はございませんので、お気軽にネタを振っていただければ嬉しいです。

---

さて、週末はホームセンターで買い物をしてきました。

20110604a.jpg

夫に(こんなに買って何する気だ)という目で見られましたが、気にしない。(最初に洗うのかなり面倒臭いけど、それも気にしない)

内訳はタッパー、大(2個)×2・中(4個)×2・小(5個)×2。1個198円、国産。ポイントは近場で買える事。買い足したくなったらすぐ買い足せるようにね。

20110604c.jpg

で、早速使ってます。
アスパラは茎の下の部分をスライスしてさっと茹でて冷凍。スープに入れようかなと。ニンジンは摩り下ろしたのはカレーやミートソースなどに。細切りにしてさっと茹でたのは炒め物に。さいの目切りにして茹でたのはスープに。

20110604d.jpg

あと、しいたけの軸の部分や割れてしまったカサの部分を細かく切って冷凍。ハンバーグの種に混ぜたりするんですよ。

と、何故にこんな事をしているのかというと、野菜室が小さいからです。そして野菜を常温保存するスペースがほとんど無いからです。ならば下処理して冷凍してしまえというわけで。面倒だけど料理する時は楽なので、気力が余ってる時に一気に処理してしまいます。

今までフリーザーパック使ったりラップで小分けにしてたんだけど、何かこう、いまひとつなんですよね。ラップが勿体無いし、どうしてもごちゃごちゃになってしまうというか。なので頻繁に使うものはタッパーに入れる事にしてみたんですよ。さてどうなる事やら…。

20110604e.jpg

他にはこういったトマトを

20110604f.jpg

ヘタを取って入れたり。(これは冷蔵)
買い過ぎた時はこのまま冷凍もいいかな。

でも問題は、やっぱり地震なんだよなぁ。あんまり冷蔵庫に頼り過ぎると停電になってしまった時にダメになっちゃうし。非常時の備えと日常の生活ってバランス取り辛いなぁ…。

---

●100万HITありがとう企画に向けて質問募集中です●

メールフォームはこちら
※コメント欄でもオッケーです。(その際は鍵コメでお願いします)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>