キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 夫を改造しようと思った

夫を改造しようと思った

こんばんは、ピコです。
ここ最近「チチチチジジジジ」とスズメの声が聞こえます。それも朝から晩まで賑やかに。

20110531a.jpg

トイレの窓を開けてみると木がありましてね、どうやらこの木に集まってる模様。窓開けたら逃げちゃって(当たり前だ)、一羽も撮れず。

しかしこの木、こんなに大きかったっけか。隣の家の木なんだけど、無人なものだから伸び放題。トタンの塀も取っ払っちゃったからなー。(というか去年撤去しててよかったよ。残ったまま地震に遭ってたら完全に倒れてきてた上に、あちこち連絡付かず放置で途方に暮れてただろうなぁ…それは面倒だ)

まぁ木は別に構わないのだけど、田舎というか古い家(住宅地)ってどうして鬱蒼とした空間が必ず存在するんだろうなぁ。隣の家との間とか裏庭とか、子供の頃は冒険心がくすぐられたかもしれないけど、今は無理だなぁ。だってそういう部分は大抵物やゴミが入り込んで良くない事になってるから。あと虫パラダイスだから。


20110531b.jpg
      みたいにゃ

スズメの声が気になってカリカリカリカリ窓引っ掻いてます。いや開けられないから…。


---

そんなこんなで6月ですよ。おかしいなぁ。(そればっか)
前回は非常にかったるそうな記事で失礼しました。
で、今回一つ決意した事があるんですよね。


亭主改造計画
―もうメシが作れないとは言わせない―



人間食べなきゃ死んじゃうの。(というのが私のモットーなんですけど)
でもご飯作れないくらい体調が悪い時、夫に作ってもらうにも作ってもらえないの。

だって、夫は料理が出来ないんですもの…!

男だからとか女だからとか、そういう事じゃないのね。食べるためには料理しないとダメなのね。(いやそこを開き直って惣菜オンパレードでもいいんだけど、この田舎じゃ惣菜っていったって売られている所は限られてるし…油物ばっかりだし…美味しくないし

そりゃ指示すれば夫も料理は出来るけど、体調悪い時に台所であれこれ指示するって結構拷問なのよ。物の位置から教えないとダメだし、油断するとおかしな所におかしな物が鎮座してたりしてね。って、料理以前の問題だなぁ…。

で、まぁロクに食べない日が続いてて、オマケに風邪っぽい症状まで出てきちゃって「ああもうダメかも…」と悲観していたんですよ。頑張って料理しようとしてもどうしても作る気になれなくて。

そんな時に1枚のハガキが届いたんです。
焼肉屋の割引券が…!(誕生月なのでね)

行きましたよ。そして食べましたよ。あんだけ体調が悪いだ食欲が無いだと言いながら、一口食べたら生き返りましたよ。そりゃーもうガツガツ食べましたよ。ハガキが届いたその日に行ったんだけど、店員さんに
「あ、これ届いたんですね。昨日送ったんですよ(ニッコリ)」
と言われたので
「ええ、さっそく(ニッコリ)」
と返しましたよ。どんだけ食べる気満々なんだよっていうくらい、食べる気満々でしたよ。ちなみに3~4人前の盛り合わせを2人でペロッと食べましたよ。(落ち着け)

…と、まぁ。そんなわけですっかり生き返ったわけです。
結局ガス欠的要因もあったんだなーと思いました。食べなきゃ力出ないよね。そういやまともに肉食べたのって久し振りかも。

話が逸れちゃったけど、食べなきゃダメだから夫も料理出来ないとダメなのです。というまともなようないい加減なような、そんな理由で夫に料理を教え込もうと決意したわけであります。

でもなぁ、自分もいい加減な性格だし、料理は適当だからどうやって教えればいいんだか…自主的にやらせると言っても「俺、ペペロンチーノ極めたい(※好物)」とか寝言を言い出すし。ペペロンチーノだけ作れたってどうにもならんわ!

やっぱり料理以前に台所を何とかしないとダメかもしれません。夫も分かりやすいようにしないと大変な事になるので…特に冷蔵庫の中ね。「○○取って」と頼んでも冷蔵庫の前で1分は立ち尽くすんですよ。目の前にあるというのに。

というわけで、まずは「冷蔵庫改造計画」かなぁ。
今までは自分が分かればいいやという感じだったんだけど、これからは誰が見ても分かりやすいようにというのを心掛けようと思います。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>