キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 引き出し開けると思い出いっぱい…?

引き出し開けると思い出いっぱい…?

こんばんは、ピコです。
最近、キーボードの前にファーを敷いてます。

20090618a.jpg
本毛皮(そりゃそうだ)

自ら敷かれにやって来ます。
というか、むしろモップです。黒モップ。
黒綿棒やら黒ティッシュやらがあるなら黒モップがあってもいいんじゃないでしょうか。(そうか?)


20090618b.jpg
消しゴムブロックにゃ

可愛いので作業の邪魔です。
どうせなら更に可愛さを振りまいてもっと邪魔を…!


20090618c.jpg
すぴー…すぴー…

本気で寝てます。
連日ここに座り込むという事は、お気に入りの場所なんでしょうね。でも10分くらいでどっか行っちゃうけど。やっぱりPCの音うるさいかな。

というか案の定散らかってますよねPC周辺。(片付けなされ)

以上、猫バカコーナーでした。
いつまでもうだうだぐだぐだしててもしょうがないので、少しずつでも片付けようと思います。


というわけで今日は

20090618d.jpg

ここ、茶箪笥の一番下の引き出しを…。
以前一度片付けた事はあったんですが、その時は不完全でした。
というわけで、今日こそは!

左右は書類や電化製品の取扱説明書が入ってます。問題ありません。
問題は中央の引き出しなんですよね…。

20090618e.jpg

見事にごちゃごちゃ。
薬類が入ってました。


20090618f.jpg

それにしても…これ、何個目だ?(爪切り)
右はサージカルテープ…だと思うんだけど。使い道あんまりないなぁ。
包帯もあったけど、さすがに何年経過してるか分からなかったので処分。ケースに入ってなかったからね…。

20090618g.jpg

こちら化粧品とバン○リン。いや伏せる意味ないけど。
切れてるから! 使用期限切れてるから!(バン○リンは2003年だった)
この家に来るずーっと前から切れてるって…いや、捨てましょうよと。

20090618h.jpg

更にメンソ○ータムと…何ですかコレ。
ええと清涼油…(検索中)…筋肉痛、関節痛…(中略)…車酔い、船酔い、頭痛、目眩など…何でもアリですなぁ。成分はメンソールに樟脳にシナモンオイル…

見なかった事に

いや効き目や成分云々はともかく、いつの物か分からないし…第一バン○リンの使用期限が2003年という時点で全てが怪しく見えてしまいます。処分させていただきます。

他に入っていたのは風邪薬(これは使用期限切れてない)やマスク、鏡や名刺(何故か某電話会社の)などでした。使う物は取っておき、使わない物は捨てさせていただきます。特に薬とかは取っておいてもしょうがないですしね。


20090618i.jpg

ありゃ。お手玉だ。
これはどうしようかなー…とりあえず出しておいて、と。

それにしても箱の底がやたらとザラザラするんですよね。
まるで砂でも入ったかのような。
砂…ねぇ。

やっぱりこれのせい?

20090618n.jpg

「櫻島火山灰」
と、ご丁寧に書かれております。
最初普通の軽石かと思ったよ…。(ああ、だから書いてあるのか)

20090618o.jpg

裏返しても火山灰だと分かるように表記されてます…。
と、とりあえず捨ててはいけないような気がするので取っておきますが。



ふう…。(軽く脱力)



20090618j.jpg
ハンターチャンス!にゃ

って、コラー!!

油断も隙もありゃしない。
そういや猫ってお手玉好きそうですよね…袋状だし、シャカシャカ音するし。

20090618k.jpg
なんだコイツおもしろいにゃ


待て待て待て、お手玉は転がして遊ぶんじゃないよ。
お手本はこう!

20090618l.jpg
「なにするにゃ」「はやくよこすにゃ」「とびついてもいいかにゃ」


いやーお手玉なんて何年振りだろうか。
不器用なもんで、3つは無理です。2つでも片手は長く続きません。


20090618m.jpg

じーっと猫達は眺めてます。
というか


猫相手に何やってんだワタシは


ちょっと我に返って切なくなりました。
でも片付いたのでよしとします。

20090618p.jpg

残った物は小物入れに収まりました。
ここは書類入れにしようと思います。



ところで話は変わって台所ですが。
床があまりキレイじゃないんですよね。一度念入りに拭いたりしたんですけど、全然ダメで。もう黒いのはどうしようもないかな…と諦めてたんです。

でも

20090618q.jpg

ふとカビキラーを見て何となく使ってみたら…あ、落ちるかも!
試しに5分放置で拭き取ってみたら少し落ちてたので、もっと時間置けばどうだろう。今度やってみます。


そして台所といえば、もう一つお悩みが。

20090618r.jpg

ここ、シンク上の窓際なんですけど…この時期になると羽虫の死骸に悩まされます。何だかよく見えないけど、ポツポツ落ちてるのがそれです。(いやあまり接写でリアルな画像出すのもアレだし)

20090618s.jpg
少ない時に撮影したのはせめてもの良心です(こんなもんじゃないですよ)

この羽虫のおかげで夏場は間違っても窓を開けられません。
1ミリでも開けたら大惨事。というか隙間から入ってきますけどね…。田舎のコンビニなどに行くと大量発生している羽虫と同じタイプです。

あれね、すごいんですよ。
窓に大量に集まってくるんです、明るいから。
それを狙って今度はカマキリやらカエルやらがやって来るんです。
生き物の祭典です。あんまり嬉しくないけど。

店内に入ってこられると迷惑なので、入口で扇風機回してシャットアウトしている所もありますが…さすがに一般民家で扇風機置くのもどうかと。でもどうにかなりませんかね、コレ。かなり鬱陶しいです。

扇風機以外の対処法というと…

水掛けて流すとか、殺虫剤吹き掛けるとか。
ちなみに殺虫剤は窓に垂直に吹き掛けるとベタベタになってしまうので、横から窓と平行に吹き掛けるのがコツ。

しかし水掛けようが殺虫剤使おうが、毎日大発生するのでその場凌ぎにしかならないんですよね。どうにかならないかちょっと調べてきます。


というわけで、今日はここまで。
次はどこを片付けようかしら…。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>