キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ 缶詰を食べて思うこと

缶詰を食べて思うこと

20110504a.jpg


こんばんは、ピコです。
木曜日は夫の実家で野良仕事でした……ふう。
まぁ野良仕事は嫌いじゃないんだけどね……ふう。

水曜日は動物病院にフード買いに行ったり、縁側のカーペットを念入りに掃除したりしてました。ちょっとサボると抜け毛がね。スゴイのね。春だなぁ…。

20110504c.jpg

スッキリしました。
ついでに猫もブラッシングしてちょっとスッキリ。

20110504d.jpg
すこしうすくなったにゃ      そうかにゃ

今年の夏は涼しいといいな…。

---

ところで生協の宅配といえば

20110504b.jpg

この缶詰がお気に入りなのです。ミヤカンのピリ辛ツナ。
生協に加入した時に「これ人気商品なんですよ~」と頂いたのがそもそもの出会いでした。ちょっとお高いので頻繁には買わないんですが、美味しいんです。そのまま食べても美味しいし、料理に使っても美味しい。ごぼうとピーマンをごま油で炒め、ピリ辛ツナを加えて最後に焦がし醤油で風味を付けるのがお気に入り。

でも気仙沼に工場があり、今回の震災で被害を受け営業停止。次はいつ買えるんだろうかと思うとなかなか使う気になれなかったんですが…カタログに数量限定ながらミヤカンの缶詰が載っていたので注文してみました。

20110504e.jpg

黄金さんま。
ツナ缶とアンチョビ以外の魚の缶詰(アンチョビは瓶詰めもあるけど)って滅多に買わないんですよね。完全に非常食扱いというか、あんまり好き好んで食べないというか。

20110504f.jpg

だけどこれは本当に美味しいです。
何で魚の缶詰あんまり好きじゃないかというと、缶詰独特の味が後味としていつまでも口の中に残る感じが苦手で…でもそれが全然無いんですよ。脂の乗ったさんまなのでこってりとしているんだけど、全然しつこくないのでいくらでも食べられそうな気になります。

そして味噌が優しい味でこれまたいいんですよ。
しかし陸前高田のものなんだ……と、思ってたらニュースで一関に営業所を作って再建を目指すというのを知りました。おお。こういう話を聞くと嬉しくなります。いつか手に入れられる機会があったら味噌と醤油買ってみよう。

そんなわけで美味しく頂きました。
ピリ辛ツナの方も今週のカタログで数量限定無しで出ていたので早速注文しました。これからはもっと買ってどんどん食べよう。

---

と、まぁ「ここは何ブログだい?」というような更新ですみませんでした。
でも今まで当たり前のように三陸産の物が流通していたのであんまり意識した事無かったんですよね…それがどれだけ恵まれていた事なのか。それに限らず食に関してあまりにもぼんやりとし過ぎていたかなぁと反省。

これからは食通にはなれなくても、もっと食に目を向けていきたいなぁと思いました。人間、食べるために生きているのか、生きるために食べるのか。どちらにしても「食」とは大事なことですよね。

それに向けては、やはり快適な台所が必要不可欠です。料理しやすい環境を作るぞー!

●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>