キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPその他雑記 ≫ 草取り難航中

草取り難航中

こんばんは、ピコです。
日曜日も草取りしてました。(といっても1時間だけだけど)

しかし雨上がりの草取りは根っこに土がごっそりと…抜きやすさor後始末の楽さ、どっちが良いか言われればやっぱり後始末の楽さですかね~。やっぱり晴れて土が乾燥している時の方がいいかも。

ところで気付いたんですが、去年の秋(というか初冬だったか)最後に草取りをした所にはあんまり草が生えてないんですよね。細かい草を取るのが面倒で土ごとかき集めてふるいに掛け、土だけ戻したというあの面倒臭い作業。草取りというより、草むしりというより、草ほじりだったアレ。(※参照記事

そうやって考えると手間掛けるってのは大事なんだなぁと思いつつ、やっぱり面倒臭いです。うう。でも一時の苦労でしばらくやらなくていいのなら一度苦労してやっちゃった方がいいよなぁ…。

だけど、既に蚊の被害に遭っているので心が折れ気味です。その上クマバチに威嚇されるし。いやクマバチ温厚だから威嚇はしてないんだけど、あのブーーーンという大きな羽音で目の前飛ばれるとコワイの。

蜂といえば土曜日は土曜日で家の中にアシナガバチ迷い込むし。寒くて動きが鈍かったのでザルで捕獲したんですが、何だろう越冬してた女王蜂なのかなぁ。(まさか屋内で越冬してたのか…?) で、処遇をどうするか考えに考えて遠くに放してきました。話が通じればその辺に巣を作っても問題無いんだけどね。(無理)

そして物置の裏を見たらドロバチの巣発見。たぶん空き家(巣)だけど、そうか追い払われてこんな所に…。しかし何でこうも蜂が多いのかね、ウチは。スズメバチがいないだけマシだけど、去年半径2キロ以内でスズメバチ見たしなぁ…しかもオオスズメバチ。頼むから勘弁してくれよ。

…と、まぁ庭の生き物達に翻弄されているわけです。草抜いたら蟻の巣の真上だったらしく、キャーーーーッと蟻がわらわらと出てきて怯みました。ご、ごめん…。

月曜日こそは納戸を片付ける予定です。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>