キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP大震災の事 ≫ 素人なりに家屋の被害を考察してみる

素人なりに家屋の被害を考察してみる

20110428a.jpg

こんばんは、ピコです。
GWも通常営業です…29日は夫をとっ捕まえて草取りしようと思いますよ。

今回はちょっと地震で受けた家屋のダメージについて考えてみようと思います。あくまで素人考えなのでメチャクチャかもしれませんが、その辺はご了承下さい。(照明が降ってきたのとガラスが割れたのは以前書いたので、それ以外の部分)

20110428b.jpg

茶の間のタンスの上の壁にヒビが入りました。
確か以前は無かったと思うんですけどね…はて。

元からだと言われたらすんなり納得してしまうくらい古い家ですが、何にせよ「土壁にヒビ=家が崩壊」に即繋がるわけではないと思うので、あまり心配はしてません。というかよくヒビが入ったのが1ヶ所だけで済んだなと思うくらいです。

むしろ問題なのは次の方で…

20110428c.jpg

ここの柱が歪んだというか、傾いた気がするんですよ。襖が動かなくなりました。

20110428e.jpg

手前側の襖が押しても引いてもびくともせず、力技で引っ張ったら枠の部分が裂けました。それでは非常に不便なので、現在は強引にハンマーで叩いて端に寄せたというわけです。余計ダメージが増えましたよ…こういう場合はジャッキを使って上の柱を上げて襖を外すんですね、知りませんでした。(というか、後の祭り)

20110428d.jpg

手前の襖、右側がさっぱり動かず左側はかなりキツイ状態なので、恐らく矢印の方が微妙に下がってるんだと思います。手前側に傾いてるという事。

20110428f.jpg

ちょっと見辛いですが、下の方が隙間があります。(左側)
ただ、元からと言われれば元からかなぁ…と思ってしまうんですよね。この家、柱のヒビや隙間なんてどこにもありますから。

20110428g.jpg

右側の方はあまり隙間はありません。でも右側の方が襖の状態酷いんですけどね…そもそも地震の前から襖の建付け悪かったので何とも言えないんですが。

それにしても、何故この部分だけなんでしょうか。どの部屋も似たような作りなのに。(壁無し・仕切りがガラス戸か襖か障子戸)

20110428h.jpg

傾いた面の反対側です。
恐らく中央に柱があったおかげで何とも無かったんだと思います。

20110428i.jpg

奥の部屋も問題ありませんでした。
やっぱりこちらにも柱があるからではないかと。

20110428j.jpg

中央に柱がないといえばこちらなんですが、これは…柱が分厚いから?
あと欄間の上部、中央の柱に対して左右に(下の柱に対して平行に)柱があるのも影響していたとか…かなぁ。でも揺れの方向考えるとあんまり関係ないかなぁ。

20110428k.jpg

ちなみにここにも隙間はありますが、これは昔から。

20110428l.jpg

縁側に面している部分は中央に柱がありません。
でも障子が開かなくなったという事はありませんでした。

この違いって何かなと考えると、向きですよね。被害が出た部分は東西に面していて、こちらは南北に面しています。東西の揺れが強く、南北にはあまり揺れなかった(と思う)のでこういった差が出たのではないかと。

他にも思うところがあるのですが、ちょっとまとめられないので後で書き足します。
途中でアップしてしまって申し訳ないです。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>