キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 春のシャワーヘッド分解祭り

春のシャワーヘッド分解祭り

20110425a.jpg

こんばんは、ピコです。
タイトルは「ヤ○ザキ春のパンまつり」的な。

どうでもいいんですが、去年福島の高速道路のSAのパン屋さんで買い物したらお皿貰いました。夏でした。(本当にどうでもいいな)

---

で、本日のお題。台所の水栓の掃除。
地震の後は意欲的に掃除する気にもなれず(そもそも断水中に掃除出来ない)、ずるずると時が過ぎてしまったわけです。

20110425b.jpg

この辺も随分と適当にしか掃除してなかったと思います。
ざばーっと水を掛けて適当に拭いて終わり、みたいな。(それすらしない日も…)

20110425c.jpg

当然水垢汚れは溜まるわけで。
今日はピカピカにするぞー! と意気込んでみました。


20110425d.jpg

しかしいつも気になってるのはこの隙間。
たぶん外れるんだろうけど、どう力を込めても外れません。というかね、ねじって外すんだとは思うんだけど、この状態のまんまじゃ力込め辛いの。

シャワーヘッド、外れればいいのになぁ…

20110425e.jpg

…ん?
このネジ取れば外れるんでないの?
(いつも思うけど、なんで今まで気付かなかったんだろうなぁこういうの)

というわけでネジ取ってみました。

20110425f.jpg

あ、外れた。

20110425g.jpg

本体の方はというと…うげー。
今回はどうにもならないので見なかった事にするけど、パイプ交換出来るものなら交換しようかな。

ささ、ヘッドの方に戻りましょ。
力を込めてねじります。ぎりぎりぎりぎり。(歯軋りまでしなくていいから)

20110425h.jpg

ひいいいい。水垢がぁぁ。
見えない部分の汚れが見えるとショックを受ける反面、掃除出来ると思うと嬉しく思ったりするんですよね。死角は減らした方が安心するのです。

20110425i.jpg

ひぃぇぇぇぇぇ。

20110425j.jpg

何だよこの色は…。
これは「知らぬが仏」だったのでは。(さすがにこれは嬉しくない)


ショックは更に続きます。


20110425k.jpg

うーわーーーーっ!!





…ヘッド、撤去しようかな。
(ショックが大き過ぎた)




しかしそんな事では記事が終わってしまうのでめげずに続行。
汚れてたんならキレイにすればいいじゃない!

20110425l.jpg

というわけで、適当に浸け込みました。
(最初は漂白剤、次に重曹プラス熱湯)


浸け込んでる間に水栓をピカピカに磨きました。


20110425n.jpg

うひひひひ。
やっぱりピカピカはいいなぁ。

20110425o.jpg

うひひひひひひひ。
今まであんまりやる気が出なかったんですが、これのおかげで少し元気出ましたよ。よし次は納戸を片付けよう。そうしよう。

20110425p.jpg

こちらも(完全ではないけど)何とかキレイになりました。
漂白剤使ったり重曹使ったり、クエン酸使ったり。あと、メラミンスポンジの活躍が目立ったような気がします。それと割り箸と爪楊枝ね。(狭い部分)

20110425q.jpg

戻せなかったらどうしようかと思ったんですが、無事に戻せました。
あとは水がちゃんと出ればオッケーなんだけど…


20110425r.jpg

はいオッケーです。お疲れ様でしたー。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>