キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP大震災の事 ≫ ライフラインが復旧してからも一苦労

ライフラインが復旧してからも一苦労

こんばんは、ピコです。
一昨日ようやく震災ごみ出してきました。少しスッキリ。

それにしても、もう来週末はGWか…全然そんなイメージじゃないよなぁ。というか桜って咲いたっけ。というより寒いんですけど…。(寒の戻り)

ーーー

停電・断水中は

20110300h.jpg

今見返すと「なんじゃこりゃ」的料理をしていたり
(いや味はちょっと油っこいくらいで普通だったけど)

20110300l.jpg
(コの字じゃなくてハの字に作ればよかったと思う)


少しでも気が楽になるようにと、浅知恵でしょうもない事してたけど…


20110300j.jpg
(つい嬉しくて撮ってしまった)

電気が復旧した時は思わず外に飛び出し周囲を何度も見回しました。ああ、ホントだ、灯りがついてる。停電していた時の満天の星空も素晴らしかったけどこっちの方が感激もひとしおだなぁ、でもこんな感激二度と味わいたくないと思ったりしたものです。(なのに1ヶ月後に再び味わう事になる)

ちなみに地震直後はブレーカーの事など頭から抜け落ちてたので何もせず後日対処したんですが、停電したらブレーカーを落としてコンセントは全て引っこ抜く、ですよね。で、復旧したら漏電してないか確認しながら一つずつ戻していく、ですよね。(7日の地震の時は落ち着いて対処出来ました。よしよし)

その数日後、断水も解消されました。
夢じゃないよね、ホントに水出るんだよね。水圧低いけど、出たんだよね。
なんて思っていたところ夫がトイレから出てきまして

夫「やっぱダメだな」


コラー!!


あ、いや。ウチのトイレはタンクレスなんですけども、タンクが無いので水道の水圧の影響をモロに受けるんですよ。だから水圧が戻るまでは使うべからず、というのに。というか確認してからつーかーえーよー。

仕方ないのでバケツで流させました。便器の中央(穴部分)目掛けて勢い良くバシャー!!っと。流した後は封水も忘れずに。そういやバケツで流すってどこで覚えたんだっけか…記憶に無いです。昔(子供の頃)は頻繁にそんな事態になってたんだろうか。うーん。

水が出たとなれば、入浴が出来る! いそいそとガスの元栓を開き給湯器のスイッチを入れてお湯を出してみたところ…あれ、チョロチョロとしか出てこない。外に出て給湯器を確認すると、水漏れ。え、なにこれ地震のせい?

とりあえず水道屋さん(というか夫の親戚ね)に電話して訊いてみました。そしたら凍結して破損しちゃった可能性が高いと。ウチでは給湯器開けて修理する事が出来ないからメーカーに頼むしかないと。あーれー(泣)。(よくあるらしいですよ)

そんなわけでメーカーに電話してみました。非常~に繋がりにくい状態だったので、携帯2台持ってリダイヤル合戦…ああこの感じ、ライブのチケット取るのに似てるなぁ。ようやく繋がったので状況を話すと、修理依頼が殺到していたりガソリン不足も相まっていつ修理に行けるかは確約出来ない様子…ひとまず予約を入れる事に。

こういう時の事考えると地元の販売店(ガス屋さん)で買うべきなんだよなぁと思いましたが、ダメ元でガス屋さんに電話をしてみると颯爽と様子を見に来て下さいました。ありがとうございますありがとうございます。(土下座する勢いで)

やっぱり凍結が原因の漏水でした。聞くところによると多発しているようです。確かに11日の地震の後、すごく冷え込んだもんね…停電すると凍結防止の機能も働かないしね。その時多くの給湯器がやられてしまった様子。水抜きしとけばよかったんだな…しかしあの状況で給湯器の水抜きまでやれる余裕は無かったかも。説明書見てもちょっと分かり辛かったし。今後の課題です。

幸い部品を交換する必要も無かったので(ダメだったらやっぱりメーカーに依頼して部品取り寄せ=時間掛かる)、その日のうちに修理完了。御代は結構との事…ありがとーごぜーますだありがとーごぜーますだ。今度何か機会があったら必ずそちらで買わせていただきます。(平伏す勢いで)

そしてその数日後、メーカーさんから電話が来たので(ちょうどこちらの方面に行く事があったので一緒に見ていただけるようだった)平謝りでキャンセル。「いやいや、大丈夫ですよ」と言っていただけて更に恐縮。ホントすみませんでした。

ーーー

…と、色々と教訓を得た生活でした。
それらを今後に生かし…なんて言う前に生かす機会が生じるというのもなんとも…ねぇ。これからも気を付けて生活します。はい。

ちなみに現在の生活で以前と変わった事といえば。

水道水をペットボトルに入れて数日~1週間置きに交換。数日置きに交換しているのは飲料水用で、交換時は食器類の洗い水にしてます。1週間置きの方は飲料水以外で、交換時は洗濯用に。ポリタンクの方が大容量で保存も楽だけど重くて夫がいないと一苦労なので、2リットルペットボトルの方が良いのです。ポンプ買えばいいんだろうけどね、今は買い足すよりもある物で何とかしたいので。

洗濯機を使用するのは現在週1回のペース。それでも特に不便も不満も感じない私はやっぱり物臭。どうしても洗いたいって物がある時は手洗いで。液体洗剤ですすぎ1回だと洗濯時間が短縮されて良い感じ。頑固な汚れだったらやっぱり手洗いかな。

料理もあまり手の込んだ物は作らなくなりましたね……って、以前から作ってないんだけど。そしてうどん率が増え、冷凍庫が以前に比べてスカスカになりました。ご飯は一日で消費する量きっちり炊くようになりましたよ。(以前は適当に炊いて余ったら冷蔵庫や冷凍庫に入れてた)

そして何よりあまり夜更かししなくなったのが大きいです。12時には入浴して寝るようになったし…まぁそれでも遅いんだけど、以前に比べたら相当マシになりました。おかげで午前中の稼働率も上がったというか、何というか。

そんな生活をしていたおかげかどうかは分からないけど、3キロくらい痩せました。あんまり喜ばしい事じゃないとは思うんだけど、これを機により健康的な生活に出来ればいいかなぁと。


次回からは割と普通の更新に戻るかなと思います。それでも地震絡みの話ですが。(食器棚の話をちょっと)