キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ 客観的に状況を確認することって大事だよね

客観的に状況を確認することって大事だよね

こんばんは、ピコです。
やっと普通の日常が戻ってきたような気分です。ホント疲れたよ週末。
いや昨日は昨日で実は結構酷い目に遭いましてね…。

夜に夫を迎えに行く途中の道路の話なんですけど、脇道があるんですよ。
当然こちらが本道なので脇道の方に一時停止の標識があるわけですよ。
しかしどうにも運転マナーがよろしくない地域なので、一時停止を無視して突っ込んでくる車が多数いるわけです。

というのもその脇道は十字路の手前にありまして、ショートカット的な役割をされてるんです。でもね、全然違うんですよ。実は横断歩道に歩行者さえいなければ普通に左折した方が時間的には早いんです。実際ショートカットとして有効なのは十字路の信号が赤だった時のみ。

ちょっと考えりゃ分かる状況なのに、それでも、何か近いからこっちの方が早そうだと勘違いして、一時停止すらも見落として(あるいは完全に無視して)突っ込んでくるんです。昔そこ歩いてたら2回くらい車が一時停止すらせずに突っ込んできましたかね。歩行者無視かよふざけんなと思いましたが。

つまり、それくらい「あぶない」と分かってる所なので私は十分警戒して走ってるわけです。案の定後ろの車が脇道に入って減速すらせずに出てきました。おいおい、一時停止無視したって何も良い事無いぞ?

まぁ分かり切ってるので十分に間合いは取ってたんですが、相手は何を考えたのか道路に半分車体を出した状態で急ブレーキ。いやブレーキ踏まんでもそのまま行ってくれていいのに。むしろ本道の1車線を塞ぐ状態で止まられる方が危険だっつーのに。まぁそれすらも想定内なので(被害妄想はこういう時に生かされるんですよ)、普通にブレーキ踏んで減速、避けて進んだわけですが、急ブレーキなんて相当ビックリしたのかねぇ。

だから一時停止して左右確認すりゃいいのに。というかしなけりゃ違反だよ。悪いけどこちらは別に急ブレーキ踏ませるような事はしてないよ、勝手にビックリして止まっただけだよ。現に私は急ブレーキなど踏んでいなくとも止まれたし、そもそも手前に横断歩道があるんだからスピード出してない。出せるわけがない。夜なんだから更に気を付けなきゃいけないだろう? 田舎とはいえ人通りのある道なんだから。

…なんてなぁ、マナー悪い人間が理解すると思うかい?

いやーやたらくっ付いてくるんですよ。何、煽ってるのかい。でも無自覚でくっ付いてくる人も結構多いので、微妙なんだよなぁ。とりあえずやたら近かったので不快でした。譲れそうな場所見つける前に曲がっていったけど、ま、相手しないのが一番なんですよね。思う事は山ほどあるけど、とてもここじゃ書けませんて、オホホ。(何を今更)

---

というわけで片付けと全然関係ない話になってしまったんだけど、いや、片付けと通ずる部分はあるかな。客観的に見るって大事だよね、どっちも。主観的だとどうしても見落とす部分ってあるだろうし、車の運転はそれが致命傷にもなりかねない。片付けは致命傷にはならないにしても、見落としたままだとどうしてもスッキリしないものがある。

ずっと片付け続けてるのにどうもスッキリしないというのは、部分的にしか物事を見れてないとか、客観的に見れてないからなのかもしれません。たまに「私はこれで十分だし」と言い訳しちゃう時もあるけど、それで満足しちゃダメなんだよね。客観的に見たらどうなのかと考えると、やっぱりスッキリしてないわけで。やっぱり出来るだけ誰が見てもスッキリした状態にするのが理想なんだろうなぁと思うわけですよ。

例えば今はだいぶ片付いたけど、まだ部屋全体を写真に撮るのは気が引けるのです。最終的にはどこからどう撮ってもお見せ出来るような家を目標にしたいなぁ、なんて。

さ、そのためにも猫トイレ完成させるぞー。
他にもやりたい事はまだまだ沢山あるんだからね。新たに押入れ改造計画が浮上してきたし。



◎超適当な家計簿ブログやってます→ピコの家計簿

◎ランキング参加中です

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif


↓拍手鍵コメへの返信あります↓


>拍手鍵コメさん(03/08 11:59)
ありがとうございます~。そうですね、仮に同居してたら……や、やっぱりブチキレて全部片付けちゃうと思います。

いやそれくらい酷いんですよ(- -;) ちょっと物が多い程度だったら放っておくとは思うんですが、あの状況だと心身ともに害されかねないのでとてもじゃないけどスルーは出来ません。もしくは逃げ出すかのどっちかかと。