キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 茶の間「脱皮」作戦

茶の間「脱皮」作戦

こんばんは、ピコです。
なんだかよく分からないタイトルでスミマセン。
でも、脱皮なんですよ。脱皮したんですよ。


20090612f.jpg

というのは、これです。床。というか畳。いや…ござ。
畳の保護という目的で上に敷くござです。(上敷と言うらしいですね)
いや、それはいいんです。問題ないんです。
でも、でもね。



なんで2枚重ねてるの…?



Wで保護、なんでしょうか。いや、よく分かりません。
もしかしたら意味はあるのかもしれないけど、現状では問題があるんですよ。

というのも

20090612h.jpg

めくると、こんな感じ。
下もござです。畳はその下。
そして綿埃が…今までめくってみた事なかったんですよね。こんな状態になってたとは。


よし、掃除しよう!(ついでに1枚取ろう!)


というわけで、急遽ござをめくろうという事になったんです。
すぐ終わるかなーと思ったら、これがなかなかの大仕事でした。


まず、ござの上に乗ってる物をどかさないといけないんですが…。


20090612g.jpg

この部屋の唯一の利点は、テレビの裏側の掃除がしやすい事です。ほら、こうやって戸を開けると簡単に。移動も後ろから簡単に押す事ができます。ですが、重いです。キャスターは付いてても廊下に出すのは無理。段差があり過ぎる。

ああ、これ夫の仕事だなぁ…と思いつつも、なんとかテレビの下だけめくる事に成功しました。(四隅をそれぞれ持ち上げてござを滑り込ませた)


あとはピンを全部抜くわけですが。


20090612i.jpg

これがまた…このピン、一体何年、いや十何年? まさか何十年?
とにかく古くて頭のプラスチックの部分は脆くなってるし、クギの部分は錆び付いて太さ変わってるし…簡単に抜けませんよ。


20090612j.jpg

やっとの思いでピンを全部抜いて、早速めくりました。
下のござはそんなに状態が悪いわけでもなさそうだけど…


ん?


20090612k.jpg
←←←←←←←←←←←←
20090612l.jpg


ツーッと指で撫でてみたら


20090612m.jpg



THE 埃


ひいいい!
って、そういや…

20090612n.jpg


ま、まさかとは思うけど…下も…


20090612o.jpg

OH! NO!


いや、調べてたら「い草の泥染め加工」なるものがあって、それで新品時には白い粉上の物が…という事はあるらしいけど……違うと思う。普通に埃だと思う。うう。足の裏見たらかなり汚れてました。


20090612p.jpg
ひとやすみにゃ

あーーーっ!!(泣)

猫というものは、して欲しくない事を堂々とやってのける生き物だと思います。黒いんだから余計埃が目立つ…!

侵入してくる猫を追い払い、さて拭き掃除でも


痛っ!

20090612q.jpg

踏みました。
思いっ切り、踏みました。
痛いです…。
なんかもう、ホントに踏んだり蹴ったり。散々です。

でも、めげません。

20090612r.jpg

だけど、こういうの見つけちゃうとちょっとテンション下がっちゃうの。
もう1枚めくって畳を見たら、かぎ針が…いつからあったんだろう。
他には虫がいました。2匹。たぶんカツオブシムシの幼虫。うわああああん!!

やっぱりめげそう…。

でもせっかくだから、掃除しましょうよ。
まず掃除機で畳とござの両方のゴミを吸い取ってから、熱いお湯で固く絞った雑巾(というか、昨日整理した時に出てきた不用になったハンドタオル)でござを拭いていきます。

20090612s.jpg

これが

20090612t.jpg

こんなんなっちゃった!
ええと、1㎡も拭いてないんですが…。

いやでも、拭けばキレイになるんだし!

と必死でポジティブシンキング。
最後に乾拭きして終了です。

20090612u.jpg

ああうん、なんかいい感じ。
でも茶箪笥の前の方が寸足らずなんですね…。だから重ねてたんだろうか。
いっそここに長座布団でも敷いてごまかそうかな。


というわけでスッキリしました!


20090612v.jpg

こうやって比較するとイメージがガラリと変わりましたね。
夏はビニールのござの方が涼しげに見えるかもしれないけど、私はやっぱりい草のござの方が好きです。なんか明るくなった感じ。


次回は片付けの鬼であるワタシの母に話を聞いた様子をお伝えします。
(いや、それ数行で終わっちゃうんですけど…)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>