キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 夫の実家で大暴れ(※片付け的に)

夫の実家で大暴れ(※片付け的に)

さぁみんなあっつまれー!
ブラックピコおばちゃんの楽しいおかたづけがはーじまーるよー☆





20110306.jpg
        ……




すんません、冒頭から大暴投です。
さ! そんなわけでですね(仕切り直し)、土曜日は夫の実家に行ってきましたよ。木を切り倒しに。朝7時起きで。(そりゃ普通だ)

親戚も集まっての作業だったので結構ヒマだったのね。だからやっぱり片付けに走りました。でね、経緯とか色々書いてたらね、無駄にヒートアップしちゃって記事の長さが大変な事になった上にとっても載せられる文章じゃなくなっちゃったの。暴走し過ぎて収拾がつかなくなっちゃったわけよ。

というわけで要点だけ抜粋します。

・チームワークで早く終わらせたいならそれなりに道具も準備しなけりゃ意味が無い
・夫は自己主張をはっきりとすべきだ(ホイホイ従ってるんじゃないよ)
・だから私がわざとらしく「大丈夫なの?」と声掛けてみましたとさ
・木を切る前に家の裏側片付けとくべきなんじゃないのかよ
・なんで地面からビニール袋生えてんだコラ(お菓子の小袋とか)
・腐った醤油は納豆みたいな臭いがする
・ドラム缶に雨水溜まったの放置すんなー!
・ていうか数ヶ月後もそのまんまだったらどてっ腹に穴開けてやるー!
・腐ったパイナップル缶は庭に放棄しても土に還りません
・出たよ、お義母さんの「これは私の与り知らない物だねー」発言
・いやでもその3秒後に「あらこれキャンプの時の。懐かしいー」って言ってんじゃないスか
・つーかな、家の裏に包丁ぶん投げとくなよ危ないなぁ


ていうかさぁ、他の親戚の方にも「すごいねー」とか「どうやったら片付けられるの?」とか訊かれるんだけど、そんなもん(この状況だったら)誰でも出来るわって話なんだけどね。

いいか? 目を閉じて頭の中を空っぽにするんだ。
思い出がどうとか、そんなもんは考えないんだ。
これから見る物は、ただの物だ。誰の物でもない、ただの物体だ。
じゃあ目を開けてみろ、せーの


ゴミ


だよなー。
「思い出」という要素省けば全てゴミなんだぜ。言っちゃアレだけど。
というか別に本当に思い出の品っぽい物が転がってるわけじゃないんだよ。夫ですらも「ゴミ」と言ってるくらいの物の話だよ。

どう見ても朽ちた包丁は思い出の品じゃないし、腐った醤油はビンテージ物じゃない。半分土の中に埋まってた靴は思い出の品とは言い難いし、使いもしないで放置されてた値札付きのカゴは思い出すら無さそうだ。中途半端に残ってる車のウォッシャー液なんか一体どうするつもりなんだと言いたいし、壊れて錆びた体重計が複数転がってるのは全く持って解せない。それらに一体何の思い出があると言うんです?

とにかく何も考えずに燃やせる物と燃やせない物に分けてゴミ袋に入れる。ただそれだけ。それが出来ないってのは、思い出に囚われてる人間だ。悪い意味でな。

そもそも一番解せないのは、勝手に「ヨメ」というある意味部外者が片付けてるんですけど、思い出を大事にするんだったら怒るもんじゃないの? 怒るどころか「ありがとう」って感謝されてるんですよ。なんだかなぁ…じゃあやっぱり片付けたいという気持ちはあるんでしょ。あるのに片付けないって事でしょ。片付け方が分からないから、出来ないからなんて言い訳じゃないのさ。いやだって、片付けたいという意志が感じられないんだもの。「自分の物じゃないから」って放置。「使うかもしれないから」と言って戻す。もうね、どうしたいのと。

私なぁ、一日で燃やせるゴミ15袋出したの。
燃やせないゴミも8袋くらい出したの。
その他にも粗大ゴミいっぱい出したの。

あんなたった…ええと(考え中)…8畳くらいのスペースから出たゴミだぞ? そこから燃やせるゴミ15袋だぞ? 尋常じゃないと分からんか? 古く劣化したポリタンク大小合わせて10個近く放置して何になるんだ? つーかこの家は庭がゴミ箱なのか。あちこち栄養ドリンクのビンやらお菓子の袋やらが転がってるけど、庭に捨てるのはオッケーなのか。靴が埋まってるのは一体何なんだ。ゴミの捨て方が分からないから放置なのか? いや分からないなら調べればいいだけの話じゃないか。

自分で住んでる家なんだから片付けろよ。何代か前の物だって言うけど、だったらいいじゃないか。使えもしない物置いてて、しかもゴミみたいな扱いしてるんだったら捨てればいいんだよ。

所詮行動を伴わない言い訳に過ぎないんだよ!

ぜーはーぜーはー。
結局ヒートアップしてしまった。(じゃあ元の文章ってどれくらいあったんだ…)
まぁとにかくそんな感じだったわけです。結局夕暮れ時まで掛かりましたよ。一人で片付けたわけですよ。ゴミ袋1日で15袋って相当な量なんですが、それだけ片付けても全然片付けた気がしないのですよ。なんかまだまだ散らかってる。汚い。臭い。って、あ、そうか。腐った醤油そのまんまにしてたから臭いのか。いやそういう問題じゃないんだけど。

とにかくスッキリしない片付けでしたねー。そしてどっと疲れた。全身痛くなるくらい疲れた。夫も疲れただろうけど、こっちは精神的にも疲れたよ!(他にも色々ありまして)

一番疲れたのはお義母さんが釣具を見て「あ、釣りするかもしれないから取っておくね」という言葉。いやしないから。夫もしないから。そもそもそんな半分野晒し状態だった釣具って使いたいと思うもんなの? それともう一つ。劣悪な環境の中に長年転がってた釜&蓋を見てお義母さん&お義祖母ちゃんが「これ使えるかもねー」と言った事。いやそんな汚い所にあった釜使って料理するのやめて…。洗ってもイヤだよ。(夫も同意見)

まぁせめてもの救いは、夫がどちらかといえばこちら寄りな事かな…。

---

しかしおかげで日曜日はヘロヘロ。
金曜日も結局ホームセンターに行けなかったし、土曜日も行けず、日曜日もダメとなっては猫トイレの完成が…。月曜こそは行ってきたいと思います。というか行きます。行くんだ!!

※コメントの返信、夕方過ぎになると思います~ <(_ _)>


◎超適当な家計簿ブログやってます→ピコの家計簿

◎ランキング参加中です

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みいただき、ありがとうございました <(_ _)>