キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ アルミ鍋の焦げ落とし

アルミ鍋の焦げ落とし

20110216a.jpg
   じゃまするにゃ

こんばんは、ピコです。
猫に邪魔されながら内職してます。うう。

時間が遅れて壊れたかと思い、ネタにしたら直ったように見せかけた時計はやっぱりダメでした。昨日時間合わせたのにもう2時間も遅れてます。ううううう、こりゃ地味にストレスだ。

…買おう。新しい時計、やっぱり買おう。

さて、それはさておき鍋です。
実家から持ってきた鍋。

20110216b.jpg

話は連休初日にさかのぼります。
母が風邪をひいたというので、実家に行ってシチューを作ったんですよ。
まぁ翌日には熱も下がってケロッとしてたらしいですが、シチューの残りを食べようと火にかけ、お約束どおりうっかり忘れてこーがーしーたー。というわけ。

まぁ焦がしたくらい重曹があれば何とかなるよ! と思ったんだけど…この鍋見てのとおり

20110216c.jpg

アルミなんですよね。アルミ鍋で重曹ってダメだったよね確か。
というわけで、引き受けて家で試してみる事にしたのです。


では、オープン!(いきなりか)


20110216d.jpg

わーお。
いや、これでもまだマシになった方なんですよ。
私が最初に見た時なんか水に浸けてたんですけど、シチューの具だった舞茸が鍋底にこびり付いてゆーらゆーら水中で海草みたいに揺れてましたもの。で、水に浸けてふやかしてゴリゴリ取って、この状態。

20110216e.jpg

てなわけで重曹をドバッと入れてぐつぐつ煮る事にします。
え? 重曹NGだって言ってたろって?

だから、重曹入れたらどうなるのか試そうと…いやいやいや…アルカリで黒ずむなら酸で対抗すればいいじゃないですか。大丈夫です、対策はあります。(しれっと言ってるけど、ネットで情報を拾ってきただけ)

では、煮込みます。

20110216f.jpg

…だからね、IHだからアルミ鍋は反応しないのよ。
おかげでストーブで地道に煮る羽目に。ああ気が遠くなる…強火が恋しいよう。

(しばらく経過)

20110216g.jpg

あら、結構汚れが取れてきたのね。
なんて呑気に思ってたんだけど、沸騰に近づくにつれて何とも形容し難い焦げ臭さが! 香ばしさと臭さの中間みたいな、何とも言えないニオイ。沸騰したらフタをしてても台所中に充満する何とも言えない微妙なニオイ。

…とりあえず一度洗ってみました。

20110216h.jpg

うひょう、それなりに落ちてる!
でも超頑固な焦げだからまだ残ってる!

これは本当に手強いな…というわけで第2ラウンド。

20110216i.jpg

いいかげん落ちました。
いやーやっぱり重曹強いですね。
でも黒ずんだけど。

20110216j.jpg

これを何とかするのにどうするかというと、クエン酸です。
クエン酸入れてぐつぐつ煮ます。

20110216k.jpg

しかし沸騰させるまで時間が掛かるんですよね。
反射式ストーブの上は本当にのんびり煮込み向けです。
早く煮えろ~。(怨念)

ま、実際は台所で他の作業しながらやってるのでイライラはしませんけども。
そんなこんなで煮えました。ザバーッと流して洗います。

20110216l.jpg

おー。
そこそこキレイになった。
というか肉眼で見るとビックリするくらいキレイになりました。明るくなりました。

20110216m.jpg

しかしよーく見ると、こりゃ今回の焦げ関係なく劣化してるのかなと。(焦がす前からこんな状態だった)
でもまぁ穴が開いたわけでもないので問題無し。

後は今回みたいな強引な焦げ落とししないで済むように注意してもらえれば…というかね、火事恐いからやめてよね。忘れないでよね。(いや一応コンロにはセンサー付いてるんだけどさ)


☆のっそりダイエット☆
半月経過したけど…あんまりにのっそり過ぎて体重減りも増えもしない。だけど明らかにお菓子やジュースを買う頻度が減った。もともとあんまり買いはしてないけど、更に減ったのでこれは良い傾向だ。というのに夫が、夫が…!(実家からバレンタイン手作り菓子を貰ってきてノックアウト…激甘)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>