キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 簡単衣類整理

簡単衣類整理

こんばんは、ピコです。
今日は雨降り、やる気も半減です。
珍しく特売品狙いでスーパーに行ったら明日だし…チラシ見間違えましたよ。

それはさておき、片付けです。
しかしこうもジメジメしてると本当にやる気が出ません。
今日は衣類の整理をしたんですが、あまり快心の出来ではありません。あからじめご了承下さい。


いや、いくらやる気があっても、衣類整理はね…。
そもそも枚数少ないから。


というわけで、これが衣装ケースです。

20090611a.jpg

上2段がワタシ。下3段が夫の物。
本当に普段着しか持って来なかったので、この量です。
いや、普段着以外も数着しか持ってないので、量としてはあんまり変わらないですけどね。

ちなみに上はこうなってました。

20090611b.jpg

…こういうのはやめましょう。
手前のトレーナーは、実は猫の寝床だったりします。お気に入りの場所なので、夫の着ないトレーナー敷いてました。奥は慌てて洗濯物取り込んで積んでたら、猫に荒らされてご覧のとおり。更に奥の謎の大きな段ボールらしき物は、猫の突破防止に一時的に置いた物。(何とかしないと…ベニヤ板でも貼ろうかな)

とりあえず衣類を出していきましょう。
まずはワタシの物から…

20090611c.jpg

ここに入ってたのは

20090611d.jpg

夏物の衣類でした。
というか、本当に普段着しかないですね。というか部屋着ばっかりだ…!
衣装ケースの冬物と入れ替えつつ、整理していきます。

簡単な整理のコツといえば、やっぱり


着るか、着ないか


なんだと思います。
着ない物はきっぱりと処分する。これしかないと思うんですよね…。


20090611e.jpg

というわけで、元々少ないとはいえ、カゴ1つ分の不用な衣類が出ました。
ちなみに左側のは夫の物です。本人不在なので勝手に処分ができないので、とりあえず保留なんですが…多いよ! ここ2年でほとんど一度も着ていない物ばかりです。

そういえば、夫の実家は衣類がやたらと多いです。(そういえば、ワタシも汚部屋に住んでた頃は着ない服でも捨てずに溜め込んでたなぁ…) 実家に行く時は着替えの必要がありません。何かしら着る物があります。というか、どう見ても中高生の頃に着てた感じのTシャツを出されます。そして夫は普通に着ます。


夫は自分の服(下着含む)を一度も自分で買った事がないんですよね。


…あ、聞こえます。心の声が聞こえます。
「えー?! マザコン!」
って、お思いでしょう。

いやー、世間一般の典型的なマザコンではないと思います。
単純に自分の服装に対して無関心で無頓着なだけです。

だけど、完全に他人任せという点に関しては…確かに実家に依存しているというか自立していないというか、やっぱり悪い意味で「長男」というような気がします。一人暮らしした事ないしね、料理も作れないし。(実家住まいでも義弟達の方がまだ料理作れるという不思議さよ…)


で、話は戻って衣類の話なんですが。
そんなわけで夫の衣類がやたらと多いんです。

20090611f.jpg

特に寒がりなので、何枚も重ね着するんですよ。だからTシャツの量が半端じゃないというか。他には穴の開いたジーンズが何枚もあります。す、捨てていいんだよね…? あとは着るかなーと思って持ってきた物が全然着なかったり。持って来させるんじゃなかった…。

というわけで不用な衣類を除いて、衣装ケースに戻しました。

20090611g.jpg

見た目はあんまり変わりません。
ちなみに上から2段目に見える不思議な物体は、猫のおもちゃです。唯一開けられない場所がここなのでね…。(最上段と最下段は油断すると開けられかねない)

でも夫の段はスッキリしました。

20090611h.jpg

Tシャツも、このとおり。
問題はこの状態がいつまで続くか、ですけどね…。
頑張ります。


* * * 

ところで、例の手ぬぐい(※参照)が届きました。

20090611i.jpg

う…か、飾れない。
タペストリーにして飾ろうと思ったけど、実物を見たら無理でした。


だって、もしもこれが猫にボロボロにされたりしたら…悲し過ぎます!


つまり、大層気に入ったと。
何せ壁に掛けてたレターラックも落としてボロボロにした前科持ちだし…。

あ、そうだ額縁があったんだった! と思ったのも束の間…もしも地震で落ちてきたり、猫が落として割ってしまったら困るなぁと断念。いっそ買おうかな。ガラスじゃなくてアクリル板の額。でも安くて5000円くらいするんですけどね。貧乏人には痛い出費…。

というわけで、飾るのはまだ先の話になりそうです。
ちなみに一緒に届いたのはこちら。

20090611j.jpg
ネッククーラー

これからの季節は活躍しそうですが、とりあえず今は必要ありません。
家で使うというのもあるんですが、真の目的は他にあります。


20090611k.jpg
三種の神器(ではない)

帽子。
ネッククーラー。
アームカバー。

何に使うかというと…



農作業 (の手伝い)


本格的な農作業だったらこんな軽装じゃ無理だけど、まぁ手伝いだし。
アームカバーは夫の実家で貸してはくれるけど、花柄はどうしてもダメなんですよね、苦手で。いや、花柄にもよるんですけど、とにかく農作業用の衣類のあの花柄はどうしても苦手。良いとか悪いとかではなく、性に合わないんですよ…。

ただこの帽子じゃ日除けの効果は薄そうなので、他にもうちょっと何か…あ、手ぬぐいでも顔に巻こうかな。


今年の夏は手ぬぐいが増殖しそうです。
もう仕方ないなー。(嬉しそう)


●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>