キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPその他雑記 ≫ まさかの節電対策

まさかの節電対策

20110128.jpg

こんばんは、ピコです。
冷蔵庫はしばらく様子見という事になったんですが、よからぬ事を思い付いてしまいました。

-----

電気代を下げるならば、やはりターゲットはPCなわけです。
どうだろう、モニタを1つだけ液晶に変えれば少しはマシになるかな…?

ちなみに私のモニタ。消費電力は90W(最大)。
夫のモニタ。消費電力140W(最大)。

…夫かな。と一瞬思ったんですが、使用時間が長いのは私の方です。
下手すると半日以上起動しっぱなしって時もあります。修羅場とか、修羅場とか。修羅場とか。

というか、モニタ変えてもそんなに電気代って安くなるのかなぁ。
前回参照したページで計算すると(私が一日10時間PCを使用したという前提で)

713円。

うーん。90Wというのは最大時だからもうちょっと安いと思うんですよね。そもそも明るさある程度落として使用しているのでそこまでは…。という問題じゃなくて、この程度じゃモニタを液晶に変えたぐらいじゃやっぱり焼け石に水じゃないの?

CRTの方が電力消費するとはいえ、結局一番電力消費するのは本体ですよね。そりゃそうですよ、電源の表記見たら400W(最大)ですもん。さすがに常に400W消費してるわけではないんですが、交換前の電源が300Wで時々電力不足に陥るような事があったというの考えると、300Wくらいは消費してるのではないかと…たぶん。

仮に消費電力が300W前後だったとして、先程の仮定で電気代を計算すると…1980円。ひー! それにモニタの分を足すと約2700円。いやそれはさすがに間違いでしょう。(認めたくない)

しかし実家で私が出て行った後に電気代がすごく安くなった! と散々言われていたので(夫も同様)、それくらい掛かってても不思議ではないかも。ちなみに夫のPCはもっと電気食いますよ。

うーん、デスクトップPCの省エネかぁ…思い付かないです。グラフィックボード外せば少しはマシになるかもしれないけど、それじゃ作業に支障が出るし。もっと高性能な電源に変える? それ2個でノートPC買えるんじゃないの?


あ。


ノートPC買えばいいのか。


うん、分かってる。
「それ節約じゃないよ! 浪費だよ!」って分かってる。
でも長い目で見るとたぶん電気代下がるんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに一応説明しますと、年末年始の修羅場で結構お金が入ったのです。って、所詮内職なのでそんなには出ないですけどね。使う気になったらすぐ消えちゃう程度です。

いやそのまま貯めとけよ貧乏なんだから、というのは正論なんですが…もしもね、月2000円くらい電気代を下げられるとしたら、年間24000円。5万のノートだったとしてもあっさり元取れちゃいますよね。(そんなに世の中上手くいくわけもないけど)

ただ問題はデスクトップじゃないと出来ない作業というのも結構あるので、完全移行出来ないという点です。でもまぁそれ以外の軽作業や、ただネットを見るだけならノートの方が適してるとは思うんですよね。それに(そんな機会あんまりないけど)、外にも持って行けるし。それを考えると利点の方が多いかなとは思います。

まぁ全くの余談なんですが、その代わりテレビを買い替える予定は全くないのですよ。テレビ全然見てないので…今年に入ってから一度も電源入れた事すらありません。普通にアナログ放送終了まで放置かな。その後はやっすいチューナー付けようかと。

-----

…というわけで。
今日買ってこれたら買ってきます。(えー!)

考えるの面倒だったので、夫に「ねー、ただネット見るくらいだったらどのノートPCがいい?」と丸投げしたら10分くらいで決めてくれました。PC絡むと仕事早いのな。ちなみにレノボです。G565シリーズ。中古やミニノートはどうかという話もあったんだけど、許せないらしいです。夫が。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>