キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所・シンク周辺の掃除

台所・シンク周辺の掃除

こんばんは、ピコです。
生協の宅配で注文していた物が届きました。

20090610a.jpg

見るからに便利そうです。
というか、壁に貼り付けるタイプじゃないスポンジラック探してたんですよ。

というのも…

20090610b.jpg

こんな状態でして。
って、これじゃよく分かりませんよね。

20090610c.jpg

ほら。
吸盤がすぐ取れちゃうんです。
お湯にくぐらせるとか復活方法はあるけど、結局いずれまたこうなってしまうんだったら別のタイプの物探そうかなーと思いまして。そんな時に生協のカタログを眺めてたら「まさにコレ!」という物を見つけた、という次第です。


では早速。


20090610d.jpg

おー。
これなら下に水が滴り落ちても平気です。
本体も簡単に洗えそうだし。漂白剤にも漬けられそうだし…ふふ。(そんなに漂白好きか)


しかし、設置して改めてシンク周りを眺めると…


20090610e.jpg

お世辞にも「キレイ」とは言えませんね。
というわけで、今日はシンク周りを掃除してみようと思います。
急に思い付いたので、念入りにではなく簡単にですけどね…。


20090610f.jpg

まずは上に乗っかってる物を取ります。
リサイクルに出すビンやカンは洗ってここで乾かしてるんですが、ついそのまんま放置しちゃう事が多いんですよね。乾いたらさっさと取るようにしたいです…。


20090610l.jpg

ちなみにこれは…いや、最初何か分からなかったんですよね。
フタか何かと思ってたんです。四角いフタってなに、とは思ったけど。この下に2つ、下駄みたいな脚が付いてるんですよ。それが取っ手かなーと。とりあえず放置してたんですが、お義母さんに

「これまな板。使っていいんだよ~」

と言われました。
そうかまな板だったのか…そうかそうか…うーん。


できれば遠慮したいなぁ


なんて、思ったものです。
お世辞にもキレイとは言い難いので…何故か洗剤など乗せたりして使ってました。ええと、今度こそ封印していいですか。


というわけで、全て物はどけました。
掃除に取り掛かりたいと思います。


20090610g.jpg

まずは水切りかごが置かれていた所。
つい物をごちゃごちゃ置いてしまいがちで(今回はたまたま置いてなかったけど)、掃除も疎かになりがちな所でした。汚いですね。

一昨年の話なんですけど、水切りかごの下の拭き掃除をさぼってしまったら…出ちゃったんですよ。あれはさすがにショックでした。しばらく立ち直れませんでしたね。って、何が出たかというと


ぼうふら


立派なダメ人間がここにいますよー。
もうね、弁明の余地もないね。家の中でぼうふら湧かすとは何事…!
それ以来、水切りかごは毎日どけて拭き掃除してます。
それなのに、この汚さは何故でしょうかね…本当に水気しか拭いていない証拠です。

20090610h.jpg

クリームクレンザーでごしごし掃除。
それなりにキレイになりました。

20090610i.jpg

が、何せ古いのでどんなに頑張ってもピカピカにはなりませんよ…。
それでもいいんです。では、次行きましょう。

20090610j.jpg

スポンジラック貼り付けてた所です。
錆が出てますね…。これ、落ちるのかな。


とりあえずメラミンスポンジでこすってみました。


20090610k.jpg

それなりに落ちました。
しかし今回はあんまり「掃除した!」という気分になりません。
いや、実際にはキレイになってるんですけど…ピカピカにならないのがね。ちょっとね。


そんな時は、ここを掃除するといいのです。

20090610m.jpg

蛇口。
蛇口だけは比較的新しいようで、ピカピカのステンレスです。
下側の写真を撮ってみたら…見事に汚れてました。見える所掃除して見えない所を疎かにする典型例ですね。


蛇口の掃除はこれを使います。

20090610n.jpg

名前は失念…調べてみたら
「蛇口まわりの水垢落とし」
という、そのまんまの名前でした。


ニュースリム 蛇口まわりの水垢落とし
※クリックすると楽天に飛ぶので注意


そうそう、これ。
とにかく、これで磨くと楽です。便利です。重宝してます。
さすがにあの蛇口の汚れ(※参照記事)には歯が立ちませんでしたけどね…。


というわけで水付けてゴシゴシ擦ります。

20090610o.jpg

おお…キレイだ。
これくらいキレイになれば掃除が楽しくて嬉しくなります。
でもまだ汚れ残ってますけど。(この後落としました)
見えない(見辛い)所は携帯で写真撮ってみると分かり易いですね。
これからは下や裏も忘れずに掃除しますよ。

20090610p.jpg

蛇口全体も磨いてピカピカ。
後は下のシンクをクレンザーで磨いて、終了。


20090610q.jpg

そこそこキレイになりました。
古さはどうしても隠せませんけど…それは仕方ないですね。



20090610r.jpg
無意味にアップ

これで料理するのもちょっとは楽しくなると…いいなぁ。
少しずつでも、居心地の良い理想の台所に近付けていこうと思います。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>