キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP節約できるかな ≫ 真冬は光熱費の請求がコワイ

真冬は光熱費の請求がコワイ

20110123.jpg

こんばんは、ピコです。
昨日カボチャの煮物うっかり焦がしてしまいました。(またかよ)
辛うじて皮を剥がせば食べられそうだったので食卓に出したんですが…見た目といい、味といい、どう考えてもそれは角切りにした

石焼き芋

ちょっと醤油風味のね。
夫には好評でした。でもこれ失敗作だから。
あ、でも適当に切ってアルミに包んでストーブの上で焼けば作れるかな? どうだろう。

ちなみに当然鍋は真っ黒焦げ(泣)。
でも大丈夫、水に重曹溶かして煮込めば簡単に落ちました。ただし今回はテフロン加工のものだったから、ゴシゴシ擦るのはNG。ちょいと長めにぐつぐつぐつぐつ。

-----

ああもう1月下旬かぁ。引きこもってると曜日の感覚がないです。相変わらず内職に埋もれて生きてますが(いや仕事があるのは嬉しいけど)、そんな中続々と光熱費の請求が。水道代はまぁ大差ないからいいとして電気代がいちまんえん超えてるー!!

あ、いや。内職してるし、デスクトップPC2台あるので高いのは承知してるんです。というかアンペア数上げて基本料金上がったのにもかかわらず、去年よりも安くなってるんだから良いんです。しかし1月は特に高いよなぁ…なんでだろうなぁ。(夫をギロリと睨みながら)

つまり年末年始の休み&翌週の3連休でほとんど家に引きこもってたのが原因なんですよね。夫が一日中家にいる=PCの前から動かないわけで。そりゃ電気代も上がるわ。だけど前月に比べて2000円上がった程度なので、下手に外出するくらいなら2000円で済んで良かったと捉えるべきなのかも。レッツポジティブシンキング。

そして恐怖のガス代はというと…約6700円。おお、去年や一昨年よりも1500円くらい安くなってる!

しかも以前は食器を洗う時は(ガス代勿体無くて)水で洗ってたんだけど、今シーズンはそれを止めて素直にお湯で洗う事にしたんですよね。それでもなお安くなってるんですよ。それはスゴイ。新しい給湯器やっぱりスゴイ。

4月にリフォームしてからガス代の推移を見ていくと、やっぱり毎月安くなってるんですよね。平均1500円くらいかな。それを1年にしたら約18000円。まぁ元が古過ぎたせいもあるんですが、これは結構大きな額です。購入額は約8万なので、4~5年で元取れるかも。(故障さえしなきゃね)

そうやって考えると、やはり古い電化製品は買い替えた方が電気代安くなるんですよね。エアコンと冷蔵庫買い替えたいなぁ…。どちらも10年は経過してるし、自分で選んで購入したものじゃないし。でも給湯器と違ってそんなに簡単に元取れないかな。

でもやっぱり…新しい冷蔵庫、いいなぁ。うふふふふ。(妄想中)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>