キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP節約できるかな ≫ 節約と生き方

節約と生き方

20110120.jpg
(最近このポーズしてくれないのでちょっと悲しい)

こんばんは、ピコです。
相変わらず尻がボーボー燃えてます。
というわけで晩御飯は素うどん!

…というのも悲しいので、渋々買い物に行きました。

運良く天ぷら(カボチャ・サツマイモ)があったので半額でゲット。
ついでに半額でパイカ(豚バラ軟骨)もゲット。これは後で煮込むんだ。
あ、塩鮭も半額だー。ラッキー。(夫の弁当用)

と、まぁ夜のスーパーは魅力がいっぱいです。
いっそ見切り品だけ買って節約生活すればいいんだろかと思うくらい。

うーん、でも、目的の物が必ずあるわけでもないしね。冷凍しておけばいいという説もあるけど、鮮度が若干落ちた物を冷凍するのもちょっとなぁと思います。見切り品はすぐ食べる事前提です。

それに行き当たりばったりだから計画も立て辛いです。今回はうどんの予定で天ぷら狙い(天ぷら結構残ってる店なのよ)で行ったからいいものの、これが全く無計画だったらどうでしょう。

あ、天ぷら半額だー。
うどんにしよう。
あれ、でもうどんないや。
うどんも買っちゃおう。
あ、そうそうめんつゆも欲しいかもー。

…ね。よくある例だけど、スーパー出る頃には「えーと、何しに来たんだっけ」というくらい余計な物を買い込む事もあるわけです。今回の場合はパイカが余計な物に当たりますかね。まぁ冷蔵庫の中の肉類がウィンナーくらいしか無かったからまだいいんだけども。

結局食費の節約って「余計な物を買わない」のが基本なんだなぁとつくづく思います。まぁそれは食費以外でもそうなんだけど。全ての基本なんだけど。生き方の基本と言ってもいいかもしれない。

「節約しなきゃ!」と必死になって切り詰めて節約する生き方よりは、余計な物は買わないという考えが身に付いていて自然と節約出来る生き方の方が好きだなぁ。あくまでも理想なので実現出来るのかといえば、なかなか難しいんですけども。ええ、庶民ですから…。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>