キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 洗濯槽を洗ってみた

洗濯槽を洗ってみた

20101229a.jpg
     くせものにゃ

こんばんは、ピコです。
今年もあと2日もないですか…あれーおかしいなぁ、まだ1週間くらいある気分なんだけどなぁ。

とりあえず年末らしい事をしようというわけで

20101229b.jpg

洗濯機を掃除しました。
夏に買ったばかりの新品なので外側はそんなに汚れているわけもないんですが、問題は内側。いや見た感じは普通だけど…内部は直接見えるわけでもないからなぁ。

そもそも洗濯槽の汚れって、どれくらい使えば出てくるんでしょうか。あの俗に言う「ぴろぴろワカメ」。要するに、カビ。

20101229c.jpg

ちなみに湿気(カビ)対策として洗濯後はしばらくこうして開け放ってます。本当はずっと開けっ放しにしておきたいんですけどね、ウチ、猫いるからね…入られても困るのよ。(というか、足滑らせて落ちるのよ)

そういや元々この家にあった洗濯機は途方に暮れるくらいワカメちゃん出てきたっけなぁ…浴室にずっとあったし、そもそも「洗濯槽の掃除? 何それ」な状態だったんだろうし、そりゃワカメちゃん大量に発生するよね。ぴろぴろと。

説明書を読むと目安は槽乾燥は週に1回。何だかんだで全然やってなかったよ。
そして槽洗浄の目安は2ヶ月に1回? 買ってから何ヶ月経ったかしら…ねぇ。

というわけで大人しく槽洗浄する事にしました。
ぬるま湯入れてー、洗濯槽クリーナー入れてー、スイッチオン!


―てなもんで2時間くらい経過―


さて5ヶ月ちょっとほったらかしていた洗濯槽の汚れは、いかほどなものか…

20101229d.jpg
あわあわあわあわあわあわあわあわ(以下略)


見えないっての。


20101229e.jpg

泡をどかしてみると…あれ、全然ワカメちゃんいないや。
そりゃ買って5ヶ月でワカメちゃん大繁殖してたら切ないけど、ちょっと拍子抜けかも。何はともあれ一安心。

20101229f.jpg

これでスッキリとした気持ちで来年も洗濯出来ます。
ちなみにカビ・汚れ対策として洗濯の際に残り湯は使ってません。あとは洗剤の量には注意してます。余分に入れないようにね。本当は粉末洗剤じゃなくて液体洗剤使いたいんだけど、夫の実家から貰ったものがまだまだ沢山あるんだ…うう。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>