キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他雑記 ≫ 今年を振り返る(2) 洗面所・浴室

今年を振り返る(2) 洗面所・浴室

20101222a.jpg

こんばんは、ピコです。
ホント、どこ行っても何見てもクリスマス一色です。もうすぐですねクリスマス。
そんな中クリスマスの話題が一個も出てこないブログですみません。

いやでも、どさくさに紛れてケーキ食べたりはするんですよ。まぁ生協宅配で注文したんだけど。ちなみにもう届きました。まだ食べないから(そりゃそうだ)冷凍庫に入れとこうっと♪


冷蔵 でした。


去年冷凍で届いたからうっかり今年も冷凍だと…!
事実に気付いて冷凍庫から救出したの6時間後だよ…うわぁガッカリだ。大丈夫かなぁ。

そんなわけでガッカリしつつ実家に電話したんですが、何気無く「ネギいらない?」と聞いたら欲しいって! やったー!

というわけで、24日に袋に詰めて持って行く予定です。サンタがネギ背負ってやって来る、そんな感じでネギプレゼントしてきます。よかった、ネギ焼きパンケーキ状にして重ねて「クリスマスケーキ☆」とかやらなくて済んで…。(それはそれで見てみたかったような)

-----

さて、「今年を振り返る」第2弾は洗面所と浴室です。
洗面所はリフォームで生まれ変わり、浴室も不安要素が大分取り除かれました。

20090414d.jpg

洗面所というと当初はこんな感じでした。昭和のイメージというか何というか。どういうわけかさっぱり分からないけど、天井の照明が無くて、そこに延長コードささってたんですよね。大変だったなぁ。

20090708b.jpg

だから夜なんかホントに真っ暗でした。冬場は余計寒々しかったです。
その上洗面台の場所を移動させた形跡があって、排水と配水の管を通してた穴がそのまんま開きっ放しだったのには閉口しました。そりゃ隙間風入り放題だと。

その上天井の差込口まで壊れちゃってね。あれは人生イヤになったよね。
私結構根に持つタイプなんですよ、ふふ…。

20101222c.jpg

でもどうにか現状を打破したくて、頑張って自力で変えたんですよね。少しは気持ちが楽になりましたが、所詮気休めでした。寒々しさは相変わらず、更に厳冬のおかげで排水がガッチガチに凍る始末。あれは辛かった。というか面倒だった。

20101222d.jpg

リフォームのおかげで本当にキレイになりました。ここだけ普通の家です。トイレと洗面所だけ、普通の家。台所や他の部屋は油断すると散らかりかねないけど、ここだけは別。全然散らかりません。常にこんな状態をキープしてます。

20101222e.jpg

リフォームで一番揉めたのは洗濯機の処遇でしたかね。

浴室内に置きたくないという主張をお義母さんに全く分かってもらえなかったのが悲しかったというか、何というか…だから結構根に持つんですよ、私。水の掛かる可能性のある所に普通の延長コードがぶら下がっているのがどれだけおかしいか、湿気のこもる場所に電化製品があるというのがどれだけダメなのかってどうしたら分かってもらえたんでしょうかね…。

結果的に壁を壊してずらす事で解決したものの、あの時のやり取りはかなりキツかったな…ついでに夫はほとんど役に立たなかったな。だけど諦めないで良かったです。給湯器と洗面台は自腹になったけど。

浴室といえば、カビ問題
結局あの後砂利&コンクリートで埋めて様子見る事になったんですが、大丈夫かなぁ。今のところカビが出てくる事は無いけど、ちょっと不安。システムバスが羨ましい…。

浴室もかなり古いんですよね。あちこちコーキングしまくったのはちょっと楽しかったけど、今までどれだけ水漏れてたんだろうなぁと思うとちょっと憂鬱かも。

-----

さて、洗面所に関しては特に問題点はありません。
問題は浴室。新たな問題が発生しました。

それは、排水口のニオイ。

すっかり忘れてたというか、この浴室の排水菅、トラップなんか全然無いんですよね。下水が無かった時はそのまんま垂れ流し状態でしたから…。今はまだいいけど、夏は衛生上よろしくないかと。

なので来年はまず排水口対策を考えないといけません。自力じゃ無理なようなら水道屋さんに頼みます。って、またお義母さんと交渉しなきゃならないのか…なんとか自力で解決したいものです。

あと、髪の毛などそのまま流さないようには頑張っているのですが、夫はそのまま流してしまうのでその辺徹底させたいと思います。浴槽掃除係を交代すれば解決なんだけどね…そうしようかな。

って、何故夫が浴槽掃除係かというと、以前ペットショップでパートしてた時に、酷く手が荒れてしまったんですよ。きっつい消毒液使ってるからね、どうしてもね。その時に水仕事だけはしてもらったんです。その名残で今も食器洗いと浴槽掃除は担当しているというわけです。

あとはそうだな…余裕があればシャワー水栓交換したいなと思います。たぶん無いと思うけど。

-----

オマケ。

20101222b.jpg
Tシャツいかがかにゃ

いかがも何も、乗っかってたら取れませんよ…。(ちなみに夫の)


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>