キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 台所カスタマイズ(8.5) 棚とテーブルクロスとコンロ掃除

台所カスタマイズ(8.5) 棚とテーブルクロスとコンロ掃除

20101216a.jpg

こんばんは、ピコです。
唐突にアレなんですが、私は有言実行な人間です。いやもうね、全て有言実行出来てたら今頃ステキ奥様ですよ。ぱーふぇくとな妻ですよ。(あの番組2~3回くらいしか見た事ないんだけど)

まぁこのブログずっと読み続けていれば「そんなもん分かってるわ」とつっこまれそうなんだけど、とにかく見栄は張りません。等身大の自分を表現し続けます。己にしょーじきに生きようと思いますっ!

…で、コンロの話なんですけどね。

確か以前「2~3ヶ月に1回くらいはコンロの下の掃除を」とか書いたような気がするんですよ。確か今のシートってちょうど1年前に交換したものだったと思うんですよ。

まるっと1年シートも交換してなけりゃ、拭き掃除すらしてなかった…!

上ばっかり掃除してたってしょうがないっつーの。
所詮こんな人間なんですよ、ズボラから卒業するとか言っちゃっても結局卒業出来てないし…家計簿も挫折してやがるし…後でプロフィール訂正しとかないと…ブツブツブツブツ。(壁に向かって)

ああいや、今日は反省会じゃなかった。
グダグダ言ってるくらいならさっさと掃除しろって話です。

20101216c.jpg

思ったよりは汚れてませんでした。

いや汚れてはいるんだけど、このブログで最初に掃除をした時と比べたら全然汚れてないよなぁと思って。じゃあ、あの汚れってどれくらい蓄積したものだったんだろうか…今でもちょっと気になる。

20101216d.jpg

はい、交換終了。
そりゃね、本当ならマメに拭き掃除したいんですけどね、コンロ重いのよ。うっかり落としそうでコワイのよ。でもまぁ最低でも年に1回は交換した方がいいですね。(あ、なんか大掃除っぽくて良い感じ)

20101216e.jpg

そしてささっと拭き掃除して戻して終了。こっちは簡単。
本当は分解して徹底的に汚れ落したいけど(内部が酷い事になっている)、素人だからムリ。

-----

ところで先日食器棚の上を整理して

20101216g.jpg

不要になってしまったコレ。1つ引越し先が決まりました。

20101216h.jpg

食器棚の中です。
と、ここに至るまでの経緯を。

20101216f.jpg

当初、この部分はこんな状態でした。
うん、まぁ、なんかゴチャゴチャ。
というわけで整理しようと思ったんですよ。

20101216l.jpg

…ていうか、どーすんのよコレ。
なんだか捨てるに捨てられない(ような気がする)のです。
まぁ処分するにしてもしないにしても、とりあえずここに置くのはやめよう。
他にも使っていないコップや何やらを処分して、整理終了。

それにしてもガラスピッチャーの類の背が高いから、一番下の段の空間が微妙に勿体無いんですよね。それなら更に棚を作ればいいんじゃないか、というわけで話は最初に戻るわけです。

でもそのまま使うのもなんだかなぁと思ったので、一捻り。

20101216i.jpg

凹み解消のために、紙類(主に広報など)重ねてみました。

20101216j.jpg

そして余っていたテーブルクロスを被せて、完成。
しかしまー、都合良くクロス残ってるもんだなぁ…。

こういうのがあるから、ポイポイ物を捨てられなかったりします。いやでも判断誤るとやっぱり「ただのゴミ」ですから。そのへんが難しい。(だからこそ定期的に見直さないといけないわけですね)

20101216k.jpg

まだまだ内容物は変わるとは思うんですが(意外と後ろの方スペース空いてるし)、とりあえずこんな感じで。というか来客用のコップは居間に移動させてもいいのかなぁ。年に一回使うか使わないかだし。それ言ったら来客用の湯呑もそうかもしれない。お茶を出すのはどうせ居間だ。

まぁ色々模索してみようと思います。

-----

オマケ。

20101216b.jpg
うられたにゃ             ケンカうるにゃ

仲良さそうに毛繕いしてたと思ったらガブー!


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>