キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPその他雑記 ≫ マメに掃除していれば大掃除は要らない(※理想)

マメに掃除していれば大掃除は要らない(※理想)



こんばんは、ピコです。
日曜日は動物病院でした。やっと海栗の治療終了です。
しこり消えるまで長かった…。

ちなみにレーザー治療してたんですが、海栗は一番暴れん坊なのでバリバリ登って背中に回ろうとするんですよ。今回は機嫌が相当悪かったらしく、コートに軽く穴開きました(泣) いくら着てたのがミリタリーコートだからってボロボロにする必要ないのよ…。

って、補足すると海栗は決して凶暴ではないのです。本気で嫌がるor本気で怒っても、全然恐くありません。迫力ありません。小鉄や大福相手に弱々な猫パンチを繰り出す程度です。なんか可愛い。

-----

昨日の晩御飯は生協で買ったカレイの煮付けでした。
解凍して袋ごとレンジで温めるだけ。ええ、手抜きですとも。

で、「袋が膨らみますがポンと音がして蒸気口から空気が抜けます」と書いてあったんですよね。

あーまぁそういうのあるよなー、と特に気にせずそのまま温めてたんですよ。
確かに音はしましたね。「ポン」というよりは「プシュー」という音だったんですけど。

でもね

煮汁 も噴き出すとは盲点だったよ?

おかげでレンジ内が煮汁まみれに…わあああああ!(泣)
でも慌てません。拭けばいいんですよ、拭けば。ターンテーブルは洗えばいいんですよ。ああもう。

まぁマメに手入れしていれば大事に至らなくて済むという話でした。あんな状態になる事は、一度もありません。あってたまるか。

-----

ところで、私の母は「寒いのに大掃除なんか今やる事ない、暖かくなってからでいい」とよく言ってました。いや、あんまりウチの実家、盆暮れ正月って概念無かったから。「新たな気持ちで新年を…」という考え薄かったから。大晦日? 正月? 仕事忙しいわ、みたいな。

というか、あの母が言うから説得力があるのであって、私が言っても単なる物臭の言い訳にしかならないんですけどね。ふふ。

でもまぁマメに掃除してたらあんまり大掃除する必要って無いよなぁと思います。そうそう、常にキレイだったらね。私の場合は年がら年中どこかしら大掃除をしているという感じなんですが、来年はネタ探すのに苦労するくらい、大掃除する必要が無くなればいいなぁと思います。理想でしかないんですけども。

というか、どこかしら普段は掃除しないところってあるんですよ。ほら、タンスの裏とかあるでしょう…そういうニッチな部分を狙って今年は大掃除してみようかな。まぁ、単純に今まで存在を忘れて掃除してなかったんですが。まだまだダメ人間です。

あ、でも大掃除は年末まで取っておくんだ~。
大掃除があるから夫の実家には行けないの…って事で。うふふ。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>