キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他雑記 ≫ 計画を立てて買い物に行こうって話

計画を立てて買い物に行こうって話

20101204.jpg
(背景があんまりだ…ちなみに生後五ヶ月ぐらいかな?)

こんばんは、ピコです。
うっかり修羅場第二弾です。いやでも今回は前回ほどではないかも。

内職一段落してから買い物行こうと思ってたんだけど、この調子じゃどうも中旬以降になりそうな気配…中旬以降は夫の方が忙しくて出掛ける余裕なんか無いような…。冬はあんまり一人で出歩きたくないんですよね、雪とか雪とか、雪とか。運転コワイ。まぁ今のところ今年は暖かいんですけども。

というわけで、今日行ってしまおうと思ってます。
確実に自分の首絞めてるんですけどね、あっはっはっ。(開き直りまくり)
ただ時間を無駄にするのは勿体無いので、あらかじめ狙いを定めて行こうと思います。

1.トイレ用品
いえね…「不要DMハガキ一枚で出来る封印」とか言ってたんですけど、やっぱりどうしても忘れてしまう時があるんですよ。そういう時に限って侵入されるんですよ。小鉄め…!

まぁ困るのは便器のふたくらいかなーなんて楽観視してたんですけど、それどころじゃありませんでした。ビニール類かじられてた…そりゃダメだよ。そういう危険な物は隠してしまうのが鉄則。

つまりふた付きのボックスを買えという事になりますかね。今使ってるボックス(ニトリの)用のふた買ってくればオッケーかな。あともう一つボックス増やそう。あとついでにふたカバーも見てこようっと。

あともう一つ問題はトイレットペーパー。実は買ってきたらそのまんま上の棚に乗せてたんですよね、袋ごと。あまりトイレの光景ってお見せしないんですが(やっぱりトイレの画像を晒すというのはいくらキレイにしてたとしても自分としては恥ずかしさが抜けない…)、そういう事になってたのでした。

というわけでトイレットペーパーの保管方法も考えないといけないのです。適量をボックスか何かに入れて棚の上に置くのが一番かな?(入り切らなかった分は納戸かどこかで猫が手出し出来ないようにして保管とか)

・ニトリでインボックス(S)×1、ボックス用のトレー(ふた)×2
・ニトリでふたカバー(大丈夫そうなら)
・トイレットペーパーが6個ぐらい入りそうなボックス

…もっとも、猫が入れないように丸いドアノブに変えてしまうのが一番なんですけど、ドアノブ高いです。


2.台所用品
キッチン用品とは書かないのがポイント。(どうでもいい)

まずフライパン(小)でしょー。いや、よくロールパンにウィンナーとレタス挟んで食べるんですけど、ウィンナー2~3本焼くのに大きいフライパンというのもどうかなと常々思ってて。あと夫の弁当用のおかず作る時も小さいものがあれば重宝するんだけどなーと思って。まぁ小さいものといっても20cmかなぁ。

あとは、以前から考えてたんだけど、食器洗いかご止めてみようかなぁ…と思って。
第一に、物臭故に水受けの手入れが面倒という事。いやー面倒なんですよね。
第二に、洗ったら洗いっ放しで放置してしまう事。拭かずに自然乾燥派だったんだけど、翌日の朝に洗いかごの中の食器の山を見てげんなりという事も多々あるんですよね。面倒な事ってやっぱり後回しにすると更に面倒気分に…。
第三は、スペースの確保。いやホラ、ウチの台所シンク狭いから…。食器洗いかご置くだけでも圧迫感あるんですよね。

そういえば実家にいた頃は母によく「お湯で洗わないとダメ!」って怒られてました。洗った後の水切れが悪いからという理由。洗った後も放置せず、割とマメに布巾で拭いて片付けてたっけ。

結婚してからは節約として真冬でも水で洗ってたけど、やめようかな…。今の給湯器はきちんと温度設定出来るし、お湯なら水切れが良いので翌朝まで自然乾燥待たなくてもいいだろうし、ささっと布巾で拭けばすぐ片付けられるしね。スッキリした台所を保つ為にガス代くらい投資してもいいかな。なんてね。

というわけで…今の食器洗いかご撤去して、一回り小さめの洗いかご置くか、圧迫感の少ないワイヤーのかごにするか。それともトレーに布巾でも敷いて一時的な置場を作るか。でもまぁ自分の性格考えたら、やっぱりかごはあった方がいいのかもしれない。さすがにこの家に来た時に置いてあったような複数段のワイヤーかごは要らないけども。

あ。あとピーラー欲しいかも。古くなってきたので。黒かな。
それとキッチンタイマー。これは気に入ったのがあればだけど。
あとね、菜箸。

(結構あるなぁ…)

・食器洗いかご(ワイヤー製の。気に入ったのが無ければトレーのみにしよう)
・布巾(漂白する事考えたらやっぱり白ね…)
・フライパン(20cm)
・ピーラー(黒)
・キッチンタイマー(気に入ったのがあれば)
・菜箸(シリコン製の試してみようかな)


3.その他
いつも行くホームセンターではよく半端物を放出してるんですよ。材木とかテーブルクロスとかクッションフロアとか壁紙とか、色々。猫トイレ対策用にクッションフロア掘り出してこようかなと。寸法合えばいいんですけどね。無かったら御縁が無かったという事で。


とりあえずこんな感じです。
では寝て起きたら行ってきます~。


●ランキング参加中です●

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>