キレイな部屋で暮らしたい(跡地)

跡地でもほっとくのアレなので超適当に日記書いたり書かなかったり
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPひたすら掃除と片付け ≫ 冷蔵庫の中を片付ける!(最終回)

冷蔵庫の中を片付ける!(最終回)

こんばんは、ピコです。
ヘヴィな週末が目前に迫ってるというのに、やる気が起きません。
そりゃやる気も何も、気が向かないというか気乗りしないんだからどうしようもないんですけど。

別に何するわけでもないのにね。
夫の実家に泊まって大人しく法事に参加して大人しくお茶飲んだり何も考えずほんのちょっと手伝いをするだけだというのに、ものすごく動きたくないんです。片付けの方が考える力も労力も必要なのに、まだ片付けてた方が気が楽。ずっと楽。

田舎の「当たり前」という事に色々疑問を感じているのにその疑問をぶつける事もできず、今はただ黙ってやり過ごさなければならないというのが苦痛でしょうがないんだろうけども…。



ま。とりあえずね。
それはいいから片付けましょうね。



簡単に終わるかと思った冷蔵庫も、なんだかんだで5回に分けてしまいました。今回がラストです。

20090605aa.jpg

野菜室ですよ。
一番下なのであんまり注意が行き届きません。

スーパーやコンビニでもそうですよね、最下段はあんまりキレイじゃない事が多いです。埃被ってたりする事もしばしばあったり。いや何が言いたいかというと、結局「しゃがんでまで注目する」という事はあんまりしないんですよね。そこに目的の物でもない限り。だから下に物置くと存在薄くなっちゃうんです。

つまり冷蔵庫でこれを当てはめると…
最下段である野菜室は


最も注意しないとうっかり物を腐らせ易い場所


という事になります。
事実、ワタシがうっかり腐らせてしまう事が多いのは野菜室の物です。
これがもし冷凍室が最下段であった場合は、化石が多くなるでしょうね…。


とりあえず、中の確認を…


20090605bb.jpg

開けるとこんな事になってます。
本気で上から無造作に積んでいってる感じです。


まずは野菜を出してみましょう。


20090605cc.jpg

ピーマンとニンジンが多いのは気にしないで下さい…。
というか、情けない事に野菜の好き嫌いが多いのであんまりバリエーションないんですよ。


それはさておき、問題はこの下…どうなっているんでしょうか。


20090605dd.jpg

何やら微妙な空気が漂ってます。


出してみましょう。


20090605ee.jpg

これらは野菜でない物達。
熱さまシート、ここにあったのね…。

上2つは見たまんま容器です。縦置き用に使ってた紙パックと、細かい物(にんにく片)を入れてたプラケース。プラケースは捨てましょう。紙パックは…上半分を切ります。(なんとなく)

下2つは炭と脱臭材。炭も脱臭に使ってたんだろうけど、そのまんま入れる事もないだろうに…。そして脱臭剤は捨てなさい。いつのですかコレ。


さて、残るは…

20090605ff.jpg

玉ねぎの山。(※参照)これでも大分減りました。
それと大豆です。これはすっかり忘れてましたよ…食べます食べます!

20090605gg.jpg

そしてこれ。大根…もう食べられそうにないです。
実はこの大根、お隣さんからの頂き物です。去年、大きな大根を大量に貰って途方に暮れてたのでした。頑張って食べてはいたものの、何せ一本一本が大きくて…なかなか減らなかったんですよね。去年の春あたりにも同じような状況で野菜室から発掘されました。学習能力ゼロですか。

夫の実家から野菜貰ったりするので、本当は丁重に遠慮したいんですけど…あの、お隣さん物忘れが激しくて…何回も持ってくるんですよね。とはいえ物は限られてるんですが。大抵ナスか大根なんです。夏場は大量のナスに泣かされますよ…。

これからの季節、更に回覧板が憂鬱です。
(回覧板を持って行く事が『あ、隣に野菜あげよう』という行動のトリガーになる)


何はともあれ、これで全部出しました。
あとは洗うだけ。

20090605hh.jpg

サッと水洗いで簡単にキレイになりますが、最初に冷蔵庫の掃除をした時は本当に泣かされましたよ。パッキンがあちこちカビで黒ずんでたんです。ハイター使って掃除したらしばらくハイター臭が抜けなくてね…あれは酷かった。他にも色んな汚れありましたしね…。


では、野菜を戻します。


20090605ii.jpg

うっかりこんにゃくもそのまま戻しちゃいましたが、後で冷蔵室に移しますよ…。

ここはあんまり詰め込まないようにするしか手段ありません。
野菜はその都度使うだけ買うのがいいかもしれませんね。安売りだからって大量に買っても長期間放置してたら腐らせてダメにするだけですし。それじゃ無駄です。どうしても大量に入手してしまった場合は加工して冷凍保存とか。さもなきゃやっぱり在庫管理表作るとか…野菜室に注意を向ける工夫をするとか…


いや、やっぱり詰めないようにするのが一番簡単だと思います。
開けて中身が一目瞭然なのが一番です。




というわけで、冷蔵庫内片付け終了しました~。




20090605jj.jpg
ドアポケット

どうでもいいけど、一日で牛乳半分減ってる…。
やっぱりこれからの季節、飲み物が増えますね。そういえば麦茶とウーロン茶も作り置きするようになるので、更にきっちり詰まる事でしょう。



20090605kk.jpg
冷蔵室

この状態を維持するのはまず無理ですが、溜め込まないようにはしたいです。
ちなみにトマトソースと冷御飯はちゃんと使いましたよー。

20090605a.jpg

残り物総動員の洋風雑炊らしきもの。
…ただの具沢山のスープにしか見えません。(いや、スープにも見えない)
肝心の味は、まぁまぁでした。それなりに美味しかったです。



20090605mm.jpg
冷凍室

上は平置き、下は縦置きを徹底したいと思います。
元々冷凍肉類のラップには油性マジックで日付書いてたんですけど、最近バタバタしてて全然でした。やりましょう、それ。


20090605ll.jpg
野菜室

とにかく詰め込まない、野菜は使う分だけ買う…ですかね。
気を付けたいと思います。



というわけでスッキリしました。
やっぱり見やすいのはいいですね。これからもっと工夫して更に見やすくしていこうと思います。

ところで今更なんですが…





冷蔵庫の中を公開って

すんごく恥ずかしい





勢いに任せると後から恥ずかしさが込み上げてきます。うわー何やってんだ、って。
というか、それ、冷蔵庫どころの話じゃないんですけどねー。他にだって恥ずかしいもん公開してるじゃないかと。ホント、今更って感じ。


というわけで、これからも

全力で恥を公開していきたいと思います

のでよろしくお願いします。(間違った決意)

※明日は更新無しです
※明後日は気力次第です

では良い週末を~。



●ランキング参加中●
よろしかったらポチッとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
    thankyou.gif
最後までお読みくださり、ありがとうございました <(_ _)>